レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

どうぶつの森

Logo_Nintendo66.gifNgc_Violet01.gif
■分類:バラエティ
■機種:NINTENDO64
■制作:任天堂
■発売:2001年
doubutu640069.png Fc_Robot_1.gif ひとりよりふたり

"ゲーム"を通じてコミュニケーションを図る、今までになかったゲーム。

カートリッジの中に一つの「村」があり、プレイヤーはそこの住人となって生活するという、箱庭系コミュニケーションツールとして人気を博したゲーム。
村の中では時間が流れており、朝・昼・晩はもちろん曜日や祝日まで完全に現実世界とリンクしている。
その為、秋にプレイしたら村の中でも秋であり、正月・クリスマスといったイベントもゲームの中で反映される。

doubutu640071.png doubutu640072.png 意外な人気のみしらぬネコ

NINTENDO64版はカートリッジなので内蔵電池で記録されているが、結構長持ちするらしく、10年近く放置していたにもかかわらずバッチリとカレンダーは稼動していた。さすが任天堂製と言いたくなった(笑)。
任天堂の社長が初代ゲームボーイを床に叩き付けても壊れなかったのでOKサインを出した、という伝説もあながち本当だと思える程の驚異的な耐久性に乾杯。

doubutu640073.png doubutu640074.png 久し振りに電源入れました

一つのソフトで最大4人まで共有可能な点が特徴で、手紙のやり取りでコミュニケーションを図る事が可能。
また、別の人が所有するカセット(村)にお出かけして遊ぶ事まで出来てしまう。
さすがに同時プレイは出来ないが、今までにない新感覚のゲームだったのは間違いない。
当時はまだコントローラパックを持ち寄る事で他の村に移動していたが、これは後年登場するニンテンドーDS版「おいでよ どうぶつの森」で無線接続に進化する事になる。

doubutu640080.png doubutu640081.png doubutu640082.png リセットは厳禁

村の形状、住人、家具、特産品等はカセット毎に微妙に異なり、プレイヤーの数だけ「村」が存在する。
プレイヤーはまず村に引っ越して来るところから始まり、名前と容姿を決めてスローライフがスタート。
村の中では自由に移動し、落ちているアイテムを拾ったり、店で買ったり、住人との物々交換等で色々な道具を揃え、自宅に設置する事でどんどん見栄えが良くなっていく。また、穴を掘ったり、木をゆすったり、釣りをしたりといった様々なアクションが楽しめる他、手紙・掲示板を利用して住人及び同居人(プレイヤー以外の3人)と交流を図る事も可能。

doubutu640086.png doubutu640083.png doubutu640085.png たぬ吉の店

ゲームには最終目的が設定されておらず、プレイヤーの自由気ままに遊んでよい。
遊び方にも特に縛りが無い為、発想次第では色々な事が出来てしまうという、かなり自由度が高いゲームである。

家の中では家具を置いて"模様替え"を楽しめる。
これが結構面白く、ああでもない・・・こうでもない・・・と色々と試行錯誤するのがこのゲームの醍醐味。
部屋の雰囲気でプレイヤーの好みがモロバレなので、おともだちを部屋に呼ぶ時は少し意識しよう(笑)。

個人的にお気に入りだった家具は「ファミコン」で、なんと任天堂初期の名作ゲームが遊べてしまうというスグレモノ。「ドンキーコング」「バルーンファイト」等の収録タイトルが7つあり、こればかりやってた思い出がある。
長い間ゲームをプレイしていないと部屋の中にゴキブリが発生したり、村中が雑草だらけになったりするのもユニークだ。

doubutu640088.png doubutu640078.png 音楽が流れる家具もある

気の合うおともだちと釣りに興じるもよし、宝探しに熱中するもよし、昆虫採集に精を出すもよし、その遊び方はプレイヤーによって十人十色。
是非、自分だけのオリジナリティーに満ちた遊び方を見つけてもらいたい。

doubutu640075.png doubutu640093.png doubutu640084.png doubutu640087.png

関連記事
スポンサーサイト
【 2011/03/29 (Tue) 】 バラエティ | TB(0) | CM(2)
こんばんは☆
どうぶつの森、大好きデス☆☆
私は最初に遊んだのがキューブのe+なんですが
めちゃめちゃハマリました☆
今でもたまにふと遊びマスw雑草がスゴイですがww
ファミコンできるのは最高ですね☆☆
ゲームの中でゲームていうのも不思議な感覚ですが…w
家の隣にいるハニワもカワイイデス(*・ω・*)
私はその後のWii版まで遊んでますが
個人的に、e+がイロイロできて大好きデス☆☆
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
こんばんは!
お久し振りです。
自分も昔ハマったクチで、土曜日になるとよくライブに行ってました。
ハニワも変なリズムで動くのでつい笑ってしまいます。
このゲームをやってると優しい気持ちになれますね。(´∀`)
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 241 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ