FC2ブログ

レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

百鬼夜行 攻略#3

0744 百鬼夜行 201710100519096 Fc_Robot_1.gif 現在地:城下町

町では様々な情報が得られます。
前回も説明したとおり、情報収集はしなくてもクリアできますが、せっかく集めたので披露したいと思います。


其の三 情報収集の成果

町人からの情報です。変装して話しかければOK。

0744 百鬼夜行 201712020849048

●天井裏から覗かれているような気持ちになることがある。
●なんでも城の前に角のあるどくろが置かれているそうだ。
●森の中で大きな足跡を見つけたやつがいるらしい。
●昨日ひどい殺され方をした女の死体が川にあがったそうだ。
●鬼を見たと叫んで番所に連れていかれたやつがいる。
●夜になるとどこからか獣の鳴き声に似た声が聴こえてくる。
●森の中で前の城主を見かけたやつがいるらしい。
●近頃夜になると妙な物音が聴こえる。
●夜になると森の中で獣の鳴き声に似た声が聴こえてくる。
●飲み屋の娘が行方不明らしい。
●町の南に橋がある。
●城にはたくさんの抜け穴があるらしい。
●堀の中に奇妙な魚を見たことがある。
●お尋ね者のことは番所に行けばわかる。
●夜中東の方に大きな火の玉が落ちるのを見た。
●前の城主は忍者を欲しがっているそうだ。
●いつのまにか城主が代わったらしい。
●前の城主がお尋ね者になった。
●神社の側の池で溺れ死んだ人がたくさんいるそうだ。


なお、参考として仲間になるキャラクターの位置情報も下記のとおりです。※夕方に出現します
座標は全体マップを参照してください。

しょうにん(商人) → X:2-Y:7、X:4-Y:5、X:7-Y:7
どろぼう(泥棒) → X:2-Y:2、X:2-Y:8、X:4-Y:2、X:4-Y:8、X:6-Y:2、X:6-Y:7、X:7-Y:2
ぶし(武士) → X:3-Y:2、X:6-Y:4
ろうにん(浪人) → X:4-Y:7、X:6-Y:7
そうりょ(僧侶) → X:5-Y:10
やまぶし(山伏) → X:3-Y:10

全体結合MAP ← 全体マップ(クリックで拡大・縮小します)


続いて茶店で得られる情報。お茶か食事を頼めば時々聞けます。

忍者だけで行くといつもと違うものを売る店があるそうですよ。
●城の中は何層かの迷路になっているそうだ。
●雷の武器で人間が使える武器があるそうだ。
●法力で強化された武器があるそうですよ。
●城は本丸、二の丸、三の丸があるそうですよ。


最後に飲み屋の情報。夕方でないと開店しないようです。

●地下で方角がわかる方位磁石があるそうですよ。
ひすい・めのう・しんじゅの三種の宝石があるそうだ。


もしかすると聞き漏らしがあるかもしれませんのでご了承ください。概ね網羅したと思います…。

さて、これらの情報を整理すると、まず森の中で見たという前の城主とは、オープニングのあばら家に登場する疲れ果てた男のことだと思われます。おそらくは鬼に城を占領されて追い出されたのでしょう。
その他は得体のしれない不気味な現象、鬼を連想させるコメントばかり。夜になると妙な音が聴こえるとか言っているやつは、あれだけ妖怪が徘徊しているのに気が付かないのだろうか?
恐ろしくて外を見られないのでありましょう。|д゚)

0744 百鬼夜行 201710130527533 ソシテ センリツノ ヨルガ オトズレタ (古っ)

後々重要になるコメントは赤字で強調していますが、抜け穴はダンジョンにたくさんあり、城と行き来する際に利用することになります。これはダンジョン攻略時に説明します。

次に、忍者だけで行くと違うものを売る店…とありますが、これは忍者一人の時と仲間がいる時で店の売り物が変化することを意味しています。忍者専用の武器と術を買う際は単独行動をとる必要があるので注意が必要です。

0744 百鬼夜行 201710110524535

そして最も重要なのが、このゲームのクリアに必須となるキーアイテム、ひすい・めのう・しんじゅの三種の宝石。
その用途や目的は今後明らかになってきますが、極論を言うと、寄り道せずにこの3つさえ手に入れればクリア同然です。そこに至るレベル上げの辛さに耐える必要はありますが…(´・ω・`)

次回は、序盤でやるべきことをもう少し説明するとともに、成長システムについても触れたいと思います。
[#4に続く]

関連記事
スポンサーサイト
【 2018/01/03 (Wed) 】 百鬼夜行(FC) | TB(0) | CM(2)
あけましておめでとうございます。

攻略記事が凄く濃いですね。
見やすく分かりやすいのは勿論、全体マップは攻略の際にあると便利ですね!
レトロゲームのRPGでどうしても攻略サイトに頼る時、一番見る頻度が高いのはやっぱりマップなので、いつかプレイする際に活用させていただくかもしれませんねw

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします!
【 2018/01/10 】 [ 編集 ]
二条ジョウさん江
あけましておめでとうございます。コメントありがとうございました!

今回の攻略ではマップの作製にかなり時間を費やしましたが、
後から参照することを考えると手を抜けないと思い、かなり苦労しました。
でもそう言って頂けると頑張った甲斐があります。(*‘∀‘)
攻略の際に活用して頂けると幸いです。ありがとうございました!

本年もよろしくお願いします。お互い頑張りましょう!
【 2018/01/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 247 タイトル
アクセスカウンター

カテゴリ別
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
アンケート