レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)

アップルタウン物語 Little Computer People

Fc_Disk3.gif
■分類:シミュレーション
■機種:ファミリーコンピュータ ディスクシステム
■制作:スクウェア
■発売:1987年
アップルタウン物語 - Little Computer People 200910262136130 Fc_Robot_1.gif 女子の仕草に注目だ!ストーカー気分を味わえ!!

女の子の日常生活を観察するという、ちょっと変わったゲーム。・・・・これ、ゲームですか?

Hello!わたしはキャシー。よろしくね!
ようこそ我が家へお越し下さいました。ごゆっくり眺めていってね!
あ、でも時々ご飯ちょうだいね!てへっ☆猫のエサも忘れないでね!てへっ☆
あ、B面にセットしてね!てへっ☆あんまり電話鳴らさないでね!電話まで行くの大変だから!てへっ☆
あ~忙し・・・。ふう~、ちょっと一息。ピアノでも弾こうかな!私とっても得意なのよ~!てへっ☆
あ~お腹すいちゃった・・・・・ご飯食べ(以下略)

・・・・ゲームの中では、恐らくこういうやり取りをしているはずである。(筆者が勝手に考えただけだが)
ただひたすら女の子を眺めるゲームって、過去にあっただろうか?一応、Aボタンで出るコマンドを選択する事で、ある程度のアクションを起こす事が可能だが、それ以外は基本女子のガン見。
一体どこまでプレイして、いつやめればいいのか・・・・電源を切るきっかけが欲しくなる稀なゲームである。
今までに無かった新感覚のゲームと言いたいところだが、果たしてこれをゲームと呼んでいいのか疑問だ。

アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121808406 ゲームは5分単位で時間が進む。実際の時間で20秒程だ

女の子のキャシーが朝起きるところからゲームが始まり、後はただ、眺めるだけ。
プレイヤーは殆どする事が無く、ただ、眺めるだけである。
家の中で暮らすキャシーの一挙手一投足を見逃すな!あ、猫もいます。

朝起きて、目覚まし時計を止める。う~ん、よく寝た!歯、磨こう~っと・・・・・次の画面へ!!

アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121809457 妙にリアルな手の動きに注目!

イっちゃってる目の動きも見逃すな!!
いきなり画面が変わるのは心臓に悪いよハニー・・・・。

うーむ、どうやら複数あるコマンドを実行すると、キャシーに何らかの贈り物が出来るようだ。
手紙のアイコンを押すと、実際に手紙が玄関に届き、電話のアイコンを押すと、電話が鳴る。
ご飯の手配も出来るようだ。この辺のシステムを理解するまで少し時間が掛かってしまった。
さすが新感覚ゲーム。
お、音符アイコンを押すとピアノを弾いてくれるみたいだ・・・・・次の画面へ!!

アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121810444 一心不乱にピアノを弾くキャシー。ストレス溜まってんの?

まるで電動ミシンのような激しい指の動きには、高橋名人も真っ青であろう。
曲が地味に長く、弾き終えるまで2~3分かかるぞ。
何かに取り憑かれたようにピアノを弾きまくるその姿は、ちょっと怖かった。

途中からどうでもよくなった筆者(失礼!)は、アイコンをでたらめに押してみる。
・・・・・お、ステレオを付けやがったぞ。音楽でも聴くのかな・・・・・次の画面へ!!

アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121833073 アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121833483 意外に激しいダンス

何の前触れも無くダンスが始まったではないか!
しかもキャラに似合わず激しいその動きに戦慄した筆者は開いた口が塞がらない。
一所懸命踊っているのだが、見てるとだんだん腹が立ってくるのは筆者だけだろうか?
ある程度踊ったら、何事も無かったように通常画面に戻る。

アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121815445 電話の横のソファによく座る。ここで読書をする事が多い

再び、ダラダラとアイコンを適当に押してみる。
・・・・今度は何だ?こっちを向いて何か言ってるようだが・・・・・次の画面へ!!

アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121812363 アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121836011 いきなり始まる占いコーナー

頼みもしないのに突然占いコーナーが始まった。
仕方が無いので、とりあえずトランプ占いをお願いしてみる。
・・・・・・なになに、まずは年齢の数と、今日の日付を足した分だけAボタンを押せ・・・だとぉ!!
高齢者が月末にやってたら一体なんぼ押すんだよ!
と軽くキレつつも言われた通りにAボタンを押す筆者。萌え。

アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121818144 アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121819300 アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121826537 時は流れ・・・・

まずい・・・これはいつやめればいいんだろう・・・。

そろそろやめよっかな~と思いつつも、もう少し先が見たいな、という怖いもの見たさが電源を切ろうとする手を止める・・・。う~む、しかしこれ以上の進展はあるのか?

・・・・・・・・結局、切った。

アップルタウン物語 - Little Computer People 200909121832370 屋根から飛び降り、見事な受身をとる猫。暇なの?

関連記事
【 2009/09/12 (Sat) 】 シミュレーション | TB(0) | CM(2)
No title
「女の子をひたすら眺めるゲーム」って、
なんて背徳的な!
ぜひとも現代の技術でリメイクを、
と考えてしまう私はダメ人間w
【 2009/09/13 】 [ 編集 ]
コレは・・・面白いのですか・・・
すごいストーカーゲームですね。
いったい何に面白さを求めてよいのかさっぱり分からないですね。
ルーマニアの原点???
目の付け所が良くても上手くゲームに反映させることが出来なかったかわいそうなソフトですね・・・
【 2009/09/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 241 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ