レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

覇邪の封印 攻略#3

0680 覇邪の封印 201007142328393 Fc_Robot_1.gif 現在地:ガリアの町周辺

しばし金稼ぎとレベル上げに集中。基礎体力が大事ですね。


第3話 金を稼げ!

ガリア周辺で敵を倒し続けること数日..........ようやく60000ゴルダほどの資金が貯まる。
レベルも幾らか上がり、スタミナ最大値は595になった。

と、ここでこのゲームの戦闘システムについて軽く説明しておこう。

フィールドを歩いていると敵影が現れ、Aボタンを押すと接近モード(戦闘)に移行し、各コマンドを実行する。
項目は、「にげる」「はなしかける」「おどす」「たたかう」「まじゅつひん」となっており、基本的によく使うのは「にげる」と「たたかう」である。※「まじゅつひん」のコマンドは所持していないと表示されません。

0680 覇邪の封印 201007151819036


[にげる]
その場から逃げ出す。必ず逃げられるが時々追撃を受ける。
強敵の場合、喰らった追撃一発で死ぬことは珍しくない。

[はなしかける]
遭遇キャラに話しかける。
情報を得られるが、無視されたり、いきなり攻撃されたりもする。

[おどす]
その名のとおり、おどして話す。
一度実行すると「はなしかける」のコマンドが消える。

[たたかう]
攻撃を仕掛ける。
実行すると敵にダメージを与えると同時に自分もダメージを受け、微量だが経験値が増える。
蓄積した経験値が自キャラの攻撃力を上回るとレベルアップ。

[まじゅつひん]
魔術品を使用する。使い方を知らないと使えない。


コマンドの最上段が「にげる」になっているのはこのゲームくらいだろう。
そして、一番上にあるだけあり使用頻度は高い。
というのも平地以外の敵はハンパなく強く、最初は全く歯が立たないため、逃亡するしか選択肢が無いからだ。
うっかり森や山に入ってしまうと高確率で敵と遭遇し、しかもAボタンを押してないのに襲い掛かってくるという鼻息の荒さ。追撃を喰らわないよう祈りながら逃げるしかないだろう。

0680 覇邪の封印 201007151819345 逃げる時は追撃を覚悟しよう

0680 覇邪の封印 201007111809304 死んだ時のフェアリーの反応が冷たい

フィールドを歩く時はなるべく平地を通るようにし、森・山・砂漠には極力入らないようにしよう。
ちなみに川に入ると流されてしまい、どこかの場所に打ち上げられる。
流された距離に応じてスタミナ減少値も大きくなるので要注意。

0680 覇邪の封印 201007062307097 勢いあまって川に入らないように

ところで、出現する敵には3タイプの種類がおり、それぞれ以下のような特徴がある。


[人間タイプ]
人間のキャラクターで、盗賊・旅人・商人・聖騎士・白の導師・黒の導師が該当。
金を落とすのはこのタイプのみ。話し掛ければ情報が得られる。

[地元獣]
この世界に元々いるモンスターで、倒すと知名度が下がることが多いので注意が必要。
「魔界の冠」を所持していれば人間同様に会話が可能。
名前が漢字なのが特徴で、ひらがなの名前なら地元獣と思っていい。

[異次元獣]
異次元の世界からやって来た完全悪の存在で、人類が倒すべき相手。
知名度が上がるのでガンガン倒そう。カタカナの名前だと大抵これ。


さて、金も貯まりレベルも少し上がったところでいよいよ遠出する。
最初のミッションは鍛冶屋を雇うことだが、目的地のエラテアの町はかなり遠い。
とりあえずパスワードを控えていつ死んでもいいようにしておき、地図を見ながら平地を通って東に進むことにした。

Bボタンを押すと作戦画面に切り替わり、パスワードを見ることが出来るが、実はパスワードを見た時点で内蔵メモリにセーブされており、死んでしまっても最後にパスワードを見た時の状態から再開出来ることを覚えておこう。
ただし電源を切るとセーブデータが消えるので、やめる時はパスワードを控える必要がある。

地図を見て、まずは平地が続く北の方に足を運ぶ。
町がフィールドに表示されないのはやはり不便だ。
[#4に続く]

関連記事
スポンサーサイト
【 2010/09/02 (Thu) 】 覇邪の封印(FC) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ