レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

ま行

ゲーム用語集「ま」行です。


Diskun_2.gif ま~

Arcade.png また貸し (またがし)
人から借りたものを別の人に貸す行為で、ゲーマーの世界では友達から借りたゲームを別の友達に貸すことを指す。
また貸ししたことが貸主にバレると確実に交友関係が悪くなり、下手すると絶交される可能性もある。

Arcade.png 待ち (まち)
対戦格闘ゲームで、自分から攻めずに相手の出方を見てから対処する戦法。
ストリートファイターシリーズのしゃがみ待ちガイルが有名。
立派な戦法の一つとして認識される一方、潔くないとして敬遠される傾向もある。

Arcade.png マルチエンディング (まるちえんでぃんぐ)
ゲームクリア時の結末が1つではなく、複数のパターンが存在すること。

Arcade.png 回しプレイ (まわしぷれい)
ゲームセンターで特定のゲームを占拠し、2人以上の仲間内で順番を回し続けて遊ぶ行為。
不特定多数のゲーマーが介在するゲーセンでは迷惑行為となるので注意。


Diskun_2.gif み~
EMPTY


Diskun_2.gif む~

Arcade.png ムービー (むーびー)
ゲーム中に流れる映像シーン全般。ストーリーが進展した時等の演出に用いられる。

Arcade.png 無限増殖 (むげんぞうしょく)
ある手段を用いて残機数を増やし続けること。
「スーパーマリオブラザーズ」の3-1でノコノコと階段を利用した裏技が有名。

Arcade.png 無敵 (むてき)
本来は「敵がいないほど強い」という意味だが、ゲーム業界ではミスになる要件を満たしても自キャラが死なない状態を表す。アイテムの効果によるものと、裏技で無敵になるケースがある。

Arcade.png 無敵時間 (むてきじかん)
ミスになる要件を満たしても死なない状態でいられる時間。
又は対戦格闘ゲーム等で攻撃を受け付けない瞬間。


Diskun_2.gif め~

Arcade.png 目押し (めおし)
標的を狙ってボタンを押すこと。
正確な射撃が必要なゲームや、パチスロで絵柄を揃える場合に使う。

Arcade.png メガテン (めがてん)
女神転生シリーズの略称。
魔神転生・デビルサマナー・ペルソナ等の派生作品も含む。

Arcade.png メダル (めだる)
ゲームセンターのメダルゲームで使用するもの。
パチンコのようにいくら勝っても景品と交換してくれる訳ではないが、余ったメダルは店側が預かってくれる場合があるので店員に確認してみよう。


Diskun_2.gif も~

Arcade.png モーションキャプチャー (もーしょんきゃぷちゃー)
人間の身体に取り付けた複数のセンサーを元に、ゲームキャラクターの動きを作成する手法。
本物の人間のリアルで複雑な動きを取り入れることにより、迫力のアクションが再現できる。

Arcade.png 毛利名人 (もうりめいじん)
高橋名人のライバル的な位置付けで互角の実力を持つとされていた人物。
現在は週刊ファミ通の編集部員を務めている。大の車好きで、レースゲームが得意。

関連記事
スポンサーサイト
【 2008/01/18 (Fri) 】 ゲーム用語集 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 241 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ