レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検証7 「原作無視のゲーム」

久々の「検証もの」です。今回のテーマは「原作無視」です。
元ネタがあるにも関わらず、ゲーム内容がハチャメチャなものにスポットを当ててみました。

0931 水戸黄門Ⅱ世界漫遊記 200912131118526 Fc_Robot_1.gif 無茶振りが目立つゲームは結構あるんですよ

ファミコンだから許される?昔はいい時代でしたね~(´∀`)

詳しく言うと、オリジナルゲーム・アニメ・映像作品、又は実在する人物を元にしているにも関わらず、それらとはあまりにもかけ離れた内容になっているゲームが今回の主役である。
定義はこんな感じだが、要するに大半のプレイヤーが「こりゃひどいな」と感じるゲームだと思って頂ければ結構です。

数あるファミコンゲームの中から筆者が厳選したタイトルは以下の通りですが、かなり独断と偏見によるところが大きいです(笑)。

■検証範囲はファミコンタイトルのみ。
■知らない作品があってもスルーして下さい・・・・。


シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件(トーワチキ)
人から話を聞くのにケリを入れるってのはどうかと・・・。
名探偵の面影ZERO!!

0328 シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件 200912131058217 痛めつけないと口を割らない。銃まで撃てるぞ


聖飢魔II 悪魔の逆襲(CBSソニー)
石ころで戦う悪魔ってどうよ・・・て感じが入賞の理由。
閣下に訴えられてもおかしくない?

0415 聖飢魔Ⅱ 200912131100415 もっとマシな武器は思いつかなかったのだろうか


時空の旅人(ケムコ)
もう台詞が意味不明。
原作ファンの怒りを買った?

0567 時空の旅人 200912131105069 こんな信長見た事無いです。マジで


ラビリンス 魔王の迷宮(徳間書店)
映画もよく分からなかったが、ゲームもやっぱりよく分からなかったというパターン。

0995 ラビリンス 200912131108224 デビッド・ボウイの怪作映画を待望のゲーム化!!


タッチ ミステリー・オブ・トライアングル(東宝)
野球、全く関係無し。
訳の分からん敵を蹴散らせ!

0482 タッチ 200912131110240 あだち先生は何も言わなかったのだろうか


アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃(テクモ)
アーケード版を期待していた人は、ご愁傷様としか言いようが無い。
サブタイトルで嫌な予感がした人が全国で相次いだ。

アルゴスの戦士 こういうのを期待していたはず(写真はアーケード版)

0037 アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃 200912131111566 実際はこう。RPG的味付けがユーザーを脱力させた


バツ&テリー 魔境の鉄人レース(ユース)
週刊少年マガジンのツッパリ野球漫画が原作なのだが・・・・。
この手の作品は他にもあるが、本作は完成度のショボさが決め手となった。

0694 バツテリー 200912131115511 単なる横スクロールアクションに大変身。・・・野球は?


源平討魔伝(ナムコ)
アーケード版を期待していた人は、ご愁傷様とし(以下略)

源平討魔伝 デカキャラが売りの源平ロマン(写真はPCエンジン版)

0260 源平討魔伝 200912131116514 0260 源平討魔伝 200912131117487 まさかのボードゲーム化!!


水戸黄門II 世界漫遊記(サンソフト)
黄門様御一行が何を血迷ったか、海外に行っちゃった!

0931 水戸黄門Ⅱ世界漫遊記 200912131119370 やる事は変わらず。何で日本語通じるの?


小公子セディ(フジテレビ)
世界名作劇場がただのクイズゲームと化した恐ろしいソフト。

0357 小公子セディ 200912131121111 0357 小公子セディ 200912131120085 人物の造形が不気味だ


もっともあぶない刑事(東映動画)
のっけから銃をぶっ放す柴田恭兵&舘ひろし。
・・・・こんなんでいいのか?

0970 もっともあぶない刑事 200912131123379 逮捕なんて生ぬるい。射殺あるのみ!


コロンブス 黄金の夜明け(トミー)
歴史上の人物がなぜかRPG化。
敵と戦って死ぬコロンブスは見たくない!(笑)

0282 コロンブス 200912131124390 当時流行した「なんでもRPG化現象」の産物


以上、筆者が思いついたゲームをざっと挙げてみました。
ゲーム開拓期ならではのラインアップに筆者も大満足!(?)今やると微笑ましいタイトルばかりです。

昔はハード性能・ソフト容量に限りがあったので、移植についてはかなり厳しい完成度が多く、その辺は仕方が無い面もある。しかし、いくら移植が困難だからといっても、完全にオリジナルを超越したゲームになっちゃってるのは笑うしかない・・・・(´・ω・`)

関連記事
【 2009/12/13 (Sun) 】 検証シリーズ | TB(1) | CM(2)
どうもこんにちは
タッチすごかったですよね。
町中から襲われる謎とキャラの無駄遣いがw
原作無視とまではいかないかもしれませんが、
「美女と野獣」の難易度とか
「ギガゾンビ」のゾンビとドラえもんの異様なコラボとか
昔は衝撃でした…。
【 2009/12/18 】 [ 編集 ]
おハロー!
こんにちは、魚ゲンゴロウさん。
キテレツ大百科のダークな雰囲気も地味にキモかった気がします。
最近はあまりこういう作品を見ないので少し残念?( ;´∀`)
【 2009/12/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[Wii] ドラゴンボールZ Sparking! METEOR
ひっかるく~もうぉつき~ぬ~けふぁ~らうぇ~。今回はとことんCHA-LA HEAD CHA-LAなゲーム「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR」の紹介だ。原作...
【2010/01/21】 ××ゲームレビュー
プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


