レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴルフ

Fc_2.gifArcade_Astrocity.gifFc_Disk3.gif
【種 類】スポーツ
【ハード】ファミリーコンピュータ
【開発元】HAL研究所
【発売元】任天堂
【発売日】1984年5月1日

ゴルフ 201206300555404 Fc_Robot_1.gif 目指せホールインワン!

親にファミコンを買わせるきっかけを与えたゲーム(笑) (´∀`)

『ゴルフ』は1984年に任天堂が発売した初のゴルフゲームで、200万本オーバーの販売記録を持ち、当時のスポーツゲームとしてはトップの売り上げを誇る名作である。
そしてファミコン草創期に発売された『麻雀』同様、大人が楽しめるゲームとして重宝され、「テレビでゴルフが出来るんだよ!」と親にファミコンの購入に踏み切らせる「カード」としてお子様にも重宝された作品でもある。

ゲームモードは1人用のストロークプレイと2人用のマッチプレイのみ。全18ホール。
音楽が全くなく効果音のみという寂しさはあるものの、風向きと芝目もきちんと再現されており、クラブも複数から選択出来るというなかなか凝ったつくり。

ゴルフ 201206300601069 ゴルフ 201206300558054 ゴルフ 201206300607174

操作方法は、十字キーで打つ方向を決めてAボタンでショット。
この時、十字キーの方向調製に連動して背景もちゃんと変わるところが良く出来ている。

打ち方は、1回目のAボタンで振りかぶり、2回目で力の決定、3回目で打球の方向を決める。
このシステムはほとんどの後発ゴルフゲームが採用しているもので、まさにこのゲームが礎となっている。

ゴルフ 201206300557116 ゴルフ 201206300557237 ポン、ポン、ポンとリズミカルに押すと良い

最初は難しいかもしれないが、しばらくやっていればすぐ慣れるレベル。
要領が分かってくれば、力の強弱を調節して打ったり、意識してスライス&フックをかけて狙ったポイントに打ち込むことも可能となる。上達すればホールインワンも夢ではない。

このゲームは『どうぶつの森』シリーズに出て来る家具の「ファミコン」でも遊ぶことが可能。
今やるとショボイかもしれない『ゴルフ』だが、近年のゴルフゲームの基礎を築いたゲームとしてこの作品の功績は大きい。

関連記事
スポンサーサイト
【 2012/07/01 (Sun) 】 スポーツ | TB(0) | CM(8)
ゴルフですね
今晩は

ゴルフの記事ですね、このゲームはファミコン初期のゲームですけど
今思うとかなりの完成度ですよね、子供の頃はそういうこと考えないで
プレイしてましたが(^^;
アルバトロスは大げさかもしれませんけどロングホールでも風向きと
風力が高ければイーグル狙えますよね、風速7メートルで↑だったら
森越え狙ってました。
逆に父親はゲームでも安全プレイでしたけど(笑)
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
>>nemurinekoさん江
何気に完成度が高いのがこのゲームです。( ´∀`)
コツが掴めるとバーディーラッシュもイケますね。
ほんとにシンプルすぎるゲームですけど、自分にはこれくらいで調度良いです(笑
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
こんばんわ
このゲームはファミコン初期にしては凄く完成度が高いゲームでしたよね(*´∀`*)

ウチも何度かプレイしましたけど面白かった記憶があります(*´∀`*)
でも一向に上達せずに今に至るんですけどね(´Д`;)
【 2012/07/04 】 [ 編集 ]
>>雪桜さん江
コメントありがとうございます(´∀`)
今あるシンプルシリーズより遥かにシンプルなゲームですね。
無駄がないというか、ゴルフゲームに必要な要素がこの時から既に揃っている点が凄いと思います。
要領が分かると結構なスコアが取れますね。
【 2012/07/04 】 [ 編集 ]
こんばんわ!ご無沙汰しております!
FCのゴルフ…難しいですよね…
みんごるに慣れてからは、このゴルフがまともにプレイできなくなった気がします。
けど、記事にもある通り、このゴルフが無ければみんゴルもなかったでしょうねえ~
【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
>>まふゆさん江
お久し振りです(´ー`)
みんなのゴルフはやった事がありまして、他のプレイヤーと一緒にラウンドすると面白いですよね。
でも基本操作なんかは任天堂ゴルフに近いものがあると思います。
確かに仰っているとおり『ゴルフ』が与えた影響は大きいのでしょうね。

旅行から帰還されたそうで、無事で何よりです。またブログを楽しみにしてます。(´∀`)
【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
今やるとこのゲームの優秀な点はテンポの良さだと判る。サクサク18ホール回れるのはゴルフゲームとしては一番重要な点だと思う。無駄な演出が一切なく、次々に次打を打てるのが本当に優秀。
でも勿論欠点もあって、最適なクラブ選択が困難だという点だ。
どのクラブが何メートル飛ぶかと2打目以降の残り距離が画面の感覚でしかわからないのも重なり、6番アイアンで良いかな?と思い打った球がピンの遥か向こうまで行きOBってレベルじゃないホームランになってしまうのはがっかりする。
これはもう、経験で掴むしかない感覚になってしまうのだが、せめて2打目以降のピンまでの距離は表記して欲しかった。OBもシビアだけど仕方が無いのかな?

シンプルなゴルフゲーとしては相当優秀だよ。テンポの良さってホント大事。
【 2017/04/24 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
携帯ゲームやスマホアプリでも分かるように、シンプルなことはとても重要だと思います。
勿論ゲーム自体の面白さも大事ですが、仰るようにテンポの良さも必要不可欠だと感じます。
このゴルフなんて必要最低限の機能のみで、得られる情報の少なさもありますが、下手に機能が
ごちゃごちゃあるよりも断然良いと思うのは、自分が古い人間だからでしょうか……
コメントありがとうございました!
【 2017/04/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。