レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

ドンキーコング

Arcade_Astrocity.gifFc_2.gifFc_Disk3.gifWii.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:任天堂
■発売:1983年 (ディスクシステム版:1988年)
0610 ドンキーコング(ROM) 200910271851546 Fc_Robot_1.gif ヒゲオヤジの衝撃デビュー

記念すべきファミコンソフト第一弾。誰もが驚きのクオリティーだった。

ファミコンが世に登場した時に同時発売されたゲーム。
ゲーセンのゲームが家でできる!しかも無料でってのが嬉しい。(^ ^)
当時貧乏だった筆者は当然買えるわけもなく、友達の家で遊ばせてもらってた。

20080120122632.png 20080120122650.png 2面のジャッキが強敵だった

ゲーム内容はマリオを操作し、色々なコングの妨害をかわしながらレディを助けるというもの。

0610 ドンキーコング(ROM) 200812042222418 ハンマーを取れば一定時間、タルを壊せる

家庭用ゲーム機がまだ普及していない時代、当時はゲーセンもあまりなく、主なプレイスポットは駄菓子屋。
今は懐かしいアップライト筐体でドンキーをやってましたね。一回20円くらいで。

ただ、画面のタイトルをよく見ると「クレイジーコング」・・(-_-) いわゆる海賊版ですな。
微妙にグラフィックも違うし、ジャンプすると「ホヨッ!」って声が出てた。
しかもハンマーでタルを壊そうとすれば、たまにすり抜けてきて死ぬ時も・・・。
ハンマーを振るスピードがオリジナル版に比べ遅いためなんだけど、納得いかない感じがして首かしげてたのは遠いあの日・・・。

関連記事
【 2008/01/19 (Sat) 】 アクション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ