レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機動戦士Zガンダム ホットスクランブル

Fc_2.gif
【種 類】シューティング
【ハード】ファミリーコンピュータ
【開発元】ゲームスタジオ
【発売元】バンダイ
【発売日】1986年8月28日

0182 機動戦士ZガンダムHOTSCRAMBLE 200910271845249 Fc_Robot_1.gif 君は、刻(とき)の涙をみる…かも

人気アニメのゲーム化。こんなゲーム……修正してやる!!( ´Д`)

もはや説明不要の人気アニメ「機動戦士Zガンダム」のゲーム。
プレイヤーはカミーユ・ビダンとなって、グリプス戦役を戦い抜かなければならない。
電源を入れると名曲「Z・刻を越えて」が流れ字幕でストーリー概要が説明されるが、なぜか全文英語なのでさっぱり分からない。
まあ当時のお子様であればストーリーなど最初から知っているので読めなくても問題ない。
かろうじてエゥーゴやティターンズとかの単語が分かれば良しとしよう。

0182 機動戦士ZガンダムHOTSCRAMBLE 200812062313314 これがデモ画面。これでお子様が理解できるならやってみやがれ!

ゲームの1ステージは、地上面・宇宙面・要塞内部の三段階で構成され、うち地上面と宇宙面は3D視点。
飛来する敵モビルスーツをビームライフルで撃ち落としていこう。
しばらく進んでいくと、次のシーンへと変わる。
最後の要塞内部のみ真横からの2D視点となり、Zガンダムの姿を拝めるようになる。
ここではモビルスーツ形態とモビルアーマー形態を使い分けることができるので、好きな方で進もう。
そして最深部まで行くとコアがあり、破壊すれば1ステージクリアとなる。

0182 機動戦士ZガンダムHOTSCRAMBLE 200812062315018 0182 機動戦士ZガンダムHOTSCRAMBLE 200812062316436 これがZの勇姿。意外と動きは軽快

敵モビルスーツは、ハイザックからガブスレイにTHE・O、キュベレイまで、原作に登場するもののほとんどが出て来るが、味方はZ一機のみ。
何が哀しくて一騎駆けしなきゃならんのか分からんが、味方の援軍とかも一切無いので期待しないように注意しよう。

0182 機動戦士ZガンダムHOTSCRAMBLE 200812062315567 じっとしているとハチの巣になる。動け!

このゲーム、全部で12面くらいあるらしいが、筆者は9面あたりで死んだ。
4面くらいまでは敵の攻勢もユルく、「楽勝じゃん」と思ったが、それ以降になると敵の動きが凄まじく速くなり、あらゆる方向からビームが飛んでくるように…。しかも弾速が非常に速く、見てから避けるのはまず無理。

あまり動かずにいるとあっという間に撃破されてしまうので、常に動き回りつつ敵を倒す必要がある。
その上で敵が撃ってくるのを先読みして避けていかないと後半戦は非常にキツイ。
この辺はニュータイプ能力が問われるところだが、勿論、筆者はオールドタイプなので無理でした。(´・ω・`)

関連記事
【 2008/02/03 (Sun) 】 シューティング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


