レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

パラッパラッパー

Ps01.gif
■分類:音楽シミュレーション
■機種:プレイステーション
■制作:ソニー・コンピュータエンタテインメント
■発売:1996年
parappa_rapper0014.png Fc_Robot_1.gif ラップの魅力は世界共通

ノリノリラップで楽しく遊ぼう!独特の画面にも注目。

大好きなサニーちゃんのココロをゲットする為、パラッパが様々な問題に挑戦していくコメディーもので、その為にはなぜかラップで解決していくというリズムアクションゲーム。

parappa_rapper0029.png parappa_rapper0005.png parappa_rapper0003.png

グラフィックは全編通してCGで表現され、ペラペラの紙のような人物画が独特な印象。
NHKの教育番組的な雰囲気の世界観をバックに、陽気なラップに包まれながらプレイすると楽しい気分にさせてくれる。

ルールは、画面に表示されるボタンをタイミングよく押していくだけというシンプルな内容。
しかし、タイミングが結構シビアで、少しでもずれるとダメ。各面のラップの先生が押すタイミングを真似すればいいのだが、分かっていても難しいものがある。

parappa_rapper0007.png parappa_rapper0009.png parappa_rapper0010.png

このゲームをプレイする人は、画面を凝視して寸分の狂いなく押していくか、音楽を聴きながらある程度リズム感任せに押すかのどちらかに大別されるだろう。
リズム感に乏しい筆者は必然的に前者となるが、表示されるボタンが小さくテンポも早めなので苦戦を強いられた。
若干長めのロードもあって、リトライを繰り返していると、この手のゲームが苦手な人はモチベーションの維持が厳しいだろう。

使用するボタンは、○・×・△・□・L・Rで、押すタイミングが悪いと画面右の評価ランクが下がっていき、曲が終わった時点でGOOD以上になっていないとゲームオーバー。
ただリトライは即可能なので、クリア出来るまで何度も挑戦しよう。

parappa_rapper0016.png parappa_rapper0023.png parappa_rapper0011.png

ボタンの配置と種類は完全固定である為、何度も練習していればいつかはクリア出来るが、前述のようにタイミングが難しく、筆者は1面をクリアするのに5~6回も死んだ。
家族や友達がプレイ状況を見ている場合は、事前に練習しておかないと自らのリズム感のショボさを露呈する事になるので注意が必要だ。

1面はテンポがゆっくりめで使うボタンも少ないが、2面になると急にボタンの数が増えて大変な事になる。
連打に近い数のボタンが怒涛のように押し寄せてくると、ヤケクソになって本当に連打してしまうのは筆者だけではないはず(笑)。

parappa_rapper0022.png parappa_rapper0026.png parappa_rapper0033.png

全6面はそれぞれ曲調やテンポが違い、初見でクリアするのは難しいだろう。
特にタイミングは何度も練習して、ある程度覚えないと厳しい作りだ。
一発でクリア出来たら自分の音感に自信を持とう。

各面のボタンアクションは固定なので変化に乏しく、何度も繰り返しプレイすると飽きが早いかもしれないが、ノリのよいラップのセンスは良好で、接待用の魅せプレイに最適。
ただ、練習しておかないとかなり格好悪いが・・・・。(;´∀`)




関連記事
スポンサーサイト
【 2011/05/30 (Mon) 】 音楽シミュレーション | TB(0) | CM(4)
おハロー!
また懐かしいですねーw
たまねぎ先生のとこで意外と苦戦した記憶がw
【 2011/05/30 】 [ 編集 ]
こんばんは!
1面は意外と難しいですね。スローな分、判定がシビアな気がします。
2面と3面は一見難しそうですが、判定がユルいのか(?)すぐにクリア出来ました。
でも4面以降は・・・・(´・ω・`)
【 2011/05/31 】 [ 編集 ]
おハロー!
お久しぶりです。

パラッパ懐かしいですね~。
あらゆる面で苦戦してました。

トイレステージが何回やってもクリアできなかったので、
全クリできませんでした・・・。
【 2011/06/02 】 [ 編集 ]
おハロー!
>>> すしまるさん

こんばんは。お久し振りです。
やはりこのゲームは難しい部類に入るのでしょうか。
後半はラッシュで来るうえ僅かでもミスしたら評価下がりますからね。
(´・ω・`)私も随分苦労しました。
【 2011/06/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 241 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ