レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディグダグ

Arcade_Astrocity.gifFc_2.gifPs01.gifPs2_03.gifLogo_Xbox360.gifWii.gif
【種 類】アクション
【ハード】ファミリーコンピュータ
【発売元】ナムコ
【発売日】1985年6月4日

0527 ディグダグ(ROM) 201004031818248 Fc_Robot_1.gif 喫茶店でやりまくった!

地底深くでモンスターと戦うコミカルアクションゲーム。

プレイヤーキャラクターである「ディグダグ」を上下左右に操作して、画面上の敵を全滅させるとステージクリアとなる、固定画面クリアタイプのアクションゲーム。
簡単なルールと見た目の可愛さで、老若男女問わず幅広い支持を得た作品であり、テーブル筐体が主流だった昔は、よく喫茶店のテーブルとして導入されていた。
スペースインベーダー」同様、コーヒー1杯で長時間居座り続ける問題が各地で発生したのもこの頃である。

0527 ディグダグ(ROM) 201004031818379 達人になると何時間も粘れる

敵は、赤い身体に水中眼鏡を着けたようなプーカと、緑のゴジラみたいなファイガの2種類。
ステージ上を徘徊しているので、ボタンで出るモリ付きポンプを突き刺し、身体に空気を入れて破裂死させるという、リアルに表現するとかなりエグイ方法で攻撃する。
立ち止まってボタン連打するよりも、敵の方に向かいながら連打した方が早く倒せるので覚えておこう。
また、膨らませている最中の敵には触れても死なず、すり抜けることが可能。
敵に追いかけられている時に重宝するテクニックだ。

0527 ディグダグ(ROM) 201004031820542 薄い壁ならモリは貫通する

敵は基本的にトンネルを通って来るが、土の中を通り抜けて来る場合もあるので油断は禁物。
それと、ファイガは横軸が合うと火を噴いて来る。射程が長く、薄い土壁は貫通するので注意しよう。

0527 ディグダグ(ROM) 201004031823539 なるべくファイガの横には並ばないようにしよう

マップに数箇所配置されているを利用すれば、敵をまとめて潰すチャンス。
岩の下に長い縦穴を掘り、大量の敵を引き付けてから落とせば一気に倒せて爽快。
逃げ方を間違えると自分も一緒に潰される点は要注意だが、高得点を狙うなら必須テクである。
また、岩を2個落とすと、スタート地点にベジタブルターゲットが出現するので、これも逃さずゲットしたい。

0527 ディグダグ(ROM) 201004031820179 0527 ディグダグ(ROM) 201004031820249 岩の下で待機し、狙いを定めて落とす

0527 ディグダグ(ROM) 201004031825181 0527 ディグダグ(ROM) 201004031823114 ベジタブルは余裕があれば

敵は最後の1匹になると画面外に逃げようとするので、最後まで気を抜かないように。
ディグダグが歩いている時だけBGMが鳴るのが個人的に好きですね。

0527 ディグダグ(ROM) 201004031823342 岩での自爆だけは絶対に避けたい

関連記事
【 2010/04/05 (Mon) 】 アクション | TB(0) | CM(4)
現代では発売できない
と思います(笑)。
やっぱり敵とはいえ破裂させるわけですから・・・。
小学生の頃、プーカやファイガに破裂寸前まで空気を入れ、元に戻しては笑っていました。子供って残酷・・・。
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
おハロー!
こんにちは、ペケペケさん。
冷静に考えるとスゴイ攻撃でした。コミカルタッチなのが救いですね。
次世代ハードでリアルディグダグが出たら面白そう?(´∀`)
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
大好きです。
こんにちわ、すしまるです。
カウンタもディグダグになってる!
マッピーと共にキャラ、音楽がかわいらしくて大好きです。
破裂させるのって今思うと、けっこう残酷ですね(;^_^ A
2も好きでした。ナムコはシンプルながらも楽しめる作品が多くていいですね。
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
どうもです
こんにちは、すしまるさん。
たまたまディグダグカウンターがあったので、イメチェンで貼ってみました(´ー`)
豪快に島を崩すIIも面白かったですね。まとめて海に叩き落とした時の爽快感はハンパないです。
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


