レトロゲーム研究室 -Retro Game Laboratory-

【サイトリニューアルしました】管理人が昔遊んだレトロゲームを、独自の視点でレビューしています。(略称:レゲー研)


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#9 全然すれ違えねえ!!

現在鋭意攻略中の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。
このゲームにはDSの通信機能を活かした遊び、すれ違い通信というものがあります。
せっかくの機能なので、色々な場所で試してみるのだったが・・・・。

20090823145438.jpg Fc_Robot_1.gif すれ違い通信中の筆者のDS(初号機)


筆者の地元である○○県は、高速道路も未開通、限界集落も多数、テレビチャンネルは民放2局とNHKのみ、基幹産業は農林水産業、いわゆる田舎である。
そういう環境にいる筆者にとって、こういう類の機能は非常にやっかいである。
なにしろ人間がいないからだ。

ゲームの方は既にエンディングを迎えており、クリア後の追加要素やキャラ育成を堪能しているところだが、ここいらで最近流行のすれ違い通信を試みてみようじゃないか、という流れになった訳で。
ちなみにもう一つの目玉機能「マルチプレイ」については・・・・
友人の少ない筆者にとっては非常に困難であ(以下略)

しかし、そこはさすがの一次産業王国○○県。全然ヒットしない。
1人くらいは・・・・という考えは非常に甘かった事を痛感させられた。
この時ばかりは都会に暮らす人を逆恨みし、「こんなんですれ違えるもんならやってみやがれ!!」とスクウェア・エニックスに苦情を出そうかと思った程である。(ウソだが)


ところが、しばらく試すこと数日間・・・ついに奇跡は起きる。
地元○○市で最大の集客を誇る某ショッピングセンターでDSを持ち歩いたところ、ついに来ました。
しかも3人!!
一度に3人までしか呼び込めないので実際はもっといたかも知れないが、それでも嬉しい結果に大満足。
用も無いのにおもちゃ売り場のDSステーションやゲームコーナー辺りを通過したのが勝因と思われる。
確かに、お子様はたくさんいました・・・・。

20090823145504.jpg 某大手ショッピングセンター内の様子

すれ違い通信で呼び込んだ3人のプロフィールを確認すると、全員○○県出身の学生でした。
ただ、いい大人が何やってんだろうと冷静に考えたら、なぜだか少し悲しくなるのは気のせいだろうか。
(´・ω・`)

20090823145513.jpg 宝の地図よりも、呼び込めた事自体が嬉しい

関連記事
【 2009/08/23 (Sun) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WildCat

管理人 WildCat
ゲームと猫を愛する元ファミカー。
昔のゲームっていいですね。

総レビュー数
Fccb20.gif 現在 240 タイトル
カテゴリ別
アクセスカウンター
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
サイト内ランキング
ゲーム関連NEWS
参加中のブログランキング
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


