レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャレンジャー

Fc_2.gifWii.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:ハドソン
■発売:1985年
0503 チャレンジャー 200910271844001 Fc_Robot_1.gif 絶妙な難易度の名作。マットウクジラを最大限に活用せよ!

ファミコン初期のジャンプアクション決定版。最初の列車が楽しいぞ。

主人公チャレンジャーを操作し、さらわれたお姫様を悪の手から救い出す王道ストーリーだが、アクション性が高く、なかなか一筋縄ではいかない。
登場する敵は鳥、骨、カミナリ、火の玉などで、ナイフを投げて撃退する。
一部の敵はナイフが効かないが、パワーアップアイテムを取れば倒せるようになる。

0503 チャレンジャー 200812082025482 0503 チャレンジャー 200812082029341 0503 チャレンジャー 200812082031093 起伏に富むステージ

最初の列車ステージは真横から見た2D面で、次面以降は見下ろし視点のマップ面となる。
実はここからが本番で、広大な世界を旅することになるのだが、敵の攻勢もユルい上にパワーアップアイテムが出まくるので、それほど難しくない印象を受ける。
ただ、洞窟の入口を守る骨が強敵で、コイツの処理の上手さ具合がこのゲームを制するといっても過言ではない。

骨には一応「カラ」という名前がついているのだが、別に覚えなくてもいい。
通常攻撃が効かないので、パワーアップアイテムが無いときは、カラの動きを見切って洞窟に入らなければならない。ゲームをクリアしようと思うなら、このテクニックはほぼ必須なので練習しよう。
カラに触れると即死します。

CA350021.jpg 0503 チャレンジャー 200812082029540 こいつが骨。触らないように注意しよう

最終面は悪の親玉ワルドラドとの対決になるが、ナイフ4発でカタがつく。
簡単そうに思えるが、チャレンジャーはジャンプ中に攻撃できないので、十分に間合いを取ってナイフを連射しよう。動きをよく見て対処すれば楽勝。
無事倒せばお姫様とご対面だ。

関連記事
【 2008/12/03 (Wed) 】 アクション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去の記事
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


