レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドルアーガの塔

Arcade_Astrocity.gifFc_2.gifPs01.gifWii.gifLogo_Xbox360.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:ナムコ
■発売:1985年
0609 ドルアーガの塔 200910270022028 Fc_Robot_1.gif 数々の謎を解き、全60階の塔を制覇せよ

ナムコの看板タイトルの一つであり、いまだにファンが多い作品。

昔は駄菓子屋の隅にあったりして、筆者も夢中でやっていました。
プレイヤーはギルガメスという黄金の騎士となり、魔物ドルアーガに奪われたブルークリスタルロッド
恋人カイを取り戻すのが目的で、グラフィックやサウンド等の完成度が非常に高い。

0609 ドルアーガの塔 200812131746277 アーケード版程では無いが、かなり頑張ってる作り

ドルアーガの塔は全部で60階あり、各階に必ず宝箱が一つあるのだが(無い階もある)、この宝箱の出現条件がとてもやっかいであり、このゲームの象徴となっている。
今なら攻略サイト等で調べられるのだが、ネットが無い当時はひたすらやり込んで自力で探すほかはなかったものである。

ゲーセン(昔はゲーセンもあまり無かったが)によっては攻略ノートが置いてあったりして、それに発見した宝箱の出し方を書き込んだりしていた所もあるようだが、筆者の環境ではそういうのは無かったので、頼りは自分の記憶力だけという潔さだった。(´・ω・`)

0609 ドルアーガの塔 200812131758007 宝箱を探すのも魅力の一つ。中にはそんなんわかるか!ってのも

出てくる敵キャラクターは個性的なヤツばかりで戦うのは楽しいが、キチンと最初から宝箱を回収していかないと主人公が激弱なので、ジックリ腰を据えてプレイしよう。
長丁場になるが、今やっても面白い。

0609 ドルアーガの塔 200812131756537 特に魔術師系がやっかい。呪文を喰らったら一発死

関連記事
【 2008/12/13 (Sat) 】 アクション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去の記事
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


