レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スターフォース

Arcade_Astrocity.gifSg-1000b.gifFc_2.gifPs2_03.gifXbox03.gifWii.gif
【種 類】シューティング
【ハード】ファミリーコンピュータ
【発売元】ハドソン
【発売日】1985年6月20日

0398 スターフォース 200910262339213 Fc_Robot_1.gif 撃ちまくってストレス解消しよう!

テーカン(現:テクモ)が制作したゲームを、ハドソンがファミコンに移植。

古いゲームだが、今やっても面白さは変わらない。熱いスコアアタックが堪能できます。
使うボタンは一つだけで超カンタン、誰でもすぐに遊べる作りだ。
少し前に出た「ゼビウス」と似ているが、決定的に違うのは空中の敵も地上物も同じショットで破壊できる点。
これのおかげでプレイヤーは回避と破壊に専念できるのである。
空中と地上の撃ち分けを簡略化し、遊び易さを重視したメーカーの英断だろうが、個人的にはこれが正解だったと思う。

0398 スターフォース 200901162135041 撃ちまくるだけなのでとても爽快

何も考えずにバリバリ撃ちまくりたいところだが、弾は画面上に3発までしか表示されない上に弾速も遅いので、無駄撃ちを控えて確実に的に当てるスキルが必要だ。
途中出てくる子機と合体しパワーアップすれば弾速が上がり非常に楽になるが、調子に乗っていると死んだ時に呆然とするぞ。「パン」という乾いた爆発音がむなしいので油断しないように気を付けよう。

0398 スターフォース 200901162136197 これが子機。必ずゲットしよう

ゲームシーンは複数のエリアで区切られており、それぞれの最後には「○○ターゲット」という一応ボスっぽいヤツが出る。この時、スコアの百の位が奇数の時は右に、偶数の時は左に動くので覚えておこう。
(アーケード版では逆)
それほど強くないのでサクっと倒して次エリアへGO!

0398 スターフォース 200901162135426 両脇の砲台からの弾に注意し、速攻で撃破しよう

このゲームから生まれたテクニックも多数あり、有名なものでラリオス誘導がある。
合体後のラリオスは自機をひたすらホーミングしてくるので、それから逃げ続けるだけでOK。
ラリオスが出ている間は他の敵が一切出なくなるという特徴を利用し、安全に先へ進めるという訳だ。

0398 スターフォース 200901162140080 0398 スターフォース 200901162140160 破壊しボーナスを得るもよし、誘導もよし

他には早回し。
敵編隊を素早く倒すことにより、敵編隊出現の回転を早めるテクニックで、ハイスコアを狙うならほぼ必須のテクニックと言える。

ボーナス得点の豊富さもこのゲームの魅力。
隠しパネルや、特定の条件を満たすものが主だが、その中でも最高得点を誇る「ゴーデス(本当はクレオパトラというらしい)」はなんと100万点もゲットできる。出現ポイントは決まっているので必ず破壊しよう。
敵機の激しい攻撃をかいくぐり、ゴーデスを破壊するのに夢中になっていたものだった。

0398 スターフォース 200901162158001 ゴーデスの隠し位置はココ。猛連射で破壊せよ!!逃すと悔しい

0398 スターフォース 200901162148363 懐かしの「ジムダ=ステギ」。連続破壊で大量得点のチャンス

関連記事
【 2009/01/16 (Fri) 】 シューティング | TB(0) | CM(2)
懐かしいですね。
昔は連射でラリオス50000点ボーナス
何回もやりました。
【 2011/09/06 】 [ 編集 ]
>>カービィくんさん
ラリオス破壊は連射コントローラが無いと苦しいですね。
超高速連射で華麗に破壊する高橋名人が輝いて見えたものです。(´∀`)
【 2011/09/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


