レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

ハイパースポーツ

Fc_2.gif
■分類:スポーツ
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:コナミ
■発売:1985年
0674 ハイパースポーツ 200910271847185 Fc_Robot_1.gif 今度は連射だけでは勝てません

走り高跳びがいまだにクリアできません。(-_-)

好評だったハイパーオリンピックの第二弾。
今作の種目は、クレー射撃・三段跳び・アーチェリー・走り高跳びとなっている。
前作は連射が速ければよかったが、今回はタイミングを求められる種目があるので、その辺を解説してみましょう。

0674 ハイパースポーツ 200812092024561 タイミング重視の方が疲れなくて済む♪


クレー射撃
飛んでくるクレーが画面中央にある照準に入った瞬間ボタンを押す。
次々と飛んでくるのでテンポよく撃とう。正確性が要求される。

0674 ハイパースポーツ 200812092023246 早め早めに撃つのがコツ

アーチェリー
的が画面の上から下へ動くので、タイミングよく中心を狙って射る。
ボタンを押す長さにより射出角度が変わる。

0674 ハイパースポーツ 200812092026013 慣れると結構簡単な種目


三段跳び・走り高跳びは従来通り連射が命となる。
前作同様、今回もかなり熱い連射バトルを体験できるが、一転して射撃系の種目は冷静さが求められるので、いかに熱く・クールになれるかが勝負の決め手となる。
連射一辺倒では勝てない作りであり、集中力を切らすと即敗北へとつながることであろう。

道具を使用する場合、Aボタンを連射した後に踏切版で即座にBボタンを押さなければならない都合上、やはり定規がベストだと思う。ガチャポンじゃキツイか。

関連記事
【 2008/01/30 (Wed) 】 スポーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 241 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ