レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#12 映画を観て来ました

今日は久しぶりに映画館へ行って「AVATAR(アバター)」を観て来ました。
ジェームズ・キャメロン監督渾身のファンタジーアクションです。

20091223211601.jpg Fc_Robot_1.gif 映画館入口でパシャッと


本日から公開されたこの映画、わざわざ観に来た理由はズバリ2つ。

筆者が初体験となるデジタル3D映画である事と、本編前に流れる劇場広告映像として、ファイナルファンタジーXIIIの特別3Dバージョン映像が流れる為です。

先日からやり始めたFFXIIIに触発されたか、この特別映像が無性に観たくなって、こうして足を運んだ次第です。

しかし、筆者の地元の映画館は設備がショボく、3D映画に対応出来ないのか「AVATAR」が観られなかったので、車で2時間かけて○○市くんだりまでやって来たという訳です。
高速道路が無いので、往復4時間はガソリン代も精神力も確実に消耗するが、設備の良い映画館で観る為なら我慢するしか無い!

ようやく○○市の映画館に到着し、券を購入。
「3Dってどんなんだろう」とワクワクしながら暗くなるのを待ち、いよいよ上映が始まった!

・・・・ところが、待てども待てどもFFの映像は流れず、どうにも嫌な予感・・・・。

後から調べてみたら、「TOHOシネマズ各館で上映」という文言が・・・・。
「TOHOシネマズって何?・・・田舎暮らしの筆者にもちゃんと解る様に説明してくれやゴラァ」とわめいても後の祭り。・・・結局、筆者が行った映画館では上映されず。トホホ(´・ω・`)
(ちゃんと確認しなかったのが悪いのだが)

気を取り直して、映画館入口で受け取った話題の3Dメガネを装着し、映画を鑑賞する準備を整える筆者。

20091223211550.jpg 暗くて見えにくいけど、これが3Dメガネ

思えば、この手の立体視映画を最後に観たのは、東映まんがまつりか何かのアニメ映画だったのを思い出した。昔は赤青のセロハンが貼られたチャチなメガネだったが、3Dメガネはさすがに精巧な感じ。
これは期待出来そうだ。

いよいよ「AVATAR」の上映開始。・・・・・凄い!ホントに立体的に見える!!
もう気色悪いくらい「3Dで」見えます。
最初は慣れなくて少し見辛かったが、時間が経つにつれて目が慣れ、映画後半では完全に目が3Dに順応。
人間の目がいかによく出来ているかを、改めて思い知らされた一日でした。

映画も最高でした。この冬オススメです!

関連記事
スポンサーサイト
【 2009/12/23 (Wed) 】 雑記 | TB(0) | CM(2)
なるほど
「戦慄迷宮3D」も良かったですよー
アバターは、あの青い人がなんか怖いんですけど、
面白いなら足を運ぼうかな、と思いました
【 2009/12/27 】 [ 編集 ]
おハロー!
こんにちは、魚ゲンゴロウさん。
戦慄迷宮って映画?なんですかね。オフィシャルサイト見るとアトラクションっぽいですけど。面白そうですね。
ほんとに3Dに見えるのは凄い技術ですね!感動しました。
【 2009/12/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去の記事
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。