レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

#28 ゲームミュージックの替え歌

最近、猛烈に仕事が忙しくてレトロゲームが全くできない状況にあります。
そんな訳で、忙しい合間にネットで動画を閲覧しまくってたら面白いのを見つけました。

ゲームBGMをアレンジして歌詞までつけて歌っている方がおり、ネットでは有名なようです。
その中で特に面白かったものを幾つかピックアップしてみました。
※動画が多いので少し重いです


いずれもゲームのチョイスと歌詞のセンスが抜群で、聴いていて感心させられるものばかり。
(一部シャレにならないキワドイ歌詞もありますが)

そしてなにより作曲・編曲・作詞から歌まで全て1人でやっているというから凄い。
ほとんどの曲は複数の声で歌われているのに、全て同一人物だというから驚き!
実際には初音ミクみたいに機械で合成している(?)かもしれませんけど、これには脱帽です。

ご本人が作られた曲をベースに、有志の方が歌詞や動画を付け加えているのが大量に動画サイトに出回っているのを見ると、一つの才能が与える影響力の大きさに驚かされます。
これもネットが普及した現代ならではの産物と言えるのかもしれません。

やたらと高いクオリティを持つ作品ばかりですが、調べてみたらプロの方でした。納得。
(筆者が知らないだけで、もしかすると今更ナニ言ってんの?とツッコまれるかもしれませんが)

同年代としてこれからも応援します。頑張って下さい!

(公式) HYADAIN Official Website


(元ネタ) ロマンシング サ・ガ
1人で歌ってるとは思えないクオリティですね。



(元ネタ) スーパーマリオワールド
個人的にこれが一番好きです。



(元ネタ) イー・アル・カンフー
これをラップにするセンスに脱帽。



(元ネタ) ストリートファイターII
ストリートファイターIIIのOPラップを思い出した。



(元ネタ) がんばれゴエモン!からくり道中
結局は初代が一番面白いと思う。



(元ネタ) ファイナルファンタジーIV
この曲を聴くともの凄くテンション上がってたあの頃。



(元ネタ) コナミ ワイワイワールド
伝説の名作を歌にした大作。


関連記事
【 2011/08/02 (Tue) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 241 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ