レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

マリオブラザーズ

Arcade_Astrocity.gifFc_2.gifWii.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:任天堂
■発売:1983年
0923 マリオブラザーズ 200910270012134 Fc_Robot_1.gif 仲良く遊びましょうね

二人同時プレイという画期的なシステムに拍手。テンポよく遊べます。

ファミコン初期の名作。後にスーパーマリオとなって世界中の人に操られる事になる超有名キャラが活躍し、ルイージが初登場したのはこのゲームから。最初は緑のヒゲに白い服だったんですね、弟は。

内容はいたってシンプルで、土管から出てくるカメ・カニ・ハエを地面の下から突いてひっくり返し、蹴落としていくだけ。全て倒せば次のステージへ。
単純だが、このゲームの魅力はなんといっても二人同時プレイにあるだろう。
協力するのもよし、殺し合うのもよしで、もちろん熱いのは後者だ。

0923 マリオブラザーズ 200812152306390 カニは2回突かないとひっくり返らない

0923 マリオブラザーズ 200812152309204 0923 マリオブラザーズ 200812152305479 ボーナスステージもある。コインを取ろう

相方がひっくり返った敵を蹴落とす直前に、下から敵を突いて復活させて当て殺すという対戦スタイルが一時大流行し、突き詰めていくと確実に兄弟喧嘩、若しくは友達を失くすという恐るべきゲームだった。
こうなる事を任天堂が当初から予測していたのかは定かではないが、もしも計算ずくであったのならば、任天堂の実力たるや恐るべしといったところだ。

0923 マリオブラザーズ 200812152307311 ハエは下をくぐる事ができる。覚えておいて損は無いはず

親兄弟や友達間でしばらく口をきかなくなる等、深刻な状況を回避すべく、ゲーム開始早々に画面全体を揺らせるPOWボックスを使い切るという措置を取るプレイヤーも登場する等、この頃はユーザー毎に遊びのスタイルが異なり、いわゆるローカルルールが生まれたりした時期でもあったと思う。
もちろん純粋に協力プレイも楽しいので、ちょっとした暇に遊ぶと最高に面白いぞ。

0923 マリオブラザーズ 200812152310230 床を凍らせるイヤな奴。筆者はタケノコと呼んでた

関連記事
【 2008/12/21 (Sun) 】 アクション | TB(0) | CM(2)
おハロー!
自分の人生を変えてしまったゲーム。
このゲームに出会わなければ、今頃どうなっていたのやら…。
ちなみに当時小学生でしたw
【 2010/10/25 】 [ 編集 ]
おハロー!
こんばんは、アルパインスターさん。
私も当時は小学生でした。この頃は知り合い宅でカセットビジョンを遊んでた記憶があります。
ファミコンゲームのレベルの高さに驚いたものでした。間違いなく人生を変えた存在ですね、ファミコンは。
【 2010/10/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ