レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

バルーンファイト

Arcade_Astrocity.gifFc_2.gifWii.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:任天堂
■発売:1985年
0720 バルーンファイト 201004121725587 Fc_Robot_1.gif 至上の対戦ツール!

独特の浮遊感を楽しめるフライトアクション。テンポは良好!

タイトルのとおりバルーン(風船)の浮力を利用して空中戦を制していくゲームで、同時期に発売された「アイスクライマー」と同じく2人同時プレイが可能。当然、殺し合いの熱さも健在である。
固定画面クリア方式の本作はとてもテンポが良く、短時間でサラッと遊ぶのに最適。

操作は左右移動とボタンの上昇のみでとても簡単。
Aボタンを押すと小さく羽ばたき、Bボタンは押しっ放しで羽ばたき続けるので、細かく高度調節する時に使い分けよう。自キャラのバルーンは初期状態で2つあり、敵に1つ割られると機動力が低下し、2つ割られると落下してミスとなる。また、地面の上では歩くことが出来る。

0720 バルーンファイト 201004121737041 バルーン1個になると浮力が弱くなる

ルールは画面にいる敵を全て倒せばクリアとシンプル。
敵を倒すには、上から体当たりしてバルーンを割り、落下傘でゆっくり降下していくところを更に体当たりして、落下傘を破ることで倒せる。落下傘で降下した敵が地面に着くと、一定時間後にバルーンを膨らませて再び上昇して来る(復活する)が、地面に立っている敵は一撃で倒せるので素早く倒そう。

バルーンは敵・味方共に上からの体当たりで割れるため、当然ながら画面の上にいる方が圧倒的に有利。
常に上方を陣取るように位置取り、制空権を握ろう。

0720 バルーンファイト 201004121730520 落下傘で落ちていく敵にきっちりトドメを刺そう

面のスタート直後は攻撃のチャンス。
敵がバルーンを膨らませてから飛び立つまでに少し時間がかかるので、先制攻撃で2~3人倒しておくとその後の展開が楽になる。敵の鼻先をかすめるように飛んで行くのがコツ。

0720 バルーンファイト 201004121728210 0720 バルーンファイト 201004121728293 スタート直後が狙い目

このゲームで敵より怖いのが、カミナリの存在である。
時々、画面にある雲から小さなカミナリが発生し、画面上を浮遊し始めたら要注意。触れると一発で死ぬ。
そして、画面下の水面近くを飛ぶと巨大な魚が出現することがあり、喰われるとやはり即死する。
カミナリが発生する前に素早くクリアすることを心掛け、水面には絶対に近づかないようにしよう。

0720 バルーンファイト 201004121734509 0720 バルーンファイト 201004121734582 時間が経つとカミナリが出現

0720 バルーンファイト 201004121733078 敵・味方関係無く襲い掛かる巨大魚

なんだかんだ言ってもやっぱり楽しいのが殺し合い(笑)。
友情に亀裂が入らない程度に遊びましょう。(どうしても喧嘩させたい任天堂の思惑があるかも?)

0720 バルーンファイト 201004121730210 0720 バルーンファイト 201004121735535 ボーナス面は一方向に飛び続けるのが有効

0720 バルーンファイト 201004121727445 バルーンを次々と割っていく、バルーントリップも楽しいよ

関連記事
【 2010/04/12 (Mon) 】 アクション | TB(0) | CM(2)
レトロゲーの中では
一番好きなのがこのバルーンファイトです。
Wiiのバーチャルコンソールでも真っ先に購入しました。
シンプルイズベストの最高峰ですね!
【 2010/04/15 】 [ 編集 ]
おハロー!
こんにちは、ペケペケさん。
これは凄くテンポが良くて人気がありました。
魚が出て来た時の音楽がマジ怖い(笑)
【 2010/04/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ