レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

検証6 「歌があるゲーム」

不定期でお届けしております「検証もの」のコーナー。
今回はゲーム内に歌が入っているものをピックアップしてみました。

0165 カラオケスタジオ専用カセットVol.1 200910081915368 Fc_Robot_1.gif カラオケなんかもありましたね

調べてみると意外と多いんですね。果たして、どんな歌が披露されるのか。

今でこそ歌の入っているゲームは普通になりましたが、昔の、とりわけ容量的に厳しいカートリッジなんかだと、技術的にとても無理でした。
その為、限られた容量とビープ音を駆使して一所懸命メロディを奏で、原作の雰囲気を余す事なく表現したBGMが流れると、身体の奥から熱いものがこみ上げてくるのを感じるのだった。

・・・・前置きはこれくらいで。
今回はゲームの中に歌があるものがターゲット。
該当するタイトルを調査、又は記憶を頼りに、以下に列挙してみました。

■検証対象は、ゲーム中に歌詞が表示され、曲もちゃんと流れるもの。
BGM自体が歌になっているものも含む。この場合、歌詞は表示されなくても良い。
■ゲームのBGMを元に制作された歌が存在するものも含む。(カセットテープ、CD等)
■調査範囲は、一応ファミコンのタイトルに限定。(例によって数が多いので・・・)
■漏れがあってもご容赦下さい!

結果は以下の通り。(タイトルは五十音順)


アストロロボSASA(アスキー) ・・・・ ポーズ中に「NANA愛のテーマ」が流れる。
ヴォルガードII(デービーソフト) ・・・・ 武装毎に専用曲があり、歌詞も付いている。
おぼっちゃまくん(テクモ) ・・・・ 「おぼっちゃまくんのテーマ」が流れる。
カラオケスタジオ(バンダイ) ・・・・ 当時のヒット曲・童謡多数。
カラオケスタジオ専用カセットvol.1(バンダイ) ・・・・ 当時のヒット曲・童謡多数。
カラオケスタジオ専用カセットvol.2(バンダイ) ・・・・ 当時のヒット曲・童謡多数。
機動戦士Zガンダム ホットスクランブル(バンダイ) ・・・・ 「Z・刻を越えて」が流れる。
キャプテン翼(テクモ) ・・・・ 「燃えてヒーロー」が流れる。
グーニーズ(コナミ) ・・・・ 1面のBGMが映画の主題歌。(シンディ・ローパー)
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境(バンダイ) ・・・・ 「ゲゲゲの鬼太郎」が流れる。
ゴーストバスターズ(徳間書店) ・・・・ 映画の主題歌が流れる。
スーパーマリオブラザーズ(任天堂)・・・・「GoGoマリオ!!」という歌が存在する。※情報感謝!!
聖闘士星矢 黄金伝説(バンダイ) ・・・・ 「ペガサスファンタジー」が流れる。
ソンソン(カプコン) ・・・・ BGMが歌になっている。
たけしの挑戦状(タイトー) ・・・・ スナックあぜ道でカラオケを歌える。
TM NETWORK Live in Power Bowl(エピック・ソニーレコード) ・・・・ 自身のヒット曲を使用。
かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次(サンソフト) ・・・・ BGMが歌になっている。※情報感謝!!
ドラえもん ギガゾンビの逆襲(エポック社) ・・・・ 「ドラえもんのうた」が流れる。
ドラゴンクエストII 悪霊の神々(エニックス)・・・・「LoveSong探して」が流れる。※情報感謝!!
ドラゴンボール 神龍の謎(バンダイ) ・・・・ 「摩訶不思議アドベンチャー」が流れる。
ひょっこりひょうたん島(ユタカ) ・・・・ 「ひょっこりひょうたん島」が流れる。
ふしぎの海のナディア(東宝) ・・・・ 「ブルーウォーター」が流れる。
ボコスカウォーズ(アスキー) ・・・・ BGMが歌になっている。
ボンバーキング(ハドソン) ・・・・ ボンバーキングのテーマ。
天下の御意見番 水戸黄門(サンソフト) ・・・・ 「あゝ人生に涙あり」が流れる。


・・・・記憶がかなり怪しいが、とりあえずこんな感じになりました。
他にもまだあるかも知れません。判明次第こっそり追加していきます。
また、「あのゲームがあるよ」という情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。

それにしても色々あるもんですね。
主題歌がそのままBGMになっているものが多かったが、中でも注目なのが「カラオケスタジオ」シリーズ。
ファミコンでカラオケをやってしまおうという力技に、当時のフロンティア・スピリッツを感じずにはいられない。
最初からカラオケ行けよというツッコミはもちろん禁物だ。

0164 カラオケスタジオ 200910081914148 驚愕のカラオケゲーム。何でもファミコンにしやがって!!

いかんせんファミコンなので、それぞれの完成度は推して知るべしなのだが、イチオシしたいのは
「ボンバーキングのテーマ」。かなりの格好良さを誇るので必聴。
ただ、歌の終盤の「ここは~コリドー~」のところが高すぎて筆者の歌唱力では無理でした。(´・ω・`)

0878 ボンバーキング 200910082016097 個人的には、影山ヒロノブに歌ってもらいたい

♪せっかくなので、歌詞を載せておきます・・・・(原文のまま)

緑の大地は  はるかな夢
希望の光を  その身に受けて
豊かなアルタイルを  とりもどすまで
ゆくてを  はばむものは  そはなにものぞ
傷ついた  制御コンピュータ
はるかに遠い  夢を抱きつつ
Go for break out  Go for break out  ここはコリドー
駆け抜けろ  駆け破れ  ナイトー



歌のメロディがBGMになっているものは、歌いながらプレイ出来るのでストレス発散になる利点がある。
ただし、お子様なら微笑ましいが、いい大人が熱唱している姿は、側から見るとかなり不気味であり、度が過ぎると病院紹介されるので注意して下さい。

0808 ふしぎの海のナディア 200910082049210 タイトル画面で主題歌が流れるゲームが多かった

関連記事
スポンサーサイト
【 2009/10/08 (Thu) 】 検証シリーズ | TB(0) | CM(15)
No title
初めまして。いつも拝見させていただいてる、すしまると申す者です。
私はアストロロボササが印象的ですね。
ソンソンに歌があったんですか~。全然知りませんでした。
失礼しました。また拝見させていただきます。
【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
初めまして、すしまるさん。
見て頂いてありがとうございます。
ソンソンの歌は説明書に歌詞が載ってたのを覚えてます。
「さあ~いくぜ~度胸はついたか~・・・」みたいな感じだったと思いますが、うろ覚えでスンマセン( ´Д`)
これからも宜しくお願いします!
【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
良い企画ですね
タイトルで歌が流れるといえば…
ファ~イアァア~ エ~~ンブレム
て~~ごわい シミュレ~~ション
勝~~ってく~るぞと い~~~さましく~~
が印象的です。(ファイアーエムブレムのテーマ)
【 2009/10/09 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
こんにちは、ペケペケさん。
それは確かCMソングですよね。聴いた事があるかも。
同じCMソングでも、♪ファミコンウォーズが出~るぞ~!の方が先に出てくる(古い?)
【 2009/10/09 】 [ 編集 ]
検証シリーズ何気に好き♪
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
確かハドソンから出た『高橋名人のバグってハニー』ってソフトがあった様な…
CDが出たのは覚えているのですが…ゲーム中の音楽までそうだったかは記憶があいまいです
゚~~~(゚ω゚=)~~~゚ ポケー
あと確実なのは…ドラクエⅡの復活の呪文を入れる時の音楽(タイトル『ラブソング探して』だったかな?)とエンディングがあります。こちらはタイトル忘れましたが、歌詞は一部だけ覚えてます^^
【 2009/10/09 】 [ 編集 ]
追記
あっ、ゲーム画面に歌詞が流れるモノだったのかぁ…
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。
間違えました(@Д@; アセアセ・・・
それから、リンクフリーだったので…リンクさせて頂きました。
【 2009/10/09 】 [ 編集 ]
情報ありがとうございます
こんにちは、◆kei◆さん。
高橋名人のBugってハニーは、私も悩んだタイトルです。
当時はアニメ放映もされていたので、もしかすると?・・・
・・・・と思いましたが、記憶がおぼろげで自信無いですスマセン( ´Д`)
ドラクエIIの「LoveSong探して」は完全に忘れてました!肝心なヤツが抜けていた(´・ω・`)
どっかの町の女子に話しかけると流れた曲でした。
さっそく追記したいと思います。ちなみに、BGM自体が歌になっているので検証対象になります。
ありがとうございました!
あ、それとリンクどうもです。フリーとの事なので、こちらも相互リンクさせて頂きますね。
【 2009/10/09 】 [ 編集 ]
はじめまして。
もぐらさんの所から来ました^^
マリオの曲(1-1の曲)にも歌詞がありますよ。
うちにある、入手先不明のマリオ攻略ビデオに収録されてました。
ただ、ビデオがβの物で、現在視聴が困難な為うろ覚えなのですが…
確か歌っているのはピーチ姫で、
歌詞は
「今日も元気にマリオが走る 走る
 ピーチ姫を助けに行くぜ 行くぜ
 今日も元気にマリオが 走る」
みたいな感じの出だしです。
それと、「爆笑!人生劇場」
カラオケ大会に出場するマスがあります。
歌詞は
「あなたの ためなら どこまでも」
だけですが^^;
後、ゴルゴ13でもテーマ曲が流れたような。。。
探せばまだありそうですね^-^
【 2009/10/10 】 [ 編集 ]
情報ありがとうございます
はじめまして、御堂 桜司さん。
その歌はたしか、オールナイトニッポンの企画で生まれたスーパーマリオの歌だった気がします。
調べてみたところ、タイトルは「Go Go マリオ!!」で、テープやCDもあるみたいですね。
これは盲点でした(つ・ω・ )さっそく追記したいと思います!
爆笑!人生劇場の歌はワンフレーズのみなので、検証対象外とさせて頂きます。情報感謝です!
ゴルゴ13についてはオリジナルもよく把握していないので、正直分からないですね・・・・・
勉強不足でスミマセン( ´Д`)
たくさんの情報ありがとうございました!
【 2009/10/10 】 [ 編集 ]
最近は・・・
CMなどで印象に残る歌が減ってきましたね。
歌手とのコラボが増えてきたのでしょうか。
寂しく思うのは年を取ったからですかねぇ^^;
【 2009/10/12 】 [ 編集 ]
No title
こんにちは、ペケペケさん。
確かに減ってきた気がします。
出る出る!ゼルダの伝説!クラスのインパクトを持ったCMソングがまた聴きたいものです( ´―`)
【 2009/10/12 】 [ 編集 ]
久しぶりのコメです☆
おお☆まとめてみると歌のあるゲームは多いですねぇw
私は当時カラオケスタジオ買って歌ってましたww
昔は今のようにカラオケBOXなどなかったんで
楽しめた記憶があります☆ 今振り返ると音ショボイですがw
歌のあるゲーム『東海道五十三次』もあるんで報告しておきます☆
…とは言っても私が知ってたんじゃなく
ゲームセンターCXで有野が挑戦してた回で言ってて知ったんですがww( ´`)テヘッ☆
【 2009/10/13 】 [ 編集 ]
情報ありがとうございます
お久しぶりです、ノンノさん。
おお、東海道五十三次!これは知りませんでした( ´∀`)
さっそく調べてみたら、どうやらBGMに「ももこちゃん恋唄」という歌詞が付いてるみたいですね。
これもさっそく追記したいと思います。
ありがとうございました!
【 2009/10/13 】 [ 編集 ]
おハロー!
東海道五十三次の歌詞です!
あと江戸まで何十里
↑繰り返し
十里 八里
待ってておくれよももこちゃん
おいらの花火がおみやげだ
まだまだまだまだ江戸へはとおいのかー
【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
情報感謝!
こんばんは階段さん。
ももこちゃん恋唄の歌詞ってこんなんだったのですね~
知りませんでした。次からは歌いながらプレイします( ´∀`)ありがとうございました!
【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 242 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ