レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

グラディウス

Arcade_Astrocity.gifFc_2.gifPce_02.gifSs1.gifPs01.gifWii.gif
■分類:シューティング
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:コナミ
■発売:1986年
0228 グラディウス 200910262355477 Fc_Robot_1.gif コナミコマンドを知っていますか?

コナミの傑作シューティング。これがファミコンでできるのが嬉しかった。

誰でも一度はこのタイトルを聞いたことがあるのではないだろうか。
昔、ゲーセンで小中学生を夢中にさせた、あのグラディウスである。
それがファミコンで出るっていうからさあ大変!
こぞって皆が飛びついたであろう伝説級のゲームであり、その後のコナミを支える看板タイトルに成長することになる。

0228 グラディウス 200901031229459 0228 グラディウス 200901031232105 0228 グラディウス 200901031245304 0228 グラディウス 200901031248092

当時のシューティングは「撃って避ける」が基本だったが、本作ではそれに加え「任意のタイミングでパワーアップできる」という画期的なシステムが取り入れられており、その後のシューティング界に影響を与えたと言っても過言ではない。
漫然と弾を撃つだけでは通用せず、的確にカプセルを回収しパワーアップするスキルが求められる。

0228 グラディウス 200901031234074 0228 グラディウス 200901031249134 0228 グラディウス 200901031249288 0228 グラディウス 200901031249440

ところでもう一つ、このゲームを語る上で外せないモノといえば「コナミコマンド」だ。
ゲーム中にポーズをかけ、「上上下下左右左右BA」というコマンドを入力すれば、いきなりフルパワー状態になることができる。
このコマンドは他のコナミゲームでも通用する場合が多く、当時のファミっ子達は真っ先にこのコマンドを入力していたであろう。その後、誰が呼んだか「コナミコマンド」と呼ばれるようになった。

レトロゲームの検定試験があるとすれば、必ず出題されるだろうというほど知名度が高く、コマンドを問題無く言える人は歳がある程度バレると思う。(´・ω・`)

関連記事
【 2009/01/03 (Sat) 】 シューティング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 241 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ