レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ら行

ゲーム用語集「ら」行です。


Diskun_2.gif ら~

Arcade.png ラグ (らぐ)
通信プレイ時、混雑する等の回線遅延により画面がカクカクしたり、遅くなったりすること。
タイムラグを短縮したもので、この状況を「ラグる」ともいう。

Arcade.png ラスボス (らすぼす)
ラストボスの略称で、ゲームの最後に出て来る敵。
最後だけあってかなり強いことがほとんどだが、たまに信じられないほど弱い奴もいる。

Arcade.png ランダム (らんだむ)
無作為の意。
サイコロの目がどう出るか分からないように、規則性が無いこと。

Arcade.png ランダムエンカウント (らんだむえんかうんと)
主にRPGでフィールド画面を移動中、一定の確率で敵と遭遇し、戦闘状態に移行すること。
エンカウント率が高いゲームだと少し移動しただけで敵が出るのでイライラするが、逆に低すぎるとキャラクターの成長が遅くなり、やはりイライラの原因となる。

Arcade.png 乱入 (らんにゅう)
主にゲームセンターで他人がプレイ中のゲームに、後から入ること。
対戦格闘ゲームでは一般的な行為で、協力プレイが目的の場合でも基本的に乱入という。
その際は「入ってもいいですか?」と断っておくと印象が良くなる。


Diskun_2.gif り~

Arcade.png リアルタイム (りあるたいむ)
ゲーム内で時間の概念があり、常に時が流れている状態。
戦闘がリアルタイムの場合、コマンド選択等を素早くしないと敵の攻撃に晒され続ける。

Arcade.png リアルファイト (りあるふぁいと)
喧嘩。
ゲーセンで対戦に負けて感情的になると発生しやすい。

Arcade.png リセット (りせっと)
リセットボタンを押してゲームを再起動すること。
ゲーム機本体のリセットボタンを押すタイプと、コントローラ側でリセット操作をするタイプ(PCエンジンのパッドリセット等)がある。

Arcade.png 両替機 (りょうがえき)
ゲームセンターに必ず置いてある、高額紙幣・硬貨を両替する機械。
現金を両替するものとメダル交換用があるので注意。
間違ってメダルと交換してしまうと涙が出る。


Diskun_2.gif る~

Arcade.png ループ (るーぷ)
ある条件を満たさない限り、いくら進んでも同じ場所をグルグル回ってしまう現象。
又は、同じ動作を延々と繰り返す様子のこと。


Diskun_2.gif れ~

Arcade.png レース (れーす)
ゲームジャンルの一つ。
自動車やバイクを操縦し、ゴールを目指したり最速タイムを競うタイプのゲームを総称してこう呼ぶ。
アーケードでは専用の大型筐体で全身を使って操縦するので高い臨場感が得られる。

Arcade.png レバガチャ (ればがちゃ)
レバーを素早く上下左右に振ること。
対戦格闘ゲームで気絶した時の回復や、相手の掴み技を振り払う時に行う。

Arcade.png レベル (れべる)
キャラクターの強さの目安、又は難易度の高低を表す。

Arcade.png レベル上げ (れべるあげ)
主にRPGで自キャラを強化することに専念し、レベルを上げ続ける行為。レベリングともいう。
総じて面倒な作業になりがちで、昔はよく兄(姉)が弟(妹)にやらせるケースが見られた。
また、コントローラの十字キーとボタンをセロハンテープで固定し、自動的に敵を倒せるようにした状態で数時間~数日間放置する強者もいた。

Arcade.png 恋愛シミュレーション (れんあいしみゅれーしょん)
シミュレーションゲームの一種。
プレイヤーキャラは、恋愛の対象となる複数のキャラクターと様々なコミュニケーションを取り、最終的に恋人になるのが目的。

Arcade.png 連携技 (れんけいわざ)
主に対戦格闘ゲームで使うもので、技やテクニックを組み合わせた一連の攻撃。
完全に繋がる連続技と違い、技の途中でガードされたり避けられたりする可能性がある。

Arcade.png 連コイン (れんこいん)
ゲーセン対戦格闘ゲームで相手プレイヤーに負けた時、すぐさま硬貨(コイン)を投入して再挑戦する行為。
近くに順番待ちの人がいる状況での連コインは大変迷惑となるので注意。

Arcade.png 連射 (れんしゃ)
ボタンを素早く押すこと。昔は連射が速いと格好良かった。
指でやる方法と道具を使う方法(定規、ガチャポン等)がある。

Arcade.png 連続技 (れんぞくわざ)
複数の技を連続して繰り出すこと。コンボともいう。
基本的に、最初の技がヒットすれば残りの技も全てヒットする。

Arcade.png レンダリング (れんだりんぐ)
物体や映像等に関するデータをゲーム機本体で計算し、グラフィックとして再現すること。


Diskun_2.gif ろ~

Arcade.png ローカルルール (ろーかるるーる)
地域毎に流行している遊び方の定義。
少数の仲間内で定めたルールもこれに当たる。

Arcade.png ロード (ろーど)
前回プレイしたゲームデータを読み込んで再開すること。又は、ゲーム機がソフトからデータを読み込むこと。
後者の場合、ロード時間が長いと評価が下がる原因の一つとなる。

Arcade.png RPG (ろーるぷれいんぐげーむ)
ゲームジャンルの一つ。ロールプレイングゲームの略称。単にアールピージーとも呼ぶ。
直訳すると"役を演じるゲーム"で、主に敵と戦って成長しながら冒険するゲームのことを指す。
国内ではドラゴンクエストの登場で一気にその名が浸透した。

Arcade.png ROMカートリッジ (ろむかーとりっじ)
データが組み込まれたROM基盤が入っているゲームソフト。
単に"ソフト"や"カセット"ともいうが、稀に"テープ"と呼ぶ人がいる。

関連記事
スポンサーサイト
【 2008/01/18 (Fri) 】 ゲーム用語集 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。