レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

ソンソン

Arcade_Astrocity.gifFc_2.gifSs1.gifPs01.gifPs2_03.gifWii.gif
■分類:シューティング
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:カプコン
■発売:1986年
0435 ソンソン 201103162340222 Fc_Robot_1.gif 目がチカチカするゲーム

三蔵法師を助け出して天竺を目指そう。2人同時プレイ可能。

1Pはソンソン(孫悟空)、2Pはトントン(猪八戒)を操作し、6階層から成るステージを上下左右に動き回りながら敵を撃破していく強制横スクロールシューティングゲーム。
オープニングで三蔵法師ほか2名(沙悟浄?)が拉致されるので、2人で助けに行くというストーリーだ。

0435 ソンソン 201103162340553 0435 ソンソン 201103162339535 コミカルなキャラクターが可愛らしい

画面上方に距離票があり、19からスタートしてゴール(天竺)の1を目指す。
約5画面進むと距離が1つ進み、時々スクロールが止まって砦戦が入る以外は最後までノンストップである。

ソンソン(トントン)は上下左右に自由に動け、地面が切れている所では下に落ちる。
迫り来る敵には気合弾で対抗するが、射程距離が画面半分なので遠くの敵には届かない。
また、画面上に2発しか出ない為、連射装置でボタン押しっ放しだと肝心な時に弾が出ず、死ぬ危険性があるので注意。
普段は手連射(出来れば目押し)で進め、硬い敵には連射装置で対処・・・という風に使い分けるといい。

0435 ソンソン 201103162344510 BGMが変わったら砦の合図。ドクロの扉を全部壊せばクリア

死んでから復帰する時、觔斗雲に乗って画面中央まで進んでから左側に寄るのだが、この間は無敵で、弾を撃つ事も可能。
ただし、十字キーを押すか一定時間で無敵時間が切れるので、敵が大量にいる時は注意が必要。
無敵時間を解除するタイミングを見誤ると、復帰した瞬間に再び死ぬハメになるぞ。

0435 ソンソン 201103162354318 0435 ソンソン 201103162354413 当然だが、安全な場所で復帰しよう

あちこちにある果物や花を取ると10~100点の得点が入り、一定数取ると大きなボーナスアイテムが出る。ハイスコアを狙うなら漏らさず回収していきたい。
更に、時々出るPOWを取ると、画面上の敵が全てボーナスアイテムに変化する。
その為、なるべくたくさんの敵がいる時に取りたいが、欲張って引き付け過ぎると敵に邪魔されて取り逃がす事がある。
命あっての物種、間違っても死ぬ事がないように。

0435 ソンソン 201103162359496 0435 ソンソン 201103162359565 たくさん敵がいるとウハウハ状態

それと、ある場所を通過すると地面からタケノコが生えて500点、更に取ると1000点入る。
タケノコは出る場所が決まっているので、なるべくなら覚えたいところだ。
ゲーム後半は取るのが困難になるが、出すだけでも500点なのでかなり重要な得点源である。

0435 ソンソン 201103162349387 0435 ソンソン 201103162349507 合計1500点はかなり美味しい

敵編隊を全滅させる事によって入るボーナスと、たくさん出るボーナスアイテムを回収しまくっていけばスコアがモリモリ上がっていくので、なかなか爽快感があるゲームだ。

0435 ソンソン 201103162342206 0435 ソンソン 201103162342280 後半になると背後(左側)からも出て来る

ただ、いかんせんファミコン初期のゲームなので、画面にこれでもかとばかりに大量の敵が出現し、
チラツキ具合とモッサリ感がハンパない。
2人同時プレイだと更に激しくなり、その処理落ち加減はファミコン史上でも5本の指に入るであろう。
バグも多く、たまに自機がいきなりワープして理不尽な死を遂げるケースもある。
その場合は事故だと思って諦めるしかない。

とはいえBGMが軽快でノリが良く、短時間でさらっとプレイするのに適したゲーム。
BGMには歌詞がついており、説明書にちゃんと記載されていたのだが、残念ながら出だしの
「さぁ~行くぞ~度胸はついたか~・・・・」しか覚えていない。申し訳ない!
どなたか歌詞を全部知っている方、コメント下さい(笑)。

0435 ソンソン 201103170002528 0435 ソンソン 201103170009186 0435 ソンソン 201103170009570 0435 ソンソン 201103170011502

関連記事
【 2011/03/21 (Mon) 】 シューティング | TB(0) | CM(2)
おハロー!
うわぁ~出たソンソン!!
いやぁ懐かしいです!自分は近所の小さなおもちゃ屋さん(そういった店は少なくなりましたが)に二台設置されていた筐体にて弟と二人でプレイしてましたね~w
ファミコンでもやりましたが、歌詞は知らないなぁwそう言えば、あった気もするけど・・・。
【 2011/03/21 】 [ 編集 ]
こんにちは!
自分は駄菓子屋の筐体でやってました。
2人同時プレイは燃えますね~(´▽`)
【 2011/03/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 242 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ