レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【ゆっくり更新中】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワイルドガンマン

Fc_Gun.gifFc_2.gif
【種 類】ガンシューティング
【ハード】ファミリーコンピュータ
【発売元】任天堂
【発売日】1984年2月2日

1039 ワイルドガンマン 200910271848409 Fc_Robot_1.gif 気分は西部劇の保安官。悪党を倒せ!

「FIRE!」の声を合図に、相手より先に撃て!ご家庭でゲーセン気分を味わえた。

ファミコン初のガンシューティング。
リボルバー拳銃風のイカス光線銃を使い、画面に向かって撃つスタイルはとても新鮮かつ格好良く、結構ハマッた記憶がある。
自分は正義の保安官となり、画面中央に現れる悪党と荒野の決闘を繰り広げるというものだが、特筆すべきは「FIRE!」という声がちゃんと出ること。
この頃のゲームでは、音声合成で肉声に似せた声をキャラに出させていたが、確か最初にしゃべったのがこのゲームだったように記憶している。

1039 ワイルドガンマン 200812062319054 声が出た時は非常に驚いたものだ

さて、このゲームの正しいプレイ方法について。
テレビから2~3m離れて立ち、光線銃を腰に構える。
この時、専用のホルスターを使用するのだが、使っている人を見たことが無い。
当時のテレビCMでホルスターを使用している場面を見たことがあり、「こうやって遊んでね」という任天堂からのメッセージだったのだろうが、真面目にやっていた人が果たして全国に何人いたのか疑問である。

1039 ワイルドガンマン 200812062320082 基本は早撃ち。悪党を成敗せよ!

ゲームを開始すると画面に悪党が登場。
「FIRE!」と相手が言った瞬間、素早くホルスターから光線銃を抜き、相手より速く撃てば勝ち。
勝つと結構爽快だった。
ただ、筆者はひねくれていたので、「甘いわ任天堂」などと訳の分からんことを言いながら画面に光線銃ベタ付けでやってました。
ホルスターの件はともかく、これをやっていたお子様はかなり(というか全員)いると思います。
こうすれば絶対勝てるしね(笑)。

関連記事
【 2008/01/27 (Sun) 】 ガンシューティング | TB(0) | CM(1)
こんにちはRO日記はじめました!
チェイサー狩場考察やらGVのこともかいていくつもりなのでよかったらどうぞ!
http://infosueek.com/roeng/
【 2008/01/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 243 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


