レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

コナミの新入社員とおるくん

Arcade_Astrocity.gifSg-1000b.gif
■分類:アクション
■機種:SG-1000
■発売:セガ・エンタープライゼス
■開発:コナミ
■発売:1985年
Shinnyushain Tooru Kun (J)000 Fc_Robot_1.gif 恋のライバルには頭突きで制裁

憧れのみゆきちゃんをデートに誘え!

新入社員とおるくんを操作し、会社を抜け出してみゆきちゃんとデートに行くのが目的のアクションゲームで、コナミから出ていたアーケード版をセガがSG-1000に移植したものである。
画面上にあるハートを全て集めて扉を潜ればクリアで、全5面構成。行く手を阻む恋のライバル達の妨害には、頭突きと道具で対抗。女の子のためとはいえ、すごく分かりやすいゲームである(笑)。

Shinnyushain Tooru Kun (J)001 スタート直後。課長の動きに注意

最初はオフィスからスタート。
席に座っている社員達の足元にハートがあり、取るにはヒップアタックで社員をどかす必要がある。
横に立って十字キーを3回入れればどかせられ、椅子の上で十字キーを下に入れれば座る。
ハートを取るだけなら座らなくてもいいが、座っている間は課長の追跡から逃れられるので、接近されたら一旦座って距離を取るとよい。ただし課長が時々投げて来る本には座っていても当たって死ぬので油断は禁物。

ちなみに1面の画面上部にある黒板に「突破100万台」と書かれている当たり、SG-1000に懸けていた当時のセガ・エンタープライゼスの意気込みが感じられる。
ここはセガの開発部か?と妙な勘繰りをしてしまったユーザーもいただろう。

Shinnyushain Tooru Kun (J)002 Shinnyushain Tooru Kun (J)003 頭突きはタイミングが命

ボタンを押すと、とおるくんは頭突きを繰り出す。
敵に上手く当てれば一定時間ダウンさせられるが、タイミングが少し難しい。はずすと即死亡となるので攻撃の際は慎重に。縦方向だと距離感が掴み難いので、真横から置いておくように出すのがコツ。
ハートが入ったビンを破壊する場合も頭突きであり、とにかく頭突きしまくる様はとても新入社員とは思えない所業である(笑)。ビンは3回で壊れるので、パーフェクトボーナスを狙うなら2回で止めておき、点滅したら即座に壊す方法がお勧め。

他の攻撃手段として、更衣室ではバスケットボール、食堂では"何か分からない物体"を拾って投げることで撃退可能(直近の敵にホーミングする)。これら飛び道具は持ったまま頭突きも出せるので、1つ所持した状態で行動し、緊急時に投げつけるようにすると安全。

Shinnyushain Tooru Kun (J)005 Shinnyushain Tooru Kun (J)009 とにかく頭突きあるのみ

ハートを取る際、光っている時に取ると高得点で、全て光っている時に取るとパーフェクトボーナスが入るので余裕があれば狙ってみよう。ハートを全て取ると次のエリアへと進める扉が点滅する。

廊下のシーンでは、次のエリアへ進める扉以外のものを開けると、パンチンググローグが飛び出して来て、当たると一定時間シビれて動けなくなってしまう。ただし、時々お姉さんが出ることもあり、その時はボーナスが入る。扉の左側ギリギリで開けるとパンチを回避出来るので、開ける時は立ち位置に注意しよう。

Shinnyushain Tooru Kun (J)015 Shinnyushain Tooru Kun (J)007 お姉さんボーナスは嬉しい

この後ステージは更衣室や食堂と続き、最後の庭園をクリアすれば見事一周目が終了。
今やるとあっさりクリア出来るけど、当時は結構難しかったものです。

Shinnyushain Tooru Kun (J)012 Shinnyushain Tooru Kun (J)014 みゆきちゃん待っててネ!

関連記事
スポンサーサイト
【 2011/02/14 (Mon) 】 アクション | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/02/15 】 [ 編集 ]
こんにちは
昔はこういうのばっかりでしたね(笑)
今やると微笑ましいです。
【 2011/02/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ