レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイスクライマー

Arcade_Astrocity.gifFc_2.gifFc_Disk3.gifWii.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:任天堂
■発売:1985年 (ディスク版:1988年)
0006 アイスクライマー(ROM) 200911182223407 Fc_Robot_1.gif 2人で仲良く遊ぼう(笑)ケンカしないように

ハンマーを担いで氷山の頂上を目指そう。楽しいよ!

エスキモー姿のポポ&ナナが、ハンマーを使って氷を砕きながら山を登っていくゲーム。
山は階層状になっており、氷の床を下から壊しながら上がっていく。
お邪魔キャラとして出て来るアザラシや鳥はハンマーで撃退可能。
敵に接触したり、画面下に落ちるとミスになる。
ルールはいたって単純で、短時間でサラッと遊ぶのもよし、何十面もある険しい山をジックリ攻めるのもよしだ。

0006 アイスクライマー(ROM) 200911182224212 ジャンプして氷のブロックを壊しながら登る

攻略する上で押さえておきたいポイントは2つ。
1.ジャンプの性能を過信しない
2.ハンマーの使い方

まずジャンプの特徴として、空中制御は少しは出来るものの、あまり機敏に動けないので注意が必要。
特に気を付けたいのが横に跳ぶ時で、少し助走をつけないと遠くまで跳ぶ事が出来ない。
その為、たとえ1~2ブロック分の隙間を跳び越える時でも、しっかりと助走をつけないと届かずに落っこちてしまうぞ。ジャンプと横を同時に押すと殆ど移動しないのでやめておこう。

ハンマーはBボタンで振り下ろす以外に、ジャンプ中でも使用出来る。
正確には、ジャンプ中の背中側(ハンマーのグラフィック)には攻撃判定があるという事で、上手く敵の前をかすめるようにジャンプすれば倒す事が出来る。
落ちてくる氷柱や鳥に対して有効な技なので覚えておくと便利。(但し、アザラシとシロクマには効かない)

0006 アイスクライマー(ROM) 200911182226151 邪魔な鳥は空中で叩き落とそう

長時間同じ階層にいると出て来るシロクマには要注意。
地面を踏んで強制的に階層を一段上げてしまうキャラで、最下段にいる時にこれをやられると死んでしまう。
シロクマは一応ハンマーで倒せるので、出てきたらすぐ追い返そう。

0006 アイスクライマー(ROM) 200911182234031 コイツが来たら急いで登る事

0006 アイスクライマー(ROM) 200911182229110 シマシマの床はベルトコンベアの様に動いている

ある程度山を登るとBGMが変わり、ボーナスステージに突入する。
ボーナスアイテムの野菜を取りつつ上を目指し、山頂に辿り着くとコンドルが飛んでいるので、タイミング良くジャンプでしがみつけばクリアとなる。
ボーナスステージに入った時点でそのステージはクリア扱いになっているので、画面下に落ちてもミスにはならないが、その場合はノーボーナスとなり勿体無いので、頑張ってコンドルを目指したい。

0006 アイスクライマー(ROM) 200911182225340 0006 アイスクライマー(ROM) 200911182227249 コンドルの足を正確に狙え!

このゲームは2人同時プレイが可能で、仲良く協力しながら進めていきたいところであるが、パートナーが先に早く登り過ぎると階層が上がってしまい、置いていかれた方(画面下に消された場合)は死ぬ。
特に協力して助かるような場面も無く、ヘタすると険悪な雰囲気になってしまうので気を付けたい。

わざとパートナーを出し抜くように進んで行く殺し合いプレイにどうしてもなりがちで、やり過ぎるとリアルファイトに発展する恐ろしいゲームである。
この2人プレイ時の仕様を考えると、どうしても2人の間に波風を立てたいとしか思えないシステムなのだが、「どんなに仲が良くても確実に関係を破壊出来るツール」として、いつか役に立つ時が来るかもしれない(笑)。
任天堂恐るべし。

関連記事
スポンサーサイト
【 2009/11/18 (Wed) 】 アクション | TB(0) | CM(2)
へんじがない ただのしかばねのようだ
マリオブラザーズ、アイスクライマー、バルーンファイトこの辺がフレンドとの定番でした。これらのゲームで殺し合いプレイをしても続く友情こそが真の友情。
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
こんにちは、ペケペケさん。
確かにそうですな(笑)
ゲームで喧嘩するのもいい思い出です( ´―`)
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
過去の記事
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。