レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナッツ&ミルク

Fc_2.gifWii.gif
■分類:パズル
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:ハドソン
■発売:1984年
0624 ナッツミルク 200910262240006 Fc_Robot_1.gif まったりプレイ向けのパズルゲーム

ファミコン初のサードパーティー制作ゲーム。恋人の家に辿り着こう。

ピンクの丸っこいキャラクター「ミルク」を操作し、画面上のフルーツを全て取ると左上の家に恋人が出現するので、そこまで行けばクリアとなる。全50面あり、難易度は少し高め。
ゲームのジャンルは一応パズルだが、ジャンプを駆使する為アクション性が高い。

0624 ナッツミルク 200905041035299 0624 ナッツミルク 200905041040318 見た目はホノボノだが、結構難しい

ミルクを追ってくる敵キャラ「ナッツ」を上手く避けながらフルーツを回収する訳だが、ミルクの基本的な特徴をキチンと把握しておかないと攻略できないので、その辺を解説してみよう。

ミルクが行えるのはジャンプのみで、攻撃手段は一切無し。
ジャンプができるのはブロックか土管の上で、ロープの上ではできないので覚えておく事。
ナッツを跳び越えようとしたけどロープの上だったので跳ばずに死んだ、という事にならないように。
それと、ミルクはあまり高い所から落ちると一瞬気絶してしまう。
回復するのに2秒程かかるので、敵の近くに落ちないようにする事が大切。
ただし、ロープの上に落ちればどんなに高くても気絶しない。覚えておくと損は無いはず。

0624 ナッツミルク 200905041031340 一瞬動きが止まるミルク。ジャンプボタンで回復しよう

ジャンプしかできないという事は、そのジャンプ技術の良し悪しが攻略の分かれ目になるとも言えるであろう。
最も重要なテクニックは、「ジャンプ台」「2ブロック越え」である。

まずジャンプ台について。
飛び乗った時にボタンを押す事で大ジャンプが可能になる訳だが、ボタンのタイミングが少しシビア。
コツとしては、ジャンプ台に乗る直前でボタンを押す事。
乗ってから押しても遅いので、気持ち早めに押すと上手くいくはず。
後半になると、ジャンプ台を使いこなせないと攻略不可なので必ずマスターしよう。

次に重要なのは、2ブロック分の距離を跳ぶ時。
これも踏み切りのタイミングが難しく、かなりギリギリで跳ばないと届かない。
これは何度も練習して身体で覚えるしかないので努力あるのみだ。

あと画面端に行くと反対側にワープする事も地味に重要。
敵キャラはワープできないので、画面端に追い込まれてもラクラク逃げられるぞ。

フルーツを回収する事はそれほど難しくなく、どちらかといえばジャンプワークの方が困難なゲームである。
死んでもセレクトボタンで面セレクトができるので、諦めずに挑み続ければ良い事があるかも?

0624 ナッツミルク 200905041030568 0624 ナッツミルク 200905041031160 ボーナスステージでは1UPのチャンス

関連記事
【 2009/05/04 (Mon) 】 パズル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去の記事
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


