レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛戦士ニコル

Fc_Disk3.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ ディスクシステム
■制作:コナミ
■発売:1987年
愛戦士ニコル 201002132241316 Fc_Robot_1.gif 古き良きコナミの名作

良く出来ていたコナミの迷路探索型アクションゲーム。

よくもまあ恥ずかしげも無くこんなタイトルをつけたな~と感心するゲーム(笑)。
しかしゲーム自体の完成度はなかなか高く、今でも十分遊べる面白さ。
グラフィックは綺麗だし、音楽はコナミ矩形波倶楽部が担当しているだけあり名曲揃いだ。

突如現れた謎の怪物に恋人ステラをさらわれてしまったニコルが、牛魔王が待つダイラス星へ単身乗り込んで行くというストーリー。
全7ステージで、迷路のようなマップを探索し、各面に3つあるダイヤモンドを集めて回るのが目的。
8方向の移動、ジャンプ、ショットを使いクリアを目指す。

愛戦士ニコル 201002132242325 愛戦士ニコル 201002132244055 愛戦士ニコル 201002132244144

マップは見下ろし視点で、画面切り替えとスクロールが混在するタイプ。
ところどころにアイテムが落ちているので、くまなく回収していく。
穴に落ちるとミスにはならず、落ちた先にもマップが広がっているので、必ず一度はわざと落ちて、アイテムが無いか確認しよう。
階段は別の場所にワープする入口。迷路のようになっているので、迷わないよう注意しながら探索しよう。

愛戦士ニコル 201002132247587 愛戦士ニコル 201002132248125 愛戦士ニコル 201002132248202

アイテムは、最初からマップに配置されているものと、隠しアイテムの2パターンあり、一見何も無い場所でも、ショットで撃つとアイテムが出現する事がある。
これは場所が決まっているので、なるべく記憶するのがベストだが、面倒なら連射コントローラでBボタンを連射しっ放しながら歩くといい。怪しい場所はショットで撃つクセをつけておきたい。
また、敵を倒すと体力回復のリンゴを落とす事があるので、体力が危ない時は、スクロールアウトで復活させて倒しまくるのが有効。赤いリンゴは2個で1メモリ、青いリンゴは1個で1メモリ回復する。


パワーシューズ
足が速くなる。次面には持ち越せない。

アストロウェア
攻撃を受けても体力が減らなくなる。ただし、アイテムの数値が0になると効果が切れる。

アストロパンツ
水に浸かっても体力が減らなくなる。ただし、アイテムの数値が0になると効果が切れる。

キャノンショット
ショットの威力が上がる。必ず取ろう。

コスモボール
セレクトボタンで使用。画面上の敵にダメージを与える。

エネルギータンク
体力ゲージの最大値がゲージ1本分増える(最大4つ)。絶対に回収。

射程アップ
ショットの射程距離が伸びる。

連射アップ
ショットの連射性能が上がる。

ハート
体力が少し回復する。


愛戦士ニコル 201002132258157 愛戦士ニコル 201002132258202 怪しい場所はとりあえず撃っとこう

愛戦士ニコル 201002132330390 愛戦士ニコル 201002132329265 なるべく場所を覚えたい

愛戦士ニコル 201002132250301 これがダイヤモンド。3つ集めればステージクリア

愛戦士ニコル 201002132319567 水中はジャンプ連打で消耗を軽減


ほとんどのアイテムは次面以降に持ち越せるので、漏れなく拾っていく事がポイント。
ゲームの難易度はそれほど高くは無いが、後半戦に向けて出来るだけ備えておくに越したことは無い。

音楽が変わる敵は中ボスで、一度倒せば出現しなくなる。
攻略法は、斜め撃ちが有効な場合が多いので必ずマスターしよう。
斜めの姿勢を取るのは少し難しいが、ショットのデカイ当たり判定を最大限に活かせる。

愛戦士ニコル 201002132246082 愛戦士ニコル 201002132304583 中ボスはそんなに強くない

迷路のようになっているとはいえ、マップの隅々まで行けば問題無くクリア出来るバランスなので、RPGほどガッツリとまではいかないけど、少し歯ごたえのあるゲームがしたいな~という時にプレイすると吉。
お勧めですよ。

愛戦士ニコル 201002132245538 愛戦士ニコル 201002132305532 愛戦士ニコル 201002132314287 愛戦士ニコル 201002132237498


最後に、ラストボスである牛魔王の攻略(?)映像を紹介。
方法は簡単で、画面全体を攻撃するアイテム「コスモボール」をひたすら連射するだけ。
36発で倒せるのでお試しあれ。
※画面が激しくフラッシュします。ポケモンショック程じゃ無いけど、めまいに注意(笑)。




関連記事
【 2010/02/14 (Sun) 】 アクション | TB(0) | CM(3)
キター!
めっちゃ好きでした。
この頃のゲームはいいですねぇ。
ニコルとかエスパードリームとか。
難易度も高くて程よい達成感がありました。
【 2010/02/16 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
こんにちは、ペケペケさん。
エスパードリームも面白かったですね。
この頃のコナミゲームは神懸かった完成度が多かった気がします。
【 2010/02/17 】 [ 編集 ]
この頃は
アクションといえばコナミだった気がします。
ワイワイワールドとか本当に好きでしたよ。
最近はスポーツのイメージがありますよね。
【 2010/02/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


