レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

た行

ゲーム用語集「た」行です。


Diskun_2.gif た~

Arcade.png ターン制 (たーんせい)
プレイヤー側と敵側が交互に行動を起こすシステムのこと。
RPGシミュレーションで多く取り入れられている。
行動の意思決定までは時間が止まるのが一般的。

Arcade.png 体感ゲーム (たいかんげーむ)
専用の大型筐体に乗り、全身を使ってプレイするゲームの総称。
コックピットに乗り込むものや、バイク型筐体にまたがって操作するもの等がある。

Arcade.png 対戦格闘 (たいせんかくとう)
ゲームジャンルの一つ。
対人戦を前提とした作りで、主に格闘技で戦うものが主流。
「ストリートファイターII」の登場でブームになり、人気ジャンルとなった。

Arcade.png 対戦プレイ (たいせんぷれい)
複数のプレイヤー同士で勝敗を競うことで、主に1対1の勝負のことを指す。

Arcade.png ダウンロード (だうんろーど)
インターネットを通じてゲームデータをPCやゲーム機に保存すること。
データ容量が大きい場合、回線速度が遅いとかなり時間が掛かるので、ブロードバンド環境で実施するのが望ましい。

Arcade.png 駄菓子屋 (だがしや)
子供の社交場であり心の拠り所。ゲーセンに入り辛いお子様にとって、比較的安全にゲームを遊べる場所。
店主が子供嫌いだと少し居づらい。

Arcade.png 高橋名人 (たかはしめいじん)
かつてファミコン名人として名を馳せ、1秒間に16回も連射する腕前を披露した人物。
ハドソンの社員であり、宣伝を担当する部署に所属、現在は人事発令を受けて正式に名人という役職についている。茄子が嫌いということで、高橋名人の冒険島ではパワーダウンキャラとして茄子が登場しているが、実はそんなに嫌いではないらしい。
「ゲームは1日1時間」の格言はあまりにも有名。

Arcade.png 脱衣麻雀 (だついまーじゃん)
CPUの女の子に勝つと服を脱がせられる麻雀ゲームの通称。
その歴史は古く、昔からゲーセンに置かれていた"大人のゲーム"で、ダークな印象を更に強固なものにしていた。プレイ目的が分かりやすく、男のリビドーを刺激するゲームとして、古典的ながらも安定したインカムを叩き出すことから、店側にとっては大事な稼ぎ頭である。

Arcade.png 竜巻コマンド (たつまきこまんど)
arrow-1-down.pngarrow-1-down-left.pngarrow-1-left.pngという操作の俗称。(右向き時のもの)
主に対戦格闘ゲームで使用されるコマンド波動コマンドの逆バージョンとしてよく使われる呼称である。
ストリートファイターシリーズのリュウが使う必殺技「竜巻旋風脚」のコマンドとして有名。

Arcade.png 縦シュー (たてしゅー)
縦スクロール型シューティングゲームの通称。

Arcade.png 弾避け (たまよけ)
シューティングゲームで敵が撃つ弾を避ける行為。
「熱い弾避けを楽しむ」といったような使い方をする。

Arcade.png 溜め (ため)
対戦格闘ゲームで、一定時間レバーを入れた方に保持すること。
これで出す技は「溜め技」という。

Arcade.png 溜め撃ち (ためうち)
ボタンを一定時間押しっ放しにしてパワーを溜め、威力が高まった状態の弾を発射すること。
アクションシューティングで多い仕様。


Diskun_2.gif ち~

Arcade.png 中ボス (ちゅうぼす)
ボスの前に出る少し強い敵を中ボスと呼ぶ。
雑魚より少し強い程度の敵を指すことが多いが、時々ボスより強い中ボスもいる。

Arcade.png 超必殺技 (ちょうひっさつわざ)
対戦格闘ゲームで使う必殺技の中でも、特に威力が高い大技。
「スーパーコンボ」「最終奥義」等、ゲームによって呼び名が違う。


Diskun_2.gif つ~

Arcade.png 2D (つーでぃー)
2 Dimensionsの略称。日本語訳で「二次元」という意味で、X軸・Y軸で構成された平面的な空間のこと。

Arcade.png つまみ持ち (つまみもち)
レバーの握り方の一種。レバー先端の玉をつまむように持つスタイル。

Arcade.png 積む (つむ)
買ったゲームをやらないまま放置している状態を表す言葉で、積みゲーとも称する。
大抵は、買ったはいいが忙しくてプレイ出来ない状況を指しているが、中には次から次へとゲームを買ってしまい、やるのが面倒臭いというプレイヤーもいる。


Diskun_2.gif て~

Arcade.png ディスクライター (でぃすくらいたー)
ディスクシステム専用フロッピーディスクのゲームデータを書き換える機械。
(こんなの)→Fc_DiskWriter.gif 片面500円、両面1000円
かつてはデパートのおもちゃ売り場やゲームショップに置かれていて、自動販売機並みの巨大さでインパクトは抜群だった。書き換え中にディスプレイに表示される、謎のキャラクターが別のキャラクターの身体を空気入れで膨らませるアニメーションが楽しかった。

Arcade.png ディスくん (でぃすくん)
ディスクシステムのマスコットキャラクター。(このページの黄色いキャラがそう)


Diskun_2.gif と~

Arcade.png ときメモ (ときめも)
ときめきメモリアルの略称。恋愛シミュレーションの代表格扱いされることが多い。

Arcade.png ドット (どっと)
コンピュータグラフィックスを表現する点の最小単位。単に点とも言う。
昔のゲームはドットで表現されたグラフィックが主流で、ドット絵と呼ばれる。

Arcade.png トップビュー (とっぷびゅー)
真上から見た視点。

Arcade.png ドラクエ (どらくえ)
ドラゴンクエストの略称。ファミコン版の1作目が登場したのは1986年。

Arcade.png ドラクエ狩り (どらくえがり)
80年代後期に起きたゲーム強奪騒動。
ドラゴンクエストが空前の大ヒットを飛ばし、口コミで人気が広まっていく中、ロトシリーズ完結編という事で特に人気が高かったIIIは品切れになるほどのセールスを記録。発売直後は非常に入手困難な状況に陥り、中には予約していたのに買えなかったというユーザーまでいた。そうした中、IIIをゲットして帰宅する小学生を狙い中高生がカツアゲするという強奪事件が各地で発生し、一時社会問題になった。

Arcade.png トレーラー (とれーらー)
メーカーがゲームの宣伝・販促用に用意した公式映像。
新作ゲームの発売前に公式HPで公開されることが多い。

関連記事
スポンサーサイト
【 2008/01/18 (Fri) 】 ゲーム用語集 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去の記事
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。