レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイナマイト刑事

Arcade_Astrocity.gifSs1.gifPs2_03.gif
■分類:アクション
■機種:セガサターン
■制作:セガ・エンタープライゼス
■発売:1996年
00000001.png Fc_Robot_1.gif 良質バカゲーの決定版!

セガST-V基盤で制作されたベルトアクションゲーム。どこかで見たような・・・・?

キャラクターの馬鹿っぽさと大真面目なストーリー展開のアンバランスさが独特の雰囲気を生み出している変なゲーム。アーケードで登場するや、テンポの良さとアクションの多彩さでなかなかの人気を博した。
今回レビューするのはセガサターンに移植されたものだが、ST-V基盤と互換性があり再現度はほぼ完璧。
アーケードと遜色ない出来栄えになっている。
難を言えば、ロード回数が多めでテンポが少し悪い。
ムービーシーンの場面が変わる度に読み込みが入るのは何とかしてほしかったところだ。

00000034.png おまけで収録されている「ディープスキャン」

アメリカはサンフランシスコ市街にそびえ立つ「エターナルタワー」。
日系企業ワタナベ・コンツェルンの中枢的な存在で、市民の羨望のまなざしと冷淡な視線を集める同企業繁栄の象徴である。ここでは大晦日になると、政界や財界のVIPを集めてニューイヤーパーティーが行われており、今年も名だたる大物ゲストが数多く出席。そしてその中には大統領の娘も含まれていた。
盛大なパーティーが幕を開ける直前。
カクテル光線が降り注ぎ、タワーの姿が浮かび上がったその時、突如テロリストが銃を乱射しながら出現。
多くのVIPが人質として拘束され、大統領の娘も安否が心配された・・・。

00000000.png 00000002.png 00000003.png 00000019.png

という訳で登場するのがサンフランシスコ市警の敏腕刑事、ブルーノ=デリンジャー警部補である。
市警きっての検挙率を誇るものの、犯人逮捕の報奨金よりも器物損壊による損害賠償の方が遥かに多いという恐ろしい刑事で、通称ミスター・ダイナマイトと呼ばれている。
プレイヤーはこやつを操作し、テロリストに占拠された超高層ビルに乗り込んで大統領の娘を救出するミッションを開始するのであった・・・・。

00000017.png 00000018.png 机に隠れている大統領の娘。気づけよ!

どこかで聞いたようなストーリーだな~と思った方、恐らくその感覚は正しい。
映画「ダイハード」(1988年 監督ジョン・マクティアナン)の世界観にソックリだからである。
恐らくスタッフも確信犯的に制作したに違いない。海外版のタイトルは「DIE HARD ARCADE」だしね。
ステージが進むとプレイヤーキャラの服がだんだんボロボロになっていくところはまるでブルース・ウィリスのよう。

内容も映画のように破天荒で、攻撃手段が非常に多彩。
プロレス技を中心とした格闘を基本に、拳銃・マシンガン・対戦車砲・ミサイルランチャー等の銃火器の他、モップ・割れたビン・TVモニター・柱時計なんてものまで武器にしてしまうところに叩き上げの刑事(デカ)魂を感じずにはいられない。
ちなみに説明書の裏には「危ない奴ほど、良く燃える。」と書いてある。

00000064.png 00000065.png 端まですっ飛んでいく対戦車砲

00000014.png 00000015.png ミサイルでまとめて爆破

ゲームの基本はベルトアクションで、画面はやや斜め上からの見下ろし視点となっている。
キャラはポリゴンで表現されており、上下左右に移動出来るものの横にしか攻撃出来ないので、感覚的には「ファイナルファイト」に近い。
ベルトアクションと言っても戦闘エリアは固定画面で、スクロールは無し。
画面上の敵を全滅させると次のエリアへ進む為のムービーシーンが流れるのだが、この時は画面に表示されるボタンか十字キーの方向を素早く押す必要があり、成功するとスローモーションと別アングルリプレイが笑える派手な演出が入る。
入力に失敗するとダメージを受けたり、余計な戦闘を強いられたりするのできっちり成功させたいところ。
入力受付時間は長めなので落ち着いてプッシュせよ。

00000008.png 00000035.png 00000036.png 迫力の演出

00000053.png 00000054.png 失敗するとかなり格好悪い

操作は、十字キーによる移動とパンチ・キック・ジャンプで、KKK、PPPK等の連続技の他に、arrow-1-right.png+P+J等のコマンド技、敵を掴んでの組み技がある。
普段は、判定が強く多少軸がずれていても当たるダブルキック(arrow-1-right.png+K+J)を中心に戦い、掴みに成功したら強力な投げ技を仕掛けていくとよい。
他の敵を巻き込めるジャイアントスイング(掴みからPPKKP)、高威力で返されにくいパイルドライバー(掴みからKKPPP)辺りがお勧め。
他にはarrow-1-down.png+PPKも使いやすく、最初のパンチがガードされても最後の足払いが高確率でヒットする便利な技だ。ピンチの時は、PKJ同時押しの緊急アタック(体力を少し消費)で乗り切ろう。

また、拳銃を持っている時に敵を掴んでPP(またはKK)を押すと手錠を掛けて逮捕する事が出来る。
敵の残り体力に関係無く一発で倒せるので積極的に確保していくと吉。
(コマンド表記は右向き時のもの)

00000059.png 00000052.png 00000044.png 00000062.png

棒やナイフ等の手持ち武器は敵に接近して使う。
中でも消防用手斧と割れたビンの連続アタックは非常に強力。
武器はジャンプからKで投げつける事も出来るので最後のトドメに。
笑えるのはコショーで、敵にふりかけ→咳込み→空ビン投げつけのコンボは、威力よりも見た目のマヌケさに注目してほしい。拳銃を撃ち尽くしたら銃そのものを投げて攻撃するところも人間臭くて好きですね。

筆者的にツボだったのは、殺虫剤とライターを組み合わせてミニ火炎放射を繰り出す攻撃。
小さい頃にこれでハエを撃退していたのを思い出す。(危険なので真似しないで下さい)
ライターは灰皿をぶちまけると入手出来るぞ。

00000020.png 使える物は何でも使う。刑事の鉄則

出て来るテロリストも個性が強く、どこか憎めない面々。
空手家っぽい奴、スモウレスラー、警備ロボット、トラックスーツ姿にアフロ、果てはシャワールームでパンツ一丁の奴までいて、実に楽しい連中が刑事の相手になってくれるぞ。
放水車で仲間を巻き込んで妨害してくるマヌケなテロリストに愛着が湧くのは筆者だけだろうか。

最終ボスはワタナベ・コンツェルンの警備会社取締役ウルフ=ホンゴウ。
警備会社と言っても実質的には私設兵団で、ホンゴウの真の狙いはエターナルタワー内の金庫室に眠る莫大な資産。
金庫がこじ開けられ、奪い去られる前に何としてでも食い止めるのだ!

00000057.png 金庫が開いた時の欲にまみれた表情

このゲームの面白いところは、冒頭でも述べたように笑いとシリアスが同居した空気感にある。
オーケストラ風の緊張感あるBGMに加え、これでもかと言わんばかりの派手なリプレイ演出、そして大真面目にアクションを演じるブルーノ達・・・・。
当人達は一所懸命やっているのだろうが、そこはかとなく漂う馬鹿っぽさも併せ持っているところがミソで、この微妙なズレが何とも言えない可笑しさを生み出している。
変にネタに走らず、割と真面目にやってるっぽい(?)ところが非常に好印象でした。

最後に是非見て頂きたいのが、大統領の娘キャロラインのドアップ顔。
お世辞にも綺麗とは言えないグラフィックでこの顔である。
セガに「ブサイク過ぎる」とクレームが殺到したんじゃないかとこっちが心配になるクオリティーは必見。
(これはこれで不思議な人気があったが)

00000048.png 00000049.png 是非動いてるところを見てほしい

関連記事
スポンサーサイト
【 2010/05/15 (Sat) 】 アクション | TB(0) | CM(2)
おハロー!
Bullcatさん、こんばんは♪
ダイナマイト刑事!!これ凄く面白かったですね。。。
ゲーセンでお金使いまくりました(笑)
でもサターンではすでに売っていたのでやってないですorz
【 2010/05/17 】 [ 編集 ]
楽しいですね
インベ太さん、こんばんは( ´―`)
私もこのゲームをゲーセンでやり込んだ一人です。
当時行きつけのゲーセンでは、ダイナマイト刑事はなぜか100インチくらいある大画面だったので、画面から伝わる迫力はかなりのものでした。
2面の地下駐車場からトイレに続く通路ですれ違いざまに敵を殴るシーンがありますが、よく見たら敵が持ってたハンカチがヒラヒラと落ちていってるところに笑いのツボを感じましたね(笑)
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。