レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#11 株式の配当金が出ましたが…

実はこっそり株をやっております。所有銘柄は株式会社カプコンです。
時々カプコンから○○報告書というカタチで郵送されて来るのですが…。

20091129134035.jpg Fc_Robot_1.gif 今回の報告書はモンスターハンター3がデザイン


筆者が所有している株式数は4株……。
まあ、銀行に預けていても殆ど利子がつかない時代なので、株でも買って配当金をチマチマと受け取っていた方がマシかと思った次第なのです。
それと個人的にカプコンを応援したいという純粋な想いを込めているのもあります。(4株しかないけど)
報告書に載っている大株主達から見れば、筆者の株式数はミジンコ程度かもしれないが、「これでも立派な株主の一人だ!!」と無理矢理胸を張ってます。

20091129134009-1.jpg 届いた配当金領収書と計算書

毎回届く報告書に目を通すと、カプコンの経営状況、現在までの推移、会社の状態等が事細かに記されており、結構面白い。
今期のカプコンの状況を見ると、主力部門である「コンシューマ用ゲームソフト部門」の売り上げが断トツ。
理由は「モンスターハンター3」を筆頭に、「逆転検事」、「バイオハザード5」、「モンスターハンターポータブル2ndG」の売れ行きが好調だったことが大きいようです。
反面、プラザカプコンに代表される「アミューズメント施設運営部門」(いわゆるゲーセン)は、ユーザーのゲーセン離れによる影響が大きく、収益は今ひとつ振るわなかったらしい。
時代の変革を感じる結果と言えるかもしれない。
総合的に見ると、全体的な経営状態は好調でこれからも安定した体力を維持出来そうなので、株主としては一安心。

20091129134027.jpg 20091129134018.jpg 業績が伸びてるとニヤけるぞ

カプコンといえば、ハードなアクションメーカーとして知られ、今でも良質なアクションゲームを生み出している老舗メーカー。
そんなカプコンを昔から応援してきた訳だが、最近は大手ゲームメーカーとしても頭角を現して来ており、ヒット作が出ると自分のことのように嬉しいものです。

お楽しみの配当金については、今回は1株当たり15円。筆者は4株持ってるので、合計60円。
ここから税金を差し引かれると、配当金は55円です。ショボッ!!
たった55円でも立派に受け取る資格があるのだが、55円のためにわざわざ郵便局に行くのは、小心な筆者に課せられた試練だろうか(´・ω・`)

20091129134001-1.jpg たとえ小額でも税金が引かれてるのが地味に悔しい

関連記事
スポンサーサイト
【 2009/11/29 (Sun) 】 雑記 | TB(0) | CM(4)
久しぶりのコメです☆
おお☆株やってるんですか~☆
私はやってナイんですが、私の旦那が株やってて
Bullcatさんと同じようなカンジで少しゲーム会社の株、持ってるんですよ☆☆
確か、任天堂とコーエーテクモとコナミです☆
あ、コナミは多めに持ってるカモですw
だからナントナクですが、わかりますよ~☆☆
どの銘柄かはわかりませんでしたが、ウチも何十円ていう配当のありましたwww(/∀`*)
確かに勇気がいりますよねww
ウチの場合は他の配当のと合わせて郵便局へ行くらしいですw
【 2009/11/30 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
こんにちは、ノンノさん。
最初は任天堂の株が欲しかったんですけど、あまりに高かったので断念しました( ´Д`)
なので、当時比較的安価だったカプコン株を狙った訳です。
その時はまだバイオ5やMH3などの大型タイトルの発売前で、間違いなく株価が上がるだろうという予測もありましたが。
株を所有する事により、「自分も会社に参画しているんだ!」という気になるのが最大のメリット(笑)
【 2009/11/30 】 [ 編集 ]
へんじがない ただのしかばねのようだ
Bullcatさん、こんにちは。
う~ん、Bullcatさんのカプコンへの愛が感じられますね(笑)
自分は父親が株ばっかやって失敗してるのでやらないですが、任天堂の株なら持ってみたいなぁ・・・。
【 2009/12/01 】 [ 編集 ]
株はほどほどに
こんにちは、インベ太さん。コメントありがとうございます。
昔から任天堂の株を持ってた人、今頃笑いが止まらないでしょうね。
マリオやゼルダの爆発的ヒットの凄まじさを物語ってます。
【 2009/12/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。