レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#15 きっくいやんせ!!宮崎

たまにはゲーム以外の話題を記事にしようか・・。そう考えた時に浮かんだのは地元ネタ。
普段はあまり気にかけない故郷だが、調べてみると結構新しい発見があったりする。

IMG_0029.jpg Fc_Robot_1.gif いまや名物知事となったこの人。頑張れ


タイトルと写真でお分かりでしょうが、筆者の故郷は宮崎県である。
宮崎と言えば、かなり存在感の薄い県として知られ、人に尋ねても「宮崎ってどこよ」とか
「えっ何!?・・・宮城?」とか言われる始末。知名度の低さでは全国でもトップクラスの部類に入る。

しかし、今を遡る事3年・・・。ある人物が知事選挙に当選した時から、宮崎は一変する。
元たけし軍団のタレント、東国原知事だ。

元々は現職知事の不祥事に端を発する出直し選挙で誕生したが、最初から順風満帆だった訳ではない。
はじめは県議会とも対立姿勢だったし、「タレントに何が出来る」と周囲の目は結構冷ややかだった。
ところが、抜群の知名度を活かしたPR戦略が徐々に奏功し、宮崎はかつてない程の注目を浴びる事になる。

やばい、これは未体験の状態!
かつて宮崎にここまでスポットライトが当たった頃があっただろうか・・・。
かつてない「宮崎ブーム」となり、テレビで全国区になったと言われると、地元としては素直に嬉しい。
( ´―`)

そして、今まで気付かなかったのだが、宮崎はやたらとスポーツキャンプが多い。

IMG_0031.jpg IMG_0036.jpg 役場でゲットした「キャンプマップ」

プロ野球では、巨人・広島・ヤクルト・西武・ソフトバンクの5球団。
社会人野球は茨城ゴールデンゴールズ。韓国プロ野球は起亜タイガース・斗山ベアーズ。

IMG_0032.jpg IMG_0033.jpg 欽ちゃん球団もやって来る

Jリーグにいたっては、何と18チームも来る。

IMG_0034.jpg IMG_0035.jpg スケジュール表は見てて楽しい

これ程のスポーツチームが宮崎に集結するなんて、今まで知らなかった自分の無知を恥じた次第です。
(;´∀`)
都市部の夏はペナントレースやサッカーで熱気に包まれるでしょうが、オフシーズンの真冬は宮崎が熱気に包まれる。これは宮崎に住む田舎者(失礼)だけの特権!ひがみ根性でスンマセン。

IMG_0037.jpg 交流を兼ねたオープン戦もあります

お国自慢で申し訳ないが、宮崎にはまだまだステキなところが沢山あります!
それらはまた次の機会に。

関連記事
スポンサーサイト
【 2010/02/05 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(6)
こんばんは☆
Bullcatさんは宮崎の人だったんですか~☆
私は東京デス☆
私は昔からプロ野球ファンのせいか
宮崎の知名度はめちゃありますよ~ww
宮崎=キャンプってカンジで☆
冬でも結構暖かいから2月の時期のキャンプにうってつけの県らしいですよね~☆
沖縄でキャンプやるチームもありますが…w
東国原知事が、単なるタレント知事じゃなくて
結構キチンと?やってくれてるみたいでよかったですネ☆
いつか宮崎に旅に行きたいデス☆☆
【 2010/02/07 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
こんにちは。ノンノさん。
宮崎はめちゃくちゃ田舎ですが、唯一輝く時期が冬のキャンプシーズンなのです(笑)。
高速道路は通ってないし(ETC?何それ)、汽車も1路線しかないので来るのはかなり困難を極めると思います。陸の孤島と呼ばれる由縁であります(・ω・)
【 2010/02/08 】 [ 編集 ]
あれ
宮崎だったんですか。
おととし位に1週間ほど滞在してきました。
もちろん県庁であの人のパネルと記念撮影(笑)。
えびソフトクリームの味が忘れられません。
【 2010/02/08 】 [ 編集 ]
おハロー!
こんにちは、ペケペケさん。
県庁に行かれたのですね。建物古かったでしょう(笑)。
まさか観光地になるなんて夢にも思わなかった・・・。
【 2010/02/09 】 [ 編集 ]
おハロー!
こんばんは。
母が宮崎出身なので、あまり存在感薄いと感じたことは無いですよ。島っ子の母ですが、市内だと強調するのは何故なんでしょう。
広島からでは新幹線一本で行けないので、バスに乗り継ぎなどするのが大変で、なかなか母の故郷に帰れないのですが、県庁などを拝みに行きたいですね。
【 2010/02/10 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
こんにちは、めでるさん。新幹線に乗った事が無いBullcatです。
県庁は連日大勢の人たちが観光バスで来てますよ。
数年前まではちょっと考えられない光景で驚きです!
【 2010/02/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去の記事
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。