レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

アクトレイザー

Sfc_3.gifWii.gif
■分類:アクションRPG
■機種:スーパーファミコン
■制作:エニックス(開発:クインテット)
■発売:1990年
アクトレイザー (J)_000 Fc_Robot_1.gif 民のわがままを聞いてあげよう

神の苦労が体験出来るアクションゲーム。エニックスの隠れた名作。

プレイヤーはとなり、魔王サタンに支配された地上界を救うべく戦うというゲーム。
目覚めたばかりの神はかつての力を失っており、サタンをはじめとした悪魔達に対抗するには、地上の人々の篤い信仰心が必要。
忠実な僕エンジェルの助力を得ながら悪魔と戦い、国を繁栄させて人口を増やし、平和な地上世界を築き上げていく事がプレイヤーに課せられた使命である。

アクトレイザー (J)_001 アクトレイザー (J)_002 最初の状態

本作はスーパーファミコン初期に発売されたアクションRPGで、旧世代のゲームとは段違いの完成度に当時のファミコン上がりのユーザーは驚いた。
特にグラフィックは、これがスーパーファミコンの実力だ!と言わんばかりに拡大・縮小・回転機能を駆使した演出が印象的。
そしてゲームミュージック界の大御所、古代祐三氏が手掛けたBGMもいまだに評価が高く、オーケストラ調の美しい音色は多くのファンを魅了した。

このゲームは、神を操作して戦うアクションモードと、国を発展させて人口を増やしていくクリエイションモードの2つの構成に分かれている。それぞれの特徴は後述するとして、ゲームが始まると、まず神となるプレイヤー自身の名前を入力し、エンジェルから世界の状況説明が行われる。
ひとしきり話を聞いたらメッセージスピード等の環境設定を整えてスタートしよう。

地上には6つの国があり、各地は魔物に蹂躙されている状況である。
まずは人間が住める土地にするべく魔物を排除する必要がある。神の住まう天空城を操作し、目的の土地の上空まで移動して戦うコマンドを実行すれば地上に降臨!ここからはアクションモードへ移行する。

アクトレイザー (J)_003 天空城から地上へダイブ!


フィルモア
森が多い自然豊かな国。最初の国だけあり、難易度は低い。

アクトレイザー (J)_005 アクトレイザー (J)_007

ブラッドプール
赤い湖が名前の由来。湖畔には怪しい屋敷が佇んでいる。沼地が多い。

アクトレイザー (J)_039 アクトレイザー (J)_032

カサンドラ
国土の大半が砂漠になっている灼熱の土地。謎のピラミッドがある。

アクトレイザー (J)_050 アクトレイザー (J)_055

アイトス
活火山がある高山地帯で、高山植物が特産品。牧畜も盛ん。

アクトレイザー (J)_071 アクトレイザー (J)_065

マラーナ
複数の島から成る亜熱帯地域。邪神教の勢力が国土を支配している。

アクトレイザー (J)_074 アクトレイザー (J)_084

ノースウォール
北方の極寒地帯で、厚い氷に覆われた大地。古い巨木がある。

アクトレイザー (J)_088 アクトレイザー (J)_093


[アクションモード]
ジャンプと攻撃が基本の横スクロールアクションで、ライフ&残機制。
最初は剣を振る事しか出来ないが、魔法を入手すれば十字キー上+Yボタンで使用可能。
但し、魔法は天空城で装備していないと使えないので注意。
敵の攻撃はそれほど厳しくは無いものの、谷底や剣山に落ちると一発で死ぬので、どちらかというとそっちの方に注意する必要がある。転落死なんて神にしてはショボイが、システムの都合なので仕方が無い(笑)。

アクトレイザー (J)_083 剣山は横から触っただけでもアウトだ

エリアはほぼ一本道で、最深部に到達するとボスが登場。
ボスの動きと攻撃パターンは決まっているので、最初はじっくり観察してから攻略パターンを練るとよい。
神は攻撃を喰らうとヒットバックする上に無敵時間も短い為、ゴリ押し戦法はあまりお勧め出来ない。
時間は掛かるが、回避重視で立ち回りながら1発1発丁寧に当てていくのが最良の攻略法だ。
どうしても勝てない場合は、ボスに密着して魔法(オーラの魔法がお勧め)をぶっ放せば大ダメージを与えられるぞ。
見事、ボスを倒せばクリエイションモードに移行する。

アクトレイザー (J)_119 魔法の発動中は無敵。ボス戦用と割り切って使うとよい


[クリエイションモード]
ボスを倒して魔物を一掃したところで、神の奇跡で一組の男女を創造。ここから国造りがスタートする。
最初に誕生した男女のカップルが国の代表となり、祈りによって神と交信しながら国を発展させていくのがこのパートの特徴で、実はこのゲームの肝となるのはアクションよりもこちらである。
人間に開発する進路を指示すると、その方向に道路や家屋が建設されていくが、その過程で人々は神に祈る形で様々な要求をして来るので、それには神の奇跡で応える事になる。

アクトレイザー (J)_011 アクトレイザー (J)_012 こっちの方が面白いという声も

例えば、家や畑を造るのに障害となる岩や木々を落雷で焼き尽くしたり、砂漠の大地に雨を降らせたりしながら、人間が住みやすい環境を構築していく訳だ。
人々が何をして欲しいのかは「話を聞く」コマンドでいつでも確認出来る。
奇跡を起こすには一定のSPポイントが必要になるが、魔法陣から出て来る悪魔を倒せば回復していく。

アクトレイザー (J)_013 アクトレイザー (J)_015 アクトレイザー (J)_027

SP:12 いかづちをおとす 落雷で木や岩を消滅させる。人間が造った建造物も破壊可能。
SP:16 あめをふらせる 砂漠を緑地に変えられる他、枯れた畑を蘇らせる時にも使用する。
SP:18 たいようでてらす 強烈な日光で沼地を干上がらせたり、氷を溶かしたりする。
SP:24 かぜをおこす 強い風を吹かせて、悪魔を吹き飛ばす。あるイベントでも使用する。
SP:60 じしんをおこす 大地震を起こす。大量の家屋を破壊するので使う時は注意が必要。

国には複数の魔物の巣が存在し、そこから悪魔が出て来て人間達に悪さをするので、エンジェルを操作して矢で射って撃退しよう。最終的には人間達の手で魔物の巣を封印させ、全て無くすと魔王の僕(国の最終ボス)が登場。再びアクションモードに降臨してトドメを刺せば、その国はようやく悪魔から解放される。
神様ならわざわざ地上に行かなくても雷で殺せばいいじゃん?という心無いツッコミは禁止(笑)。

アクトレイザー (J)_018 アクトレイザー (J)_019 魔物の巣は早めに潰そう

各国の人口を合わせた総人口が一定値に達するとレベルUPし、神のHP・SPが増える。
国には文化レベルというステータスがあり、魔物の巣を封印すると上がっていく(最大Lv3)。
このレベルが高いと建造物のグレードが上がり、より人口が増えていく仕組みになっている事から、魔物の巣はなるべく早めに封印していくとよい。
ちなみに、神のレベルが上がるか、魔物の巣を封印する度にSPポイントが全快するので、その前に奇跡を使いまくっておくと効率がいいぞ。

アクトレイザー (J)_026 献上されたアイテムを他の国に施す事も出来る

それと、文化レベルが低いうちに造られた家や畑は生産性が低い為、少々強引だが、レベルが上がった後に落雷でわざと破壊して建て直させる事も可能。
国の発展状況を見ながらバランス良く仕上げていくのが重要である。

アクトレイザー (J)_038 アクトレイザー (J)_028 人々に希望をもたらそう

迷える人々を奇跡で導きながら国を造り、少しずつ発展していく様を眺めているとわが子のように可愛くなってくるゲームだ。アレしてコレして~と少々わがままなところもあるが、民は神の力の源なのでせっせと奇跡を施してあげよう。
全ての国を悪魔から解放すると、いよいよ魔王サタンのご登場となるが、ここまで辿り着いたプレイヤーならばもはや敵ではないはず。
平和な世界は目前!

アクトレイザー (J)_037 アクトレイザー (J)_072 アクトレイザー (J)_036 アクトレイザー (J)_107

最後に、相互リンクさせて頂いているブログさん「ゲームのある日々」にて、管理人のうぇるどさんがアクトレイザーの攻略に挑戦されていますので、この場でご紹介したいと思います。
厳しい条件を自らに課して挑戦されています。




関連記事
スポンサーサイト
【 2010/09/25 (Sat) 】 アクションRPG | TB(0) | CM(2)
ありがとうございます!
Bullcat さん、おはようございます。
「ゲームのある日々」 の うぇるどです。
な、なんと!
私のプレイ動画を紹介して頂けるなんて・・・
ありがとうがざいます!
・・・現在 更新停止中なのが申し訳ないですw
アクトレイザーのご紹介も丁寧で、
このゲームを知らない人は
きっと興味を持って頂けたと思います。
最新ゲームも良いけど、今の子供たちには
懐かしいゲームも知ってほしいですねぇ。
【 2010/09/26 】 [ 編集 ]
どうもです
こんにちは、うぇるどさん。
気付いたらあれから20年も経っているんですね。
そんなに古い気がしないのは、当時のインパクトが凄かったのかもしれません。
それほどスーファミの性能に驚愕したのを覚えています。
後世に伝えたいゲームの一つですね。( ´―`)
【 2010/09/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 242 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ