レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

覇邪の封印 攻略#9

32px_construction_003_a-trans.png ネタバレ注意!ゲームの謎や物語の核心に迫る内容が記述されています。

IMG_0148.jpg Fc_Robot_1.gif 現在地:トレモスの石碑

もうじきラストが見えて来た。4人揃えばもはや無敵!


第9話 黒い罠

前回でトレモスの装備を全て回収したので、今度はガイとメディアの防具を揃えるべく、お馴染みの閃緋(せんぴ)と叛浄(はんじょう)に戦いを挑む。さすがに4人揃うともはや敵ではなく、あっさりと勝利。
ここまで来るとよほど油断しない限り死ぬ事は無いだろう。

これまでかなりの地元獣を屠ってきたので、この時点で知名度は最低のマイナス10000になっているはず。
これ以上はどうせ下がらない事を利用し、怒の鏡を落とすが知名度が下がる雲霧沢(うんむたく)をこの時点で狩りまくっておくといい。(知名度は後で回復出来るので心配無用)

mapIMG_0149.jpg 0680 覇邪の封印 201008170133417 0680 覇邪の封印 201008170142088 0680 覇邪の封印 201008170142496

全員分の装備を揃えたら、もう一度旅の穴2から異世界にワープし、鍛冶屋を渡しに行く事を絶対に忘れないように。まだ未強化のメディアとトレモスの武器をパワーアップさせる為だ。
それと、まじない師をまだパワーアップさせていない場合は、この機会にやっておくといい。

mapIMG_0141_20110125005940.jpg 0680 覇邪の封印 201008170114299

これで遂にパーティー全員が最強レベル・最強装備となり、残りのミッションは3つの鍵を手に入れる事と、最後の敵を撃破する事の2点のみ。
そこでいよいよ古文書の出番である。内容をジックリ読んで丁寧に分析していこう。


[古文書1枚目]
まずは「となえよ!キタレイアソン」の意味だが、これはそのまんま呪文を表している。
次に「サリアの町より春の風に誘われて8日」というのは「サリアの町から南に8歩進め」という意味。
サリアの町は現在でいうテゲアの町だ。「早朝、太陽を背に16日進む」とは「西に16歩進め」となる。

0680 覇邪の封印 201008170055531 0680 覇邪の封印 201008170141347 0680 覇邪の封印 201008170102187 0680 覇邪の封印 201008172324043

[古文書2枚目]
2枚目の古文書解読にかかる。
「トキアは北へ5日なり」は北へ5歩、「その地より西へ3日、聖なる大神殿を仰ぎ見ん」は西へ3歩となる。
言われた通りに進んで行くと所々で記念碑があり、呪文を入力していくと黒の導師が出て来て「ヒッヒッヒ」とか言うし、現地はトキアじゃなくてドキアだったりと、かなり怪しい雰囲気が付きまとう。
ここまで来て嫌な予感がした方は、その自分の感覚が正しい事を誇りに思っていい(笑)。
実はこれ、巧妙に仕組まれた罠である。

0680 覇邪の封印 201008170056145 IMG_0151.jpg 0680 覇邪の封印 201008172327097 0680 覇邪の封印 201008172328116


古文書の通りに進むと最後には確かに神殿があり、中には宝箱を守護する魔物がいる。
大して強くないこの魔物を倒し、箱を開けると黒の導師が現れ、大ダメージを喰らうばかりか鍛冶屋とまじない師が殺されてしまう。気をつけていれば回避出来る罠かもしれないが、騙されて涙で画面が見えなかったというユーザーもいただろう。
この悲劇を避けるには、イアソン伝説を再確認する必要がある。

0680 覇邪の封印 201008172328193 0680 覇邪の封印 201008172328244 0680 覇邪の封印 201008172328304

これはどうしたものかと再度情報を収集すると、「イアソンは常人の2倍の速さで歩いた」という話を聞く事が出来る。これはつまり、歩く歩数を2倍にすればよいのであり、要約すると、
「テゲアの町(サリアの町)から南に16歩、西に32歩、北へ10歩、西へ6歩」と進むのが正解。
要所にあるイアソンの記念碑で「キタレイアソン」と入力すれば3つの鍵が手に入り、これで最後の迷宮に乗り込む準備が完全に整った。ラストバトルはもうすぐそこだ!!
[#10に続く]

0680 覇邪の封印 201008172331132 天・地・冥の鍵をそれぞれゲット

関連記事
【 2010/10/10 (Sun) 】 覇邪の封印(FC) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 241 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ