レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A列車で行こう

Fc_2.gif
【種 類】シミュレーション
【ハード】ファミリーコンピュータ
【発売元】ポニーキャニオン
【発売日】1991年8月21日

0102 A列車で行こう 201006252350357 Fc_Robot_1.gif 複雑怪奇な操作に悪戦苦闘

有名鉄道経営シミュレーション「A列車」がなんとファミコンでご登場!無茶しやがって!!

PCから家庭用ゲーム機まで幅広く制作された鉄道会社経営シミュレーターゲーム。
プレイヤーは経営者となって、何も無い荒野に線路を敷いて鉄道路線を造り、町を発展させつつ収益を増やしていくというもので、かなり古い歴史を持つゲームである。

0102 A列車で行こう 201006252350520 ゲーム開始直後。ほとんど何も無い

線路を敷くには資材が必要で、駅を設置するにも資金がいる。
列車を運行すれば経費もかさむということで、とにかく限られた資金で色々なことをしなきゃいけない訳であり、プレイヤーにのしかかる労力はかなりのもの。

ましてやファミコン版なので、少ないボタンで数多くのアクションが要求されるために操作が非常に難しい。
ただでさえ頭を使うシミュレーションなのに、加えて複雑な操作スキルも要求されるとあって、開始早々コントローラをブン投げたプレイヤーが相次いだという逸話があるほどだ。
まずは説明書を熟読し、セレクトボタンで開く操作説明画面も見ながらジックリと覚えることから始まるといっていいだろう。軽い気持ちでやると火傷します。


- 操作方法 -

十字キーarrow-1-up.png - A列車を上に動かす
十字キーarrow-1-down.png - A列車を下に動かす
十字キーarrow-1-right.png - A列車を右に動かす
十字キーarrow-1-left.png - A列車を左に動かす
十字キーarrow-1-up.png+A - A列車を右上に動かす
十字キーarrow-1-down.png+A - A列車を左下に動かす
十字キーarrow-1-right.png+A - A列車を右下に動かす
十字キーarrow-1-left.png+A - A列車を左上に動かす
十字キーarrow-1-left.png+AB - ポーズ
十字キーarrow-1-up.png+AB - マップを上に移動
十字キーarrow-1-down.png+AB - マップを下に移動
Bボタン - 夜間の自動運転を止める

スタートボタン - 資産管理画面
セレクトボタン - 昼間は操作説明画面(HELP)、夜間はポイント設定

スタートボタン+A - 駅舎を建てる
セレクトボタン+A - 駅舎を撤去する

セレクトボタン+AB - INS(線路敷設)、DEL(撤去)の切り替え

スタートボタン+AB - セーブ

0102 A列車で行こう 201006260017178 操作方法を頭に叩き込む


マップは3種類あり、ゲームスピードも3種類(SLOW/NORMAL/FAST)から選択可能。
ゲームはほぼ何も無い荒野からスタートし、まずは線路を敷いていく必要がある。
いきなり最初でつまづくのは異様に難しいA列車の操作で、前述のようにまともに動かすには練習が必要。
おまけに線路を敷く度に資材を消費するため、慎重に操作しないとすぐに「しざいがない」となってしまう。
特に斜め移動が難しく、コツとしてはコントローラを手前に向け、右に45度傾けて操作すると若干分かりやすい。
また、線路を敷けるのは昼間だけで、夜間は運行のみ。
考え無しに闇雲に敷くのではなく、最初はとりあえず環状線を造ってみるのがお勧め。

0102 A列車で行こう 201006260037202 0102 A列車で行こう 201006260036412 まずはこんな感じで練習してみよう

既設線路に繋ぐ時は45度でないとダメで、尚且つ一度バックしないと完全に線路が繋がらない点に注意したい。
そうしないと列車が来た時に線路が切れていて爆発する原因となる。
あと当然ながら直角(90度)には繋げられない。これは現実的に考えても納得ですね。

適当な所でAボタンを押しながらスタートボタンでを設置する。
一瞬で現れるリーチ棒みたいな駅舎にちょっと吹いてしまった(笑)。
準備が整ったらいよいよ列車を走らせる。

0102 A列車で行こう 201006260031396 0102 A列車で行こう 201006260032138 列車に引き込み線を繋げれば運行開始

ここで注意する点は、線路のポイント(分岐点)で列車がどちらに動くのかを設定しておかないと思わぬ方向に走っていってしまい、行った先で線路が途切れていたらやはり爆発してしまうことだ。
列車はひとたび動き出すとひたすら前に進み、前に別の列車がいてもお構い無しに突っ込んでいくという困ったちゃんなのである。何も考えずに列車を続々と走らせて、全車輌が大破!という大惨事は絶対に避けたい。

そもそも路線が不完全な状態にも関わらず"見切り発車"出来てしまう鉄道会社に一抹の恐怖を感じる(笑)。
こんな列車には絶対乗りたくないですね。

0102 A列車で行こう 201006260036136 夜間にポイント設定をしておくこと

0102 A列車で行こう 201006260002535 0102 A列車で行こう 201006260003058 適当に走らせると一瞬でアウトだ

0102 A列車で行こう 201006252358598 0102 A列車で行こう 201006252355151 逃げ場が無くなった悪い例

線路と駅を造って列車を運行させていれば、少しずつだが収益が伸び、町が発展していく。
はじめは赤字でも、効率の良い路線を形成して列車の回転を上げていけば業績は伸びていくだろう。
ただ、口で言うのは簡単な訳で、実際にやってみると恐るべき難度に驚愕するはず。

筆者も「鉄道王になる」と息巻いて挑んだまではよかったが、あまりの操作の難しさに一瞬で投げた経緯があるだけに、今回は慎重に攻略に着手。
ところが、やはりというかまともに操作出来ないのは相変わらずで、会社経営もへったくれもない状態。

列車を走らせるタイミングがいまいち掴めず、運行2分で爆発。敷きたい所に行っても「ほうがくわるし」とか「ゆるされません」とか言われる始末。思い描いたとおりに線路が敷けないばかりか、資材もすぐに底をつく。
終いにはヤケクソになり、ナスカの地上絵みたいな滅茶苦茶な線路を敷きまくってあえなく爆死!合掌。

0102 A列車で行こう 201006260025568 0102 A列車で行こう 201006260003264 変な路線を敷くと爆死の原因となる

このゲームに面白さを見出すには、多角的な視点で経営するセンスとイライラに耐え得る精神力が必要で、それはごく一部のプレイヤーに限られるだろうという結論に達した次第である。
そして、素直に近年出ている続編版をお勧めしたい(笑)。
筆者の腕では一生掛かってもエンディングを拝めないであろう。鉄道経営って本当に難しいですね。

0102 A列車で行こう 201006260007380 ここで再起を図れる精神力があるかどうかだ

関連記事
【 2010/06/26 (Sat) 】 シミュレーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


