レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

サスケVSコマンダー

Arcade_Astrocity.gif
■分類:シューティング
■機種:アーケード
■制作:新日本企画(SNK)
■発売:1980年
sasuke.png Fc_Robot_1.gif 襲い掛かる忍者から将軍を護れ!!

四半世紀も前に制作された忍者シューティングゲーム。懐かしすぎる。

sasu0000.png 将軍「サスケ、ワシを護れ!」 サスケ「イエス・サー」

タイトル画面が無いのが寂しい・・・・。
昔はデパートや駄菓子屋に設置されてました。
お金を入れると(当時は10~50円くらい)将軍とサスケのやり取りを経てゲームスタート。

画面上部から飛んで来る忍者達をショットで撃ち落としていくゲームで、サスケの移動は左右のみ。
倒した敵は消えずに死体となって落ちてくるのが特徴で、当たると死ぬ。

sasu0006.png 3面以降はツインショットにパワーアップする

昨今のシューティングゲームでは、敵を倒すと死に際に弾を撃って来る、いわゆる「撃ち返し弾」という現象があるが、本作は恐らく世界で初めて撃ち返し弾が出たゲームであろう。
敵の攻撃だけでなく、死体も上手く避けなければならないのだ。
敵の手裏剣はショットで相殺出来るが、死体は消せないので回避するしかない。

sasu0001.png sasu0007.png 死体に当たるとアウト

赤い忍者集団をある程度倒すと、続いて緑の忍者集団が来襲。
それらを退ければボスが登場する。

sasu0002.png sasu0003.png sasu0004.png ボスは一撃で倒せる

当時としてはボスの攻撃バリエーションが豊富で、中々楽しませてくれます。
負けた時の子分達の「ハハー」という動きと、ゲームオーバー時のサスケのコケかたが可笑しい。(´∀`)

sasu0005.png sasu0008.png ボスに負けると子分達が出て来る

sasu0009.png sasu0011.png 石につまづいて死ぬサスケ。シュール

関連記事
スポンサーサイト
【 2009/11/06 (Fri) 】 シューティング | TB(0) | CM(4)
懐かしいデスねぇ
へ~っ。SNKだったんだぁ
そう言えばこれガマ忍法使えませんでしたっけ?
この頃のアーケードゲームだとフロッガーが好きでした。
【 2009/11/08 】 [ 編集 ]
No title
こんにちは、◆kei◆さん。
効果音のみの静かなゲームでした。ガマ忍法はじゃじゃ丸くん?フロッガーも名作でしたよ。
【 2009/11/08 】 [ 編集 ]
ファミコンのゲバラにも・・・
Bullcatさん
こんにちは。
ファミコンのゲバラに収録されていますね。
裏技でプレイできますが・・・
裏技を知った頃には既に手元にはソフトが無く・・・
再現度が不明です。
画面がシュールで素敵です。
【 2009/11/11 】 [ 編集 ]
No title
こんにちは、もぐらさん。
コメントありがとうございます。
ゲバラは渋い作品ですね。裏技でプレイできるとは初耳でした(´ー`)情報感謝です!
【 2009/11/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 241 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ