レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あ行

ゲーム用語集「あ」行です。


Diskun_2.gif あ~

Arcade.png アーケードゲーム (あーけーどげーむ)
業務用ゲーム機のこと。略称はAC。単にアーケードと呼ぶこともある。

Arcade.png RFユニット (あーるえふゆにっと)
別名スイッチボックス。
ゲーム機(ファミコン等)とテレビを接続する機器で、RFユニットを介したVHF同軸ケーブルをテレビに接続する。同軸ケーブルを切る時、うっかり心棒まで切ってしまうと涙が出る。
昔のテレビはビデオ入力端子が無く、ゲーム機を繋げる場合は同様の手順を踏む必要があった。
接続の仕方が悪いと画面の映りが悪くなる為、昔のゲーマーはゲームの腕だけでなく、ゲーム機器の接続スキルも求められた。

Arcade.png アクション (あくしょん)
ゲームジャンルの一つ。
移動・ジャンプ・攻撃といった色々な操作をしながらクリアを目指すタイプのゲームを総称してこう呼ぶ。

Arcade.png アクションRPG (あくしょん・あーるぴーじー)
ゲームジャンルの一つ。
RPGをベースに、アクション要素を付加したタイプのゲームを総称してこう呼ぶ。

Arcade.png アタリショック (あたりしょっく)
80年代初頭にアメリカで起きたゲーム市場の不況事件。
当時のゲーム市場の中心だったアタリ社の経営戦略失敗が市場衰退の原因とも言われているが、諸説ある。
ゲームの歴史を調べるとほぼ確実に出て来る言葉。

Arcade.png 当たり判定 (あたりはんてい)
キャラクターが敵や弾に当たる範囲のことで、主にアクションシューティングで使う用語。
キャラのグラフィックと当たり判定は必ずしも一致している訳ではなく、見た目には当たっているように見えても、実は当たっていないということがある。(その逆もある)
シューティングでは自機の当たり判定を見極めることが攻略の第一歩。

Arcade.png アドベンチャー (あどべんちゃー)
ゲームジャンルの一つ。
主に画面の文章を読みながらコマンドを実行し、謎を解き明かしながらストーリーを進めるという、テキスト主体のゲームを総称してこう呼ぶ。

Arcade.png アドリブ (あどりぶ)
本来は芝居などで形式にとらわれず即興を挟むような自由さを表す言葉だが、ゲームの世界では主に攻略パターンに則らず臨機応変にプレイする様を表す場合で使う。
例えば、シューティング弾避けを反射神経のみで切り抜けることもアドリブと表現する。

Arcade.png アレクセイ・パジトノフ (あれくせい・ぱじとのふ)
旧ソ連(ソビエト連邦共和国・現ロシア)のコンピュータ技術者。
テトリスの生みの親として、ゲーム業界では知られた存在。

Arcade.png 安全地帯 (あんぜんちたい)
敵の攻撃に一切当たらない安全な場所。略して安地ともいう。
シューティングのボス戦でこれが見つかると非常に楽になる。


Diskun_2.gif い~

Arcade.png 育成シミュレーション (いくせいしみゅれーしょん)
シミュレーションの一種で、キャラクターを育成しながら様々な課題をクリアしていくタイプのゲーム。
父親の立場になって娘を育てる「プリンセスメーカー」が有名。

Arcade.png イジェクト (いじぇくと)
ゲーム機本体にセットしたソフトを取り外すこと。勢い良く飛び出るタイプは要注意。

Arcade.png 移植 (いしょく)
オリジナルゲームをベースに、別のハード向けに制作発売すること。

Arcade.png イベント (いべんと)
ゲーム内で展開される、様々な出来事(事件・依頼事など)の通称。

Arcade.png インカム (いんかむ)
アーケードゲーム筐体に投入されたクレジット(硬貨)の数。売り上げの指標。

Arcade.png インベーダーハウス (いんべーだーはうす)
かつて「スペースインベーダー」が大ブームとなった70年代末期、同ゲームを大量に導入していた店をこう呼んだ時代があった。


Diskun_2.gif う~

Arcade.png 撃ち返し弾 (うちかえしだん)
シューティングゲームで敵を倒した瞬間、ほぼ同時に弾を撃ってくる現象。
ゲームにもよるが、大量の弾を垂れ流すことが多く非常にやっかい。

Arcade.png 裏技 (うらわざ)
ゲーム中に特殊な操作をすることにより、無敵や面セレクト等が出来るようにすること。
制作者が意図せずに偶然発見されたものと、あらかじめ仕様として用意されたものがある。
バグを利用したものもあり、下手するとゲーム機が故障する恐れがある危険な技もあった。
(テニスのカセットぶっこ抜き等)

Arcade.png ウル技 (うるてく)
ファミリーコンピュータマガジン(通称ファミマガ)の人気コーナー「スーパーウルトラテクニック」に掲載されていたテクニックの通称。俗に言う裏技のこと。

Arcade.png ウソ技 (うそてく)
ファミリーコンピュータマガジン(通称ファミマガ)で人気だった裏技を掲載したコーナーにおいて、毎号1つだけウソのテクニックが掲載されており、それを読者が当てるという企画があったが、その時に掲載されたウソ技をこう呼ぶ。伝説のウソ技「水晶の龍」の野球拳を信じてディスク本体を買ったという筋金入りの被害者もいた。


Diskun_2.gif え~

Arcade.png 永久パターン (えいきゅうぱたーん)
永久に続けられる特定の動作及びテクニック。
スコア稼ぎに関する永久パターンが発見されると、理論上無限にスコアを稼げる為、そのゲームでハイスコアを競う意味がなくなり、集計を打ち切られる。

Arcade.png 永久パターン防止キャラ (えいきゅうぱたーんぼうしきゃら)
その名の通り、永久パターンを防ぐ役割を持ったキャラクター。
一定時間で現れるケースが多く、『ドラゴンバスター』のケイブシャークが有名。
ただケイブシャークの場合、後に同キャラを利用した新たな永久パターンが発見されてしまい、永パ防止どころか貢献してしまったという悲しい歴史がある。

Arcade.png ACアダプター (えーしーあだぷたー)
ゲーム機本体に電源を供給するユニット。
四角い・黒い・デカいの三拍子だった昔に比べ、近年は普通の家電で使われるようなコンセントタイプが多い。

Arcade.png S映像端子 (えすえいぞうたんし)
テレビやゲーム機に備えた入出力端子の一種。
基本のビデオ入出力に比べ、映像がシャープで美しくなる。

Arcade.png エレメカ (えれめか)
エレクトロメカニカルマシンの略称。
アーケードゲームのうち、もぐら叩き・腕相撲・占い・パンチングマシーン等の機械的なゲーム機のことを指す。

Arcade.png エンカウント (えんかうんと)
主にRPGで敵と遭遇し、戦闘状態に移行すること。
一定確率でエンカウントする「ランダムエンカウント」と、敵グラフィックに触れるとエンカウントする「シンボルエンカウント」の2種類がある。

Arcade.png エンディング (えんでぃんぐ)
ゲームをクリアした時の最後の演出。大抵はスタッフロールが流れる。


Diskun_2.gif お~

Arcade.png 落ちものパズル (おちものぱずる)
画面の上から降って来るブロック等を規則性に従って積み上げ、消していくパズルゲーム全般の通称。
テトリスが大ヒットした頃からこう呼ばれるようになった。

Arcade.png 落ちる (おちる)
大きく分けて2つの意味がある。
1.ネットワーク通信が途切れてしまうこと。
2.オンラインゲームを終了すること。「落ちますね」と言ってやめる人をよく見かける。

Arcade.png お使い (おつかい)
主にRPGで人から受ける「何々を持って来てほしい」という類の依頼ごとの通称。
同意義でクエストともいうが、お使いはネガティブ(面倒臭い)な意味で使われることが多い。

Arcade.png 音ゲー (おとげー)
ゲームジャンルの一つ。音楽のリズムに合わせてボタンを押し、曲を奏でるタイプのゲーム。
コナミの「ビートマニア」が最も有名。全身を使うダンス系も含む。

Arcade.png 落とす (おとす)
恋愛シミュレーションで、異性キャラクターの攻略に成功すること。(同性もある)
「やっと藤崎詩織を落としたぜ!」といった使い方をする。

Arcade.png 乙女ゲー (おとめげー)
プレイヤーはある女の子となり、沢山の美少年に囲まれながら恋愛を楽しむ、まるで昔の少女マンガのような展開が楽しめるゲーム。完全に女性向けのジャンルだが、あえて男性がプレイしてありえない展開にツッコミを入れるという楽しみ方もある。

Arcade.png 覚えゲー (おぼえげー)
ルールやシステムが独特で、それらを覚えないとまともに遊べないゲーム全般の通称。

Arcade.png オリコン (おりこん)
オリジナルコンボの略称。
「ストリートファイターZERO2」で初登場した要素で、単に自分で開発した連続技をこう呼ぶ場合もある。
普通の人は音楽チャートを思い浮かべるかもしれないが、ゲーマーにとってはこちらの意味が根強い。

関連記事
スポンサーサイト
【 2008/01/18 (Fri) 】 ゲーム用語集 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。