レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

クレオパトラの魔宝 攻略#1

Fc_Disk3.gif
■分類:RPG
■機種:ファミリーコンピュータ ディスクシステム
■制作:スクウェア
■発売:1987年
クレオパトラの魔宝 201201101833292 Fc_Robot_1.gif スクウェアが贈るショートRPG

遥か昔、何気なく書き換えしてプレイし、面倒になり止めたゲーム「クレオパトラの魔宝」。
思えばこのゲームにちゃんと正面から向き合って挑んだ事がない。
エジプトの町やスフィンクスが出ていた記憶はあるのだが、どうにもハッキリしない。
いまこそ、腰を据えて攻略に挑む時なのかもしれない。・・・・時は来た!!(笑)

主人公は草野大介。考古学者の父を救出すべくエジプトを冒険するというストーリーである。
父が遺跡の発掘でうっかり"悪の神カラド"を復活させてしまい、そのまま行方が分からなくなってしまう。
悪しき神を鎮め、父を助けるには"女神イシス"の力を解放し、クレオパトラを復活させるしかない・・・・。

クレオパトラの魔宝 201201101833511 ゲーム開始直後

・・・・という訳で、大介はエジプトの地に足を踏み入れ、これから壮大な冒険に身を投じる事になる。
最後にプレイしたのがかなり昔なので内容はほとんど覚えていないが、町の中でも敵が出たり、やたら高い
どこかの塔を延々登ったりと、断片的ではあるがかすかに記憶がある。
途中で面倒になって最後までやらなかったのが今となって心残りになり、色々と考えた結果、徹底的に攻略して過去の堕落を清算しようという運びになったのである。

そういう訳で、一通りゲームをクリアするまでプレイし、攻略法を確認した上でレポート記事にまとめました。
以降より、クリアまでの最短・効率性を重視した攻略法を解説していきたいと思います。


ゲームはとある町の入口から始まる。
このゲームはコマンド選択型のアドベンチャー形式で、移動はコマンドで実行する。
[すすむ]のコマンドを実行すると画面に矢印が出るので、行きたい方向を指してAボタンで実行。
行きたい方向が複数ある場合は、Bボタンを押す度に矢印の向きが変わる。
その他、基本となる各コマンドの意味は以下のとおりである。


[すすむ] 選ぶと画面に矢印が出現し、Bボタンで選択した方向に進む
[みる] 選ぶと画面にカーソルが出現し、Aボタンで指した箇所を見る
[ばしょいどう] 別の場所に移動する ※行ける場所がないとコマンドが出ない
[もちものみる] 所持品を確認する
[ロード,セーブ] その場でロードかセーブを実行
[ステータス] HP、EXP、GOLDの現在値を確認

この他、場面によって[しらべる][もちものつかう][たたく][とる][いのる]等が選択出来る


主人公の初期ステータスは、HP50・所持金200Gで武器・道具類は何も持っていない。
武器が無いと敵と戦う事が出来ないので、まずは武器屋に行ってナイフ(100G)を購入しよう。
町はそれほど広くなく、迷う事はまずないだろうが、一応マップを掲載する。


町MAP 町MAP ※クリックで拡大表示


-町の敵リスト-

5 EXP  25 G : あくとくしょうにん
10 EXP  10 G : おいはぎ
20 EXP  15 G : とうぞく


クレオパトラの魔宝 201202260202469 クレオパトラの魔宝 201201092113380 クレオパトラの魔宝 201201092111409 クレオパトラの魔宝 201202260203517


最初の目標は、道具屋のロープ(200G)・マッチ(100G)・ちず(100G)の購入。
理由は後々説明するが、レベル上げも兼ねてまずは金を稼ぐ事に着手しよう。
最初の所持金200Gからナイフ(100G)の分を差し引くと、稼ぐ金はあと300Gだ。

町を歩いていると、「おいはぎ」「あくとくしょうにん」「とうぞく」のいずれかが出現し、戦いに勝利すれば経験値とお金が手に入る。
攻撃で敵に与えるダメージと、敵から受けるダメージは固定であり、得られる経験値と金も決まっている。
「とうぞく」は強敵なので、序盤は「おいはぎ」か「あくとくしょうにん」を相手に戦い、体力が消耗したらすぐに宿屋で回復する事。

それにしても町の中は善良な一般人が一人もおらず、少し歩いただけで盗賊だの悪徳商人だのが登場する。
エジプトの治安はそんなに悪いのだろうか?そこんところスクウェアに問い詰めてみたいぞ。

クレオパトラの魔宝 201201092107109 クレオパトラの魔宝 201201092108486 死ぬとセーブしたところからやり直し

宿屋は1泊50GでHPが全快する他、次のレベルに必要なEXPを満たした状態で泊まる事によりレベルUPする。レベルは自然に上がる訳ではないので注意しよう。

クレオパトラの魔宝 201201092103419 しばらくは宿屋の前を拠点にするといい

レベル上げ若しくはお金稼ぎをする際、お勧めのやり方がある。
通常のゲームだと、大抵の場合は移動後に敵とエンカウントするシステムが多いが、このゲームの場合、
各コマンドを実効する度にエンカウントの判定が発生する。
つまり、[すすむ][みる]を実行しただけで敵が出る可能性があるのだ。

そこで、このシステムを逆手に取り、[ステータス]を連射する方法をお勧めする。
これなら連射装置でAボタンを押しっ放しにしておくだけで敵が出るので非常に楽である。
なぜステータスかというと、他のコマンドだといちいちキャンセルする必要があるからだ。
しかもキャンセルはなぜかスタートボタンを使用するので操作が面倒でもある。
ステータスならパッとHP等が表示されるだけで済むので、この方法が最も効率が良い。
序盤なら宿屋の前でこれを実行するとよい。

クレオパトラの魔宝 201201092110211 クレオパトラの魔宝 201201092117257 レベルが低いうちの盗賊相手はキツイ

敵としばらく戦い、所持金が400Gに達する頃にはレベルも4あたりまで上がっているはず。
そうしたら道具屋へ行き、最初に説明したロープ(200G)・マッチ(100G)・ちず(100G)を購入。
そして道具屋の主人に[はなす]を実行し、スフィンクスに関する情報を得るのを忘れないようにしよう。
これにより[ばしょいどう]"スフィンクス"へ行けるようになる。
[#2に続く]

関連記事
【 2012/03/07 (Wed) 】 クレオパトラの魔宝(FCD) | TB(0) | CM(4)
やった覚えありますよ!

鳥頭の怪物(トト神?)にぬっころされた記憶しかありませんが。。
【 2012/03/08 】 [ 編集 ]
>>>ペケペケさん江
トトは泡攻撃で盾を溶かすという凶悪キャラなので注意が必要です。
この特殊攻撃はインパクトがあったので覚えてる方も多いでしょうね。(´д`)
【 2012/03/10 】 [ 編集 ]
>盾を溶かす
そうでしたか、、まったく覚えていません(笑)
でもこいつのグラフィックだけは今でも覚えているんです。

記憶の彼方に行っていたゲームをありがとうございました。
【 2012/03/11 】 [ 編集 ]
>>>ペケペケさん江
いつもコメントありがとうございます。(^-^)
時空を越えて徹底的に攻略したので、これから懐かしい場面がたくさん出て来ますよ。
これらが記憶の片鱗を呼び覚ます事があれば幸いです。ヽ(´ー`)ノ
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 242 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ