レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

いっき

Arcade_Astrocity.gifFc_2.gifPs01.gifWii.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:サンソフト
■発売:1985年
0066 いっき 200910271852478 Fc_Robot_1.gif 何となく始めたブログ、記念すべき一発目ゲームは・・・

なぜか思い浮かんだのは 「 いっき 」。
おもむろにプレイ開始すると、懐かしい気持ちでいっぱいになります。(^^)

このゲームが出た当時、筆者は小学生でした。友達の家でやったような気がするが、多分そうなんだろう。
持ってなかったのは確かですな。(貧乏だったから)

20080120005805.png 草刈鎌は敵の方にホーミングして飛ぶ

タイトルこそ「一揆」という物騒なイメージとは裏腹に、始まってみるとヒトが一人。ポツンと。
まさかこのヒトが一揆の首謀者ですか?随分と漢気溢れる、いかにも昔のゲームといったところでしょうか。

20080120005832.png 20080120005737.png ボーナスステージはおにぎりキャッチ

草刈鎌を片手に忍者を倒しつつ、落ちている小判を8枚集めればクリア。
わかりやすいですね。
パワーアップアイテムの竹槍は、前方しか攻撃できないのでかえってキツくなります。

最近の複雑化したゲームに馴れきっているのか、たまに昔のゲームやるのもいいもんですね。

関連記事
【 2008/01/19 (Sat) 】 アクション | TB(0) | CM(4)
はじめまして!
わたしもゲーム大好きで、「いっき」すごく懐かしいなぁと思いkumaroonさんのブログに立ち寄らせていただきました!
懐かしいといっても、私はまだ21なのでその当時いっきをプレイすることはできませんでしたが、発売よりずっと後になってからプレイしました。
デジタルチャンネルでやっていた「ゲームセンターCX」という番組でもいっきがプレイされていましたね~。
竹槍で四面楚歌になる状況を思い出したらすごく懐かしくなりました(笑)
敵も、大名でなく忍者というのがいいところですねv-16
第二回も頑張ってくださいませ~!
【 2008/01/19 】 [ 編集 ]
こんにちは、しろうさぎさん。
まさかコメントがもらえるとは・・・。
初心者ですがよろしくお願いします
<(_ _)>
【 2008/01/19 】 [ 編集 ]
こんにちわ、初めまして。
ブログ探索していたら懐かしい8bitの世界に!
思わず書き込みしてしまいます。
これからも頑張って更新して下さい。
個人的に好きなのは「ヒットラーの復活」(かな?)
チェーンみたいの使って進んでいくアクションゲームです。
自分ではクリア出来ず、マニアの家にカセット持っていき
クリアしてもらった覚えがあります。
【 2008/01/23 】 [ 編集 ]
こんにちは、茶っきりムスコさん。
コメントありがとうございます<(_ _)>
ヒットラーの復活は私も好きなゲームの一つで、
余力があればブログで紹介したいと思ってます。
【 2008/01/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 242 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ