レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパルタンX

Arcade_Astrocity.gifFc_2.gifSs1.gifPs01.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:任天堂
■発売:1985年
0405 スパルタンX 200910271849332 Fc_Robot_1.gif シルビアが襲いかかってくることは絶対にありません!

音声合成で表現された「アチョー」という声に感動。ゲームの中身は・・・?

ジャッキー・チェン主演のカンフーアクション映画が元となったゲームですが、
ユン・ピョウとサモ・ハン・キンポーは出て来ないのでファンは注意。
あの「三銃士」がゲームで再現されてればな~と個人的に非常に残念です。

0405 スパルタンX 200801231223202 2面、4面毎に出るデモシーン。ミスターXの笑い声が響き渡る

さて、ゲームについて。
主人公トマスを操り、さらわれた恋人シルビアを救出すべく、ミスターXが待ち受ける塔に潜入するというもの。
全5ステージから成り、各階の最後に待ち受けるボスを倒せば上の階に進めます。
ここでは、各ボスの攻略法を解説してみましょう。

0405 スパルタンX 200801231218473 0405 スパルタンX 200801231222027 基本は速攻。躊躇するな!!


1階~棒術使い
ジャンプキックしつつ懐に入りしゃがみパンチ連打で瞬殺。

2階~ブーメラン使い
ジャンプキック2発で瞬殺。

3階~筋肉男
棒術使いと同じ方法でOK。

4階~妖術使い
このゲーム最強の敵。
弱点は胸で、しゃがみパンチ連打で倒せるが、ヘビ・蛾・龍などを召喚する上、分身の術まで使われると非常に苦しくなるので速攻で倒そう。
頭部を攻撃すると頭を飛ばせるが、ダメージを与えられないばかりか、かえって強くなるのでやめておこう。

5階~ミスターX
足払いに弱いので、それを連打するだけで勝てる。
ただし、連射が遅いと跳び蹴りを喰らうので注意。


以上のとおり。
妖術使いさえ突破できれば比較的楽にクリアできます。ファイト。

0405 スパルタンX 200801231224210 ミスターXは連射コントローラを使うと楽

関連記事
【 2008/01/23 (Wed) 】 アクション | TB(0) | CM(2)
スパルタンXは4面のバーさんが大変でしたね。
ちなみに3面クリアあたりで、シルビアが拘束されているシーンに移り、
Xの笑い声があったかと思います(うろ覚えです。。)が、スタートボタンか何かで笑い声が消えたはず。
何にも意味は無いが、幼い私は夢中でスタートボタンを押していたような気がします。
懐かしいです。
【 2008/01/26 】 [ 編集 ]
2面・4面クリア時にデモが出ますね。
ポーズしたら声が消える現象は私も覚えてます。
懐かしいですね(^^)
【 2008/01/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去の記事
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


