レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魁!!男塾 疾風一号生

Fc_2.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:バンダイ
■発売:1988年
0289 魁!! 男塾 200910271846075 Fc_Robot_1.gif ワシが男塾塾長、江田島平八である!!

かつて週刊少年ジャンプで連載されていた伝説的漫画のゲーム化。

80年代の青少年を虜にした、あの男塾がついにファミコンに登場。
説明書が無いのでゲームのストーリーが分からないが、キャラクターが死ぬと蝋燭の火が消える演出があったり、登場する敵キャラ辺りから推測するに、原作の初期にあった男塾最大名物「驚邏大四凶殺」をベースにしていると思われる。

0289 魁!! 男塾 200812082031405 0289 魁!! 男塾 200812082032119 見さらせ!これが男塾魂じゃあ~

プレイヤーは、桃・富樫・J・虎丸の四人で、任意で切り替えが可能。
次々出てくる塾生達を倒しながらステージを進もう。
1ステージで複数エリアがあり、それぞれの最後に中ボス、ステージ最後に大ボスが待ち受ける。
難易度は普通だが、ザコの動きがかなりイヤらしく、こちらの攻撃を見切っているかのようなフットワークを披露してくれる。その上、攻撃判定もいまいちアバウトで、当たったり当たらなかったりするので、ボスよりザコの方がキツかったりする。
それらに加えて主人公達の重い動きも相まって、結構難しくなってしまっている。
筆者はなんとか1面の雷電を倒したが、2面の途中で行き止まりに遭い挫折してしまった。

体力が減ってしまったら、回数制限があるが、塾生達の大鐘音エールで回復可能。また、王大人に会えば全快してくれるので、回復手段の使いどころを見極めよう。

0289 魁!! 男塾 200812082034223 原作で富樫は4回くらい死んでた気がするが・・・( ´―`)

2面から進めてないのでどういうラストになるのか分からないのが残念だが、原作では関東豪学連と争っていたし、雷電も出たので三面拳は間違い無く出ると思われる。
果たして最終ボスは伊達なのか?
是非とも桃と戦わせてみたいものだが、そこまで行けないのが悔やまれる。


小ネタを追記。
ステージ開始して最初のザコが出たらすぐにスタート地点に引き返しザコを倒す。
すると画面端から無限にザコが出現するので、倒し続ければすぐに最高レベルまで上げることが出来る。
慎重にいくならここで全員分のレベルを上げておくのが有効だ。

ただし、次ステージに進むと初期レベルに戻ってしまうのはご愛嬌。
パスワードなど無いのは言うまでもない。(民明書房刊「男にセーブは無用」より)

江田島平八 塾長が使えないのが残念

関連記事
スポンサーサイト
【 2008/02/02 (Sat) 】 アクション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去の記事
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。