レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

イー・アル・カンフー

Fc_2.gifPs01.gifSs1.gifPs2_03.gifLogo_Xbox360.gifWii.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:コナミ
■発売:1985年
0044 イー・アル・カンフー 200910270011036 Fc_Robot_1.gif タイマン上等!

個性豊かな5人の猛者を相手に闘う格闘ゲーム。パソコン版の移植作品。

技を繰り出すと出るパポー、パポーという音が何かかわいいぞ。
プレイヤーは拳士リーとなって、全部で5人いる敵との勝負に挑む訳だが、相手はエモノを持ってるのに自分は素手。しかも飛び道具を使うヤツもいるので、あまり離れすぎると危険。つかず離れずをキープしよう。
ルールは単純で、相手の体力をゼロにすれば勝利。敵にはそれぞれ特徴があるので解説してみよう。

0044 イー・アル・カンフー 200812162308218 0044 イー・アル・カンフー 200812252244489 0044 イー・アル・カンフー 200812162300576 0044 イー・アル・カンフー 200812162301142


ワン ・・・・ 棒術使い。リーチが少し長い程度で、たいして強くない。
タオ ・・・・ 火炎使い。離れていると火を噴いてくる。火は攻撃で消せる。
チン ・・・・ 鎖使い。遠くから鎖を伸ばして攻撃してくる。結構強い。
ラン ・・・・ 手裏剣使い。唯一の女性。タオと同じような感じ。
ウー ・・・・ 武器を使わないが、突然来るフライングアタックが脅威。


一方、リーの技はパンチ・しゃがみパンチ・ハイキック・ローキック・足払い・飛び蹴りと意外に多彩。
特に重要なのが飛び蹴りで、敵の頭を狙って昇り蹴りを繰り返しているだけでも大体勝てる。
飛び蹴りを出す際、A+Bボタンを押しっ放しにすると攻撃判定が出っ放しになり有効なので、必ずこれで出すように癖をつけておこう。
あと、敵に重なるように着地すると、大きく動いてリーの反対側に行こうとするので、そこを狙って攻撃するのも有効だ。(いわゆる振り向きざま攻撃)

0044 イー・アル・カンフー 200812162307059 主人公が最もイカス瞬間。いい音だ

最後のウーを倒すと、画面中央のドラを蹴り鳴らして1周クリア。以降はこれの繰り返しとなる。
展開が早いので、ちょっとした暇潰しにプレイするのがいいぞ。

最後に、YouTubeで面白い動画見つけたので紹介します。
イー・アル・カンフーのラップとは凄いセンスですね!




関連記事
【 2008/12/24 (Wed) 】 アクション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ