レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドクターマリオ

Fc_2.gif
【種 類】パズル
【ハード】ファミリーコンピュータ
【発売元】任天堂
【発売日】1990年7月27日

0569 Dr.MARIO 200912282221171 Fc_Robot_1.gif マリオがお医者さんなんてね!

ハマるとやめられなくなる落ちものパズル。面白いです。

医者に扮するマリオが投げるカプセル薬を操作し、画面に居るウイルスを全て消すとクリアとなるパズルゲーム。
ウイルスは赤・青・黄の三種類があり、同じ色のカプセルを揃え、ウイルスを含めて4マス以上並べると消すことが出来る。縦一列か横一列に並べないとダメで、斜めは不可。
カプセルは1つで2マス分あり、1マスが消えると、残った片方のマスは下に落ちる。
(以下の連続写真を参照)

0569 Dr.MARIO 200912282222396 0569 Dr.MARIO 200912282223246 0569 Dr.MARIO 200912282223338 0569 Dr.MARIO 200912282224040

ゲームスタート時は、難易度・落下スピード・BGMをそれぞれ選択出来るので、好みのレベルに調整しよう。

0569 Dr.MARIO 200912282222153 腕に自信があれば、レベルを上げて挑戦

ウイルスの消し方は、同じく落ちゲーである「ぷよぷよ」(コンパイル)に似ているが、本作の場合は前述のとおり、縦一列か横一列にしないといけないので注意しよう。
気を付ける点はそれくらいで、後は連鎖テクニックも一応あるが、狙ってやるのは難しい。
とにかく画面上のウイルスを全部消せばOKなので、一つ一つ確実に処理していこう。
カプセルが積もってくると下の方に居るウイルスが消しづらくなってくるので、下の方からやっつけていくようにすると吉。
やり始めると不思議にハマり、ちょっとした暇潰しにもってこいのゲームで、今でもよく遊んでます。
お勧めですよ。

0569 Dr.MARIO 200912282228586 次に投げられるカプセルがマリオの手にあるのでよく見よう

0569 Dr.MARIO 200912282231421 カプセルが上まで積み上がるとゲームオーバー

関連記事
【 2009/12/29 (Tue) 】 パズル | TB(0) | CM(4)
はじめまして。
GBで持ってます。
滅茶苦茶にレベルを上げて、よく死んでました(笑
【 2009/12/30 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
初めまして、shu02さん。
GB版は白黒だったので見にくかったですね。
その上でレベル上がるとキツかった(´д`)
【 2009/12/30 】 [ 編集 ]
はじめまして!
よく拝見させて頂いています。
ドクターマリオなつかしいですねー。
よく遊びました(´ω`)
私のブログにリンクの方
勝手ながら貼らせて頂きましたが
大丈夫でしょうか。
もしよろしければで構わないのですが
相互リンクお願いします(*・ω・)
【 2010/01/05 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
初めまして、てぽさん。
相互リンク大歓迎です。喜んでお願いします( ´∀`)
こちらもリンクを貼らせて頂きました。宜しくお願いします!
【 2010/01/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


