レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

麻雀64

Logo_Nintendo66.gif
■分類:テーブル
■機種:NINTENDO64
■制作:光栄
■発売:1997年
majyan640006.png Fc_Robot_1.gif こんな大学行ってみたい

もしも、麻雀をひたすら学ぶ大学があったら……

そんな麻雀好きなユーザーの夢を叶えてくれるゲームがこれ。
「麻雀大学」の合格通知を手にしたプレイヤーは、春から一年生として麻雀を勉強するのだ。

majyan640002.png majyan640003.png majyan640004.png

入学後、さっそく科目を選択して担当教授の講義、すなわち麻雀の実践を受けて単位を取得。
必要単位を獲得すれば次の学年に進級するという流れであり、実際の大学と同じ感覚で進行する。
私事で恐縮ですが、大学に行っていない筆者はこのゲームで擬似キャンパスライフを体験しました。

majyan640011.png majyan640012.png majyan640001.png

校内には麻雀を学習するための専門施設が沢山あり、カリキュラムを受ける校舎を始め、学生・教授達と手合わせする練習場、麻雀の役や専門用語等の基礎を学べる図書館等がある。
在学中はこれらの施設を活用して研鑽に励もう。

majyan640008.png majyan640009.png majyan640010.png

ゲーム全体の雰囲気は非常に真面目で、いかにも光栄製といった感じ。
もちろんイカサマは一切無しで、CPU特有のズルさも無いので純粋に麻雀を学びたいプレイヤー向け。
真面目一辺倒の作風につき、当然ながら脱衣系のエロ萌え要素が好きな御仁にはお勧め出来ない。
その他、細かいルール設定も可能でさすがに隙が無い作りである。
ちなみに光栄と聞いて警戒する人がいるかもしれないが、信長や呂布はさすがに出て来ない。(笑)

majyan640007.png majyan640015.png 大抵のルールは設定出来る

ゲーム中は簡素なBGMが流れるのみで、手がリアルに動き「ポン」とか「チー」とか声が出て淡々とした雰囲気。
現実でもこんな感じなので余計な要素が無い分、集中して取り組めるものの、多少地味なのは否めない。
この辺は好みが分かれるところでしょう。

majyan640013.png majyan640017.png 派手さはなく中身で勝負といった感じ

麻雀を基礎から学び徹底した実践主義で鍛えられていくので、本気で麻雀が強くなりたい人にお勧めしたい一本だ。
大学を卒業する頃にはかなりの実力が備わっていることでしょう。(たぶん)

関連記事
【 2012/04/04 (Wed) 】 テーブル | TB(0) | CM(6)
こんばんは!NINNTENNDO64にこんなゲームがあったんですねぇ。
麻雀は点数の数え方は知りませんが、適当に打つだけならできます!(笑)
なので、ゲームだけですけどねぇ~。
なんだか、すごく真面目な麻雀ゲームっぽいですね。
こういうので一度勉強した方がいいのだろうか…(・_・;

そして・・・レビュー数227ってすごいですね!私も負けないようにこれからもがんばります('-')
【 2012/04/05 】 [ 編集 ]
>>>まふゆさん江
こんにちは まふゆさん。
私も麻雀の点数計算はCPU任せの素人です。
ゲームだと自動でやってくれるので楽ですね。
もちろん点数計算まで自分でした方が上達するんでしょうが、
出来る気がしない(*´Д`*)
レビュー数はまだ200ちょっとで、自分がこれまでプレイした数のほんの一部です。
全てのレビューが終えるのはいつの日になるのか・・・・。
お互い頑張りましょう!
【 2012/04/06 】 [ 編集 ]
こんにちわ
こんにちわ雪桜です(*´∀`*)

麻雀楽しいですよね~(*´∀`*)
ウチも点数計算は出来ないんですけどね(笑)

リンク早速させていただきました~ヽ(´▽`)ノ

これからもよろしくお願いします(*´∀`*)
【 2012/04/07 】 [ 編集 ]
>>>雪桜さん江
お早い返事ありがとうございます。
こちらも早速リンク設定させて頂きました!

これからもヨロシクお願いしますヽ(´ー`)ノ
【 2012/04/07 】 [ 編集 ]
こんにちは!相互リンクの申し入れ、ありがとうございました!

早速リンクさせていただきました。これからもよろしくおねがいします!!
【 2012/04/07 】 [ 編集 ]
>>>まふゆさん江
こんにちは!今しがたお礼のコメントをそちらに送ったところでした(笑)
入れ違い気味だったようですね(つ´∀`)
こちらこそヨロシクお願いします!
【 2012/04/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ