レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

ポパイ

Arcade_Astrocity.gifFc_2.gif
■分類:アクション
■機種:ファミリーコンピュータ
■制作:任天堂
■発売:1983年
0874 ポパイ 200910262134113 Fc_Robot_1.gif ポパイ・ザ・セーラーマン!!

懐かしの米国アニメ「ポパイ」のゲーム。ファミコンのロンチタイトルの一つだった。

さすがに今の若い人だと「ポパイって何?」て言われそうで、レビューする事自体怖かったが、ファミコン本体と同時に産声を上げた記念すべきゲームとして、レビューしない訳にはいかない。

0874 ポパイ 200909182042175 スタート直後。ブルートなんぞにオリーブはやれねえな!

ポパイとは米国産のコメディーアニメで、水兵のポパイ・恋人のオリーブ・ライバルのブルートの3人がドタバタ劇を繰り広げる話。日本でも放映された時期があり、筆者も小さい頃に観た記憶がある。
そのポパイを題材にしたアクションゲームがこれだ。
好物のほうれん草を喰えばパワーアップするところも勿論再現されているぞ。

ステージ構成は全3面で、画面上部のオリーブが落とすハートや音符等を一つ残らず取っていく。
全て取れば次の面に進めるが、ライバルのブルートが邪魔をして来るので、そう簡単にはいかない。

Aボタンでパンチを出せ、ブルートが投げて来るビンを壊したり、3面の鳥を撃退出来る。しかし、ブルートにはパンチが効かず、執拗に追いかけて来るので大ピンチなのだが、ほうれん草を取れば形勢逆転!!
猛烈な勢いで逃げ出すブルートに体当たりすれば、派手にすっ飛ばす事が出来る。

画面狭しと飛ばされまくったブルートは、あわれ画面下に水没。
スカッとするけど、無敵時間が終わるとすぐにフッと復活する。

0874 ポパイ 200909182043503 0874 ポパイ 200909182044063 ほうれん草は画面端にある。喰っとけ!

0874 ポパイ 200909182044363 画面上部、中央の桶をブルートに落とせば一定時間無力化できる

0874 ポパイ 200909182045078 ビンはパンチで叩き落とす。タイミング良く壊そう

ブルートの妨害をかわし、見事3面をクリアすれば、晴れてオリーブと結ばれハッピーエンド。
だが、微笑ましい光景に目を細めるのも束の間、また最初の面からスタートとなる。
いわゆるループゲームである。
段々と難しくなってくるが、どこまで行けるか挑戦してみるのも一興だ。

0874 ポパイ 200909182046468 ブルートは上下段にも攻撃してくる事があるので、油断は禁物

関連記事
【 2009/09/18 (Fri) 】 アクション | TB(0) | CM(1)
懐かしい・・・
ポパイですか~。
懐かしいですね~。
かなり難易度が高くて泣きました。
ほうれんそうには強力な麻薬でも入ってるのでしょうか?
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 242 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ