レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドクター・カオス 地獄の扉

Fc_Disk3.gif
■分類:アクションアドベンチャー
■機種:ファミリーコンピュータ ディスクシステム
■制作:ポニーキャニオン
■発売:1987年
ドクター・カオス 地獄の扉 200912121549442 Fc_Robot_1.gif 部屋中の壁を叩きまくれ!!

異常を来たした屋敷内を探索しよう。リセットしないで下さい(笑)。

主人公マイケルの兄、ドクター・カオスがある実験に失敗し、研究所は異形の化物が徘徊するモンスターハウスと化してしまう。
行方が分からない兄に代わり事態を収拾しようとしたマイケルは、単身研究所に乗り込んでいく・・・・
という内容で、ジャンプと武器を駆使して屋敷内を探索するゲームである。

最初はナイフしか持っておらず、屋敷内に落ちている銃器や手榴弾等をゲットしていく。
使用する武器はセレクトボタンで選択出来るが、ナイフ以外は弾数に限りがあるので、一撃で倒せるコウモリやネズミにはナイフを使い、弾を節約しよう。

ドクター・カオス 地獄の扉 200912121551013 ゲーム開始直後。ここから地獄の扉は開かれる(笑)

一応アクションゲームだが、屋敷内にある各部屋の調査がほぼメインである。
屋敷の通路には沢山の扉があり、それらを一つ一つ調査していく必要がある。
一部屋毎に東西南北の視点があり、それぞれの画面で調べなければならない為、気が短い人はやらない事を勧める(笑)。各コマンドで色々調べる事になるが、詳細は以下の通り。

ドクター・カオス 地獄の扉 200912121555433 ドクター・カオス 地獄の扉 200912121631287 扉は十字キー上で入れる


アケル → 扉やタンスを開ける
トル → アイテムを取る
ハイル → 扉や穴に入る(タンスや窓には入れない)
タタク → カーソルの位置を叩く。アイテムが出たり、壁が壊れる事がある


ドクター・カオス 地獄の扉 200912121551392 ドクター・カオス 地獄の扉 200912121554083 薬は体力回復。必ず取ろう

部屋に入ると画面に指マーク(カーソル)が出るので十字キーで動かし、Aボタンでコマンドを実行する。
コマンド選択はBボタンを押しながら十字キー上下で行う。
視点(方角)を変えたい場合は、カーソルを端まで持っていく。

最初に部屋に入ったら、まずはタンスや窓を開けていき、アイテムが出たら「トル」で回収しよう。
注意したいのは、開けた時に化物が出て来る場合がある事。
ゴリラみたいなのとか、「あたしンち」の母ちゃんみたいな奴とかが何のリアクションも無しにスーっと出て来るので、地味に怖い(笑)。現れた時、いまだに鳥肌が立つのは何でだろう(´д`)

ドクター・カオス 地獄の扉 200912121604394 ドクター・カオス 地獄の扉 200912121606350 静かに出て来るのが、かえって不気味

敵が出た場合は強制的に外に出され、あとから敵が追いかけて来るので猛ダッシュで扉から離れよう。
ナイフだと苦しい為、拳銃で倒すと楽。

ドクター・カオス 地獄の扉 200912121611030 ドクター・カオス 地獄の扉 200912121611090 距離を取って撃ち殺せ!

注意点はまだあり、化物は部屋に入った直後や、視点を変えただけで出る場合もあるので、いつ出て来てもいいように心の準備が必要である。あらかじめ武器は拳銃にしておくといい。

また、部屋に入って来た入口(方角)を覚えておく事も重要。
頻繁に方角を変える事になるので、どこから入って来たのか分からなくなると混乱しがちだ。
部屋と部屋が繋がっているところもあるので、ちゃんと居場所と向きを把握しておきたい。

普通にプレイしていると、すぐに行き詰るのに気付く。
それもそのはず、各部屋には「抜け穴」が存在し、壁を「タタク」事で開けられるからである。
これを知らないと先に進めなくなるので、面倒でも、各部屋の壁を叩きまくる事が攻略の第一歩である。
やってみれば分かるが、この作業が非常に面倒臭い(笑)。
コントローラを投げ出すか、頑張って先に進むかの分かれ道は、間違い無くここになるであろう。
ストーリーだけ聞くと面白そうな印象なのだが、こんなんで感情移入出来るもんならやってみろ!!(´・ω・`)

ドクター・カオス 地獄の扉 200912121617387 ドクター・カオス 地獄の扉 200912121610491 壁は全面叩いておくと吉

関連記事
スポンサーサイト
おハロー!
「グーニーズ2」みたいなゲームですね。
なかなか面白そうなゲームです。
FCのホラーゲームは独特の怖さがありますよね。
確かにあたしんちのお母さんみたいですね。
【 2009/12/12 】 [ 編集 ]
おハロー!
こんにちは、すしまるさん。
クローゼットから化物が出て来た時は、バイオハザードに近い恐怖感が得られます(笑)
チープなグラフィックがかえって怖いですね、昔のゲームは。
【 2009/12/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去の記事
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。