レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

ドラゴンスピリット

Arcade_Astrocity.gifPce_02.gifFc_2.gifPs01.gifPs2_03.gifWii.gifPs3_03_60gb.gif
■分類:シューティング
■機種:PCエンジン
■制作:ナムコ
■発売:1988年
DRAGSPLT - 091231_1349_1 Fc_Robot_1.gif BGMは名曲揃い!

同社の名作シューティング「ゼビウス」をファンタジー風にしたようなゲーム。

魔王ザウエルにさらわれた王女アリーシャを助ける為、王国の国境守備隊長アムルブルードラゴンへと化身し、大空へ飛び立つというストーリー。
対空・対地を撃ち分けるタイプの縦スクロール・シューティングゲームで、グラフィックとサウンドのクオリティが高かった事から、アーケードで人気を博した。
今回ご紹介するのはPCエンジン移植版で、筆者が初めて買ったPCエンジンソフトである。

システムは冒頭で述べたように「ゼビウス」によく似たタイプで、空中の敵には対空ブレス、地上の敵には対地ブレスで攻撃する。自機は体力制&残機制で、一定スコアでエクステンドあり。
地上にある「青い卵」「赤い卵」及び光る敵を破壊するとアイテムが出現し、取るとブルードラゴンがパワーアップする。

DRAGSPLT - 091231_1353 赤い卵を3つ取ると火力が1段階上がる(最高2段階)

エリアは全8面で、各エリアの最後にボスが待ち構えるというオーソドックスな内容。
特徴的なのはブルードラゴンのパワーアップ関係で、青い卵から出るアイテムを取る度に、首が2本、3本と増えていくのが個性的だった。MAXは首3本の3ショットで、火力が高くなり非常に強力だが、首が増えた分、身体が大きくなってしまうので当たり判定もデカくなるという短所があった。
しかし、後述する色々なパワーアップアイテムによって短所を補う事が可能である。
以下に、アイテムの種類と効果を掲載。
(アイテムの正式名称が分からないので、呼び名は筆者が勝手に命名)

DRAGSPLT - 091231_1353_1 DRAGSPLT - 091231_1355 首が増えると攻撃範囲が広くなる


ワイドショット
広範囲に弾を撃てるようになる。

ファイアーレーザー
敵を貫通するレーザー状のファイアーブレスを放つ。威力は最強で、ボスですら瞬殺可能。

スモール
ブルードラゴンが小さくなる(当たり判定が小さくなる)。青い卵を取ると効果が消える。

ホーミングショット
一定時間、敵を追尾する弾を撃てる。

スピードアップ
自機の移動スピードが上がる。

大地震
一定時間、地震を起こして地上の敵を殲滅し続ける。

無敵
一定時間無敵になる。

ドクロ
火力が一段階ダウンする。

エクステンド
3つ取ると残機が1つ増える。


筆者のオススメは、ファイアーレーザー&スモールの組み合わせ。
回避が楽になる上、高い火力でボスにも対応出来るので汎用性に優れている。
首3本&レーザーでもいいが、その辺はお好みで。

DRAGSPLT - 091231_1355_1 ファイアーレーザーの威力は絶大

難易度は中くらいで、それほどシビアな弾避けを必要としない。
いやむしろ、比較的デカめの当たり判定を考慮して、敵弾を上手く誘導して安全地帯を作りながら進めるテクニックが要求される。自機スピードも結構モッサリしているので、尚更その傾向が強い。
(アーケード版ではあまりに自機スピードが遅く、さすがにナムコもマズイと思ったのか、後にスピードの速いニューバージョンが登場した)

DRAGSPLT - 091231_1357 DRAGSPLT - 091231_1404 DRAGSPLT - 091231_1412 DRAGSPLT - 091231_1423

DRAGSPLT - 091231_1415 地上の敵に重なれば、攻撃を封じられる。重要テク

DRAGSPLT - 091231_1422 迷路のような最終面。壁に挟まれるとミスになる

敵の出現場所が決まっており、毎回同じように行動すれば、毎回同じ結果が返ってくるという覚えゲーである。
練習を重ねれば誰でもクリア出来るテイストで、グラフィックもサウンドも結構力が入っている秀作。
特にBGMは名曲が多く、よく裏技のサウンドテストで聴き入っていたものである。
良く出来たゲームなので、万人にお勧めしたい。

DRAGSPLT - 091231_1438 DRAGSPLT - 091231_1441 そんなに強くない最終ボス

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【 2009/12/31 (Thu) 】 シューティング | TB(0) | CM(6)
おハロー!
ドラスピ!BGM大好きです。
4面、7面の音楽が特に好きです。
ナムコのACは難しいものばかりでしたが、これなら!
と思って奮闘していたのですが、最終面で諦めました・・・。
暗黒面がマゾすぎます。
【 2009/12/31 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
あけましておめでとうございます。
アーケード版に比べるとPCエンジン版は面数も少なく、随分易しい感じ。
確かに暗黒面は難しいですね。
【 2010/01/01 】 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
ドラスピの、頭増えた瞬間がトラウマなんですよ。
確かガチで叫んだ気がします。
プラナリアとか生物の授業とか駄目だった人なので…
【 2010/01/04 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
明けましておめでとうございます。
初めて見ると確かにギョッとするかもしれませんね~
首が増えるというアイデアには脱帽です( ´―`)
【 2010/01/04 】 [ 編集 ]
おハロー!
今頃、コメントで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このゲームは自分にとっては非常に思い入れのあるゲームで初めてクリアしたゲームでもあります。当時はX68000版(電波新聞社移植)でやっていました。本当のところ、このゲームのためにパソコン買ってしまったぐらいです。現在もPS3のナムコミュージアムでプレイ中です。本当にいつまでたっても色あせないゲームですね。
【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
こんばんは!
random walkさん、こんばんは。
古い記事にもコメント頂きまして嬉しい限りです!
この頃のナムコは神懸かり的作品が多いですね。ドラスピは特にお気に入りです。
PCエンジン版はよく出来ていましたが、今は業務用が移植されて良い時代になりました。
【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
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ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

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