レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

クレオパトラの魔宝 攻略#4

32px_construction_003_a-trans.png ネタバレ注意!ゲームの謎や物語の核心に迫る内容が記述されています。

クレオパトラの魔宝 201202272357142 Fc_Robot_1.gif 現在地:町

砂の塔クリア後は少し謎解きタイム。果たして解けるか!?(笑)

町に戻ったらとりあえず宿屋に泊まり、所持品を整理。
もうサンダルは必要ないので道具屋に売ってしまおう。
そして土産屋に行き、ふえ(500G)を購入後にお姉さんと[はなす]
砂の塔で入手したくびかざり[あげる]

勿体ないと思うかもしれないが、これはゲームの進展に必要なフラグなので気にしなくてよい。
ちなみにお姉さんから「良い物をあげるので明日取りに来てね」と言われ、馬鹿正直に宿屋に泊まってから再び土産屋を訪ねた当時の筆者の前に、お姉さんが姿を現す事は二度となかった。(笑)
別にどうでもいいエピソードだが、筆者と同じ行動を取ったプレイヤーは恐らく全国で何人かは居た事でしょう。

クレオパトラの魔宝 201202272357276 クレオパトラの魔宝 201202272357474 これで土産屋は永久閉店

済んだら道具屋に行き、ランプ(200G)を購入する。
今まで品切れだったランプだが、土産屋でのフラグ立てにより購入可能になったのである。

クレオパトラの魔宝 201202272359519 ランプはラストダンジョンで絶対必要

次からは場所を移して少しばかり謎解きをするが、その前にもし所持金が20000G貯まっていたら武器屋でラメラのよろい(20000G)を購入しよう。これは受けるダメージが半分になるという素晴らしいアイテムで、
もう5000Gあればサイパーのたて(5000G)も買おう。これは敵の攻撃を時々無効にしてくれる。
鎧と盾はクリアに必須という訳ではないが、あった方が断然楽。

さて、準備が出来たら[ばしょいどう]みずうみに行き、セベクの像に土産屋で買ったふえを使う。
すると、セベク像の口が開き、中からぎんのはねが出て来る。これを取れば次に女神の神殿へ移動。

クレオパトラの魔宝 201202280001551 ここは30秒で終了(笑)

女神の神殿に着いたら、おもむろに[いのる]を実行。これである場所で何かが起きる。
どこだろう・・・・と考えるほど行ける場所も少ないのですぐに分かってしまうだろう。

・・・・スフィンクスしかない。

という事でスフィンクスに行き、中に入ると隠し部屋への通路がポッカリと現れているではないか!!
中は狭い礼拝堂になっており、中央に天秤とアヌビス像がある。
天秤の左側には心臓を模した石、右側にはきんのはねが乗せられている。
恐らくこれは古代エジプトでアヌビス神が死者の心臓を秤にかけたという伝説にちなんだものだろう。

ゲーム進行に必要なのは「きんのはね」なのだが、取ると天秤が傾いて、同時に入口が閉ざされてしまう。
金の羽根を元に戻せば入口も開くものの、これでは手に入れる事が出来ない。・・・・一体どうすれば?

クレオパトラの魔宝 201201102226318 クレオパトラの魔宝 201201102226406 クレオパトラの魔宝 201201102227441 クレオパトラの魔宝 201201102231054

・・・・聡明なゲーマー諸氏は既にお分かりでしょうが、要するに金の羽根の代わりになるものと交換すればよいのであり、それはただ一つしかない。セベク像の口から出て来たぎんのはねである。
これで金の羽根を入手したら、[ばしょいどう]で再び女神の神殿へ。

ここまで来ればラストも間近。3体の女神像にある事をすれば良いが、思い出して頂きたい。
砂の塔のある部屋に描かれていた象形文字を・・・・・・・・


めがみイシスに きんの ぶきを あたえよ
めがみマアトに しんじつのはねを あたえよ
めがみハトホルに にじをかけよ



これはつまり、「きんのゆみや」「きんのはね」「にじのかざり」をそれぞれの女神像に持たせろという意味である。
全て正しくセットすれば神殿の奥で音が響き、地下神殿へと繋がる階段が現れる。
いよいよこの旅の終着点が見えてきた。最後の迷宮に突入せよ!!
[#5に続く]

クレオパトラの魔宝 201201102303427 クレオパトラの魔宝 201201102303524 心の準備はOK?

関連記事
【 2012/03/25 (Sun) 】 クレオパトラの魔宝(FCD) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 241 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ