レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#30 俺ら秋葉原さ行ぐだ

……っと吉幾三風タイトルで始まったところで……久々のブログUPとなりました。
実は現在、仕事の都合により東北地方に出張中であり、不慣れな生活を送っております。
自らに課せられたミッションを完遂するまで頑張るつもりですが、とにかく寒いこと寒いこと…。

南国宮崎育ちの身にとって、この東北の寒さはまるで"いてつくはどう"のように心にまで吹き荒れるようです。

とはいえ初めての東北地方ということで、仕事の合間に観光などもしっかりと楽しませて頂いております。
そしてこちらの生活にも大分慣れてきた今日この頃、少しばかり東京にも足を伸ばしてみようか…ということで、
憧れの帝都・東京へ向けていざ出発!

せっかくだから久し振りに東京見物の旅に行くとするぜ!!(コンバット越前風)※知らない方はスルー…

IMG_1989.jpg 秋葉原よ!私は帰って来た!!

行き先はもちろん秋葉原。ゲーマーならここははずせないでしょう。
最後にここに来たのは10数年前だったか、駅前の広場や電気街の商店が立ち並ぶ所なんかを見ると、かすかに見覚えがあるのを感じ、じわじわと記憶が呼び起こされます。
街のあちこちに掲げられたアニメキャラの看板・ポスター、そしてメイド達……。チラシありがと。
ある意味ファンタジーな街ですね。東京の人が羨ましい限りです。

それにしてもこの人だかりは何事だろうか。ここではこれがデフォルトなのか?
筆者の故郷の夏祭りでもこんなに人はいないぞ。

IMG_1988.jpg IMG_1981.jpg 観光客も多かった

ここに到着したのが昼頃だったので、探索は後にしてとりあえず昼食を取るべく飲食店へ。
カウンターに座ってメニューを探すも見当たらず、店員さんが水を出した後に何かを待つ様子を見せたので、メニューを聞いたら「食券を買って下さい」と……。よく見たら入口の横に食券販売機が……。
……ああ……やらかしてしまった………。田舎者オーラ全開の筆者。
メイド風店員の冷ややかな視線が突き刺さる。これ何ていうギャルゲーですか!? ヽ(;´Д`)ノ ←バカ

気を取り直し、腹が膨れたところで街の探索開始。

おお、気がつかなかったけど駅前にガンダムカフェがあるじゃないですか。
しかもその隣りは今をときめくAKB48のカフェ&ショップ。
もの凄い人だかりがあって、時々これらの風景を写真に撮っている人もいました。
この写真は近代的な歩道橋の上から撮ったんですが、風でゆさゆさと揺れるので少し怖かった。
でも昔はこんなの無かったような…。
明らかに10数年前とは違う。時代は変わったものよのぅ……。

IMG_1986.jpg IMG_1984.jpg 入りたかったけど勇気が出なかった

ところでアキバといえばジャンク品や中古を扱う店も見逃せない。
筆者の好きなレトロゲームを探すと……あるわあるわ昔のゲームが!!
資金が乏しいので結局買えませんでしたが……陳列棚を見ているだけでも楽しめました。(´-`)
レトロゲームのBGMを店内に流している所もあり、なかなかツウ好みな場所も。いつかまた来たいですね。

次に何気なくソフマップという店に立ち寄ったところ、凄い行列が出来ている。
よく見たら「PlayStation Vita」の看板が見えた。

あっ…今日(12月17日)はPS Vitaの発売日じゃないですか!!!

今頃気づいた筆者。( ;´∀`)
だからこんな人が多いのか…って行列は店内の階段まで続いている…。地味に通れないし。
偶然にも新ハード発売フィーバーに立ち会えた筆者は幸運なのかも。
PSVitaはもちろん興味あるけど金が無いのでまだ買うのは無理です。(´・ω・`)

IMG_1983.jpg IMG_1982.jpg 店員が必死に何かを叫んでいる

今は師走。日が暮れるのも早くなり、17時を廻るともう夜です。

IMG_1994.jpg IMG_1995.jpg IMG_1996.jpg IMG_1993.jpg

…が、人の数は変わらないばかりか増えていってるような。
さすが東京と言いたくなる人の数にめまいが…。( ;´Д`)
少し疲れたものの、そんなこんなでアキバを見て廻り満足して帰途につく。いつかまた……。

関連記事
スポンサーサイト
【 2011/12/18 (Sun) 】 雑記 | TB(0) | CM(4)
色々と大変そうですね(;ω;)
遠くからの応援くらいしか出来ませんが、どうか体調等に気をつけて下さい!
私は寒いの苦手です・・・。
【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
>>>ゆうきかるまさん
お気遣いありがとうございます。<(_ _)>
見知らぬ土地&極寒&Xmas&孤独というコンボに苦しみつつも元気でやっております。
久し振りの東京見物はとても有意義でした。滅多にない機会ですけどまた行きたいですね。
【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
せっかくだから赤い扉に入ってくださいまし^^;
同じ猫好きとして来年もよろしくです。
【 2011/12/30 】 [ 編集 ]
>>>ペケペケさん
せっかくだから赤い扉って・・・なかなかツウですね!
(知らない方はスルーでお願いします・・・)
2012年は良い年になりますように!
【 2012/01/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。